友達をVRCに招待した話

ごにゃ!わ!こんにちは!
モデリングが趣味のごにゃです!
上手くはないけど、好きなものを作れるようになってとても楽しい!

そんなモデリングの作業進歩やら、VRCでの写真をTwitterに載せまくっていたら、長年の友達が物凄いべらぼうに褒めてくれて。
3DCGっていうジャンルは、まだ一般人が簡単に作ったり触れたりできる分野じゃないと思ってる人も多く、友達もその1人でした。

毎回見てくれて、VRCの世界にも興味あるようで、パソコンあるならやってみようぜ!と誘いました。
前に招待した友達は、ネット回線の契約とかで貰った500円のパソコンからも、軽めのワールドなら入れましたね。これは流石にビックリした。
そこそこのパソコンがあればストレスフリーで、デスクトップモードで遊べます。
手を動かしたい!頭撫でたい!と思ったら、ヘッドセットや高スペックPCが必要になってきますが、デスクトップ勢でも好きなキャラクターになって、なんやかんや出来ます。

ということで、パソコンは持っていた友達に提案したら夜にメッセージが。

「ノートパソコン起動すら出来ない!」

なんと!!スペック云々の前に起動すら!!w

「5年放置してて、今思い出したんだけどその5年前もお祈りして起動出来るかどうかだったわ」

んっんー!!!
放置したノートパソコンはバッテリーを外して起動するとか色々あるけども、それならもう死体蹴りよ!無理!安らかに寝かしてあげて!!

「最近はもう、タブレットでどうにか出来ちゃうことばかりだったからなぁ」

だよねぇ、なんか特別な理由なきゃパソコンなんて必要無いご時世になってきた気がする。
タブレットもスマホも優秀すぎるもんねぇ。

でも、こんなに興味持ってくれたし、何か方法はないか・・・
PCの代わりに出来るほど優れてるタブレットさんに何とかして貰えないか?

調べたらすぐ出て来ました、Steam link!
Steam linkはパソコンの画面を、タブレットなどから遠隔操作出来るアプリ。
いやいや、私の家は北海道で、友達は東京。さすがに無理っしょ?
ペアリングはBluetoothかい?

調べていくうちにわかる衝撃の事実、
「外出先からも操作できます」
ってことはBluetoothじゃない!
初期ペアリングのみBluetoothや同一ネットワーク上で、なんてこともない!

ペアリングできちゃいました。すごい。
でも、友達は私のパソコンを勝手に色んな操作出来ちゃうし、私は友達のSteam IDやパスワードがわかってしまうので、信頼関係なきゃ無理、というかそもそも自分のPCを遠隔で操作するためのやつなので他人にやらせるのは非推奨ですけどね!

そしてSteamアカウント、VRCアカウントを作ってログインしてもらって。
私は別のデスクトップPCを起動してヘッドセット被って合流して。

この時に、ペアリングされてるパソコンは私の方でも操作できるので、初期設定やフレンド登録、タッチパネルコントローラー設定、かなりスムーズに行えました。便利。

STEP1 友達と合流してからインバイトオンリーのワールドを作成、ポータルを出して一緒に入る。
まずは[JP]Tutorial worldへ行く。
LINE電話で通話していて、VRCはミュートのまま。ワールド読み込み中も話せて不安なく便利でした。
チュートリアルをざっくり読んで、ざっくり理解してもらいながら。

STEP2 ポータルでHimiko Avatar Worldへ行く。
ここはすごい、一度しか会ったことはないけどとても尊敬している、ひみこさんが作ったワールドです。
作者の同意を得ず、またはゲームからぶっこ抜いた違法モデルをシェアするワールドが多い中で、ひみこさんは沢山の作者から同意を得てアバターを置いている、完全ホワイトなアバターしか存在しないワールドです。第一人者としてこのシステムのワールドを作ってくれて感謝!すごい!
超久しぶりに行ったら、アバターの数がえらいことになってました。ハチャメチャ多い。楽しい!

そう、上にある画像を今一度確認してみてほしい。
鏡にキスする勢いで見てるキュウリが、友人なのです。
君の友達にキュウリはいるかい?私はいる。
キュウリよキュウリ、お盆の処置を施されたキュウリ。現時点で270のアバターが着替え放題のワールドで、私の作る女の子モデルを可愛い可愛いと褒めてくれてそれを機にVRへの興味を持ってたはずの友達が、まさかの初手キュウリ。

いや爆笑しましたね。キュウリて。いや、キュウリて!!!w
今でも「あ、キュウリある。私キュウリにするわ。」ってサラッと言ったのが恐ろしすぎてジワる。
まじまじとキュウリを確認するんじゃあない!!

まずもう何歩か下がらないと体の全体図は確認できてないと思うんだけど、鏡近すぎて顔しか見えてないと思うけど、っていうか顔なの?顔ってどこからどこまでが顔なの?キュウリの顔は上部何センチで視界はどこからどの程度なの?w

もうね、考えれば考えるほど自分1人でドツボにハマっていっちゃって、もうちょっと下がったらって言えなかったです。
そして友達が下がることもなかった。キュウリの顔が目当てなの?面食いなの?そのキュウリはイケメンなの?
疑問しかないの、キュウリには疑問しかないの。辛かった。木造のアパートで笑い声を殺せと思えば思うほど辛かったし疑問しかなかった。


STEP3 キュウリとデート。
VR、というか全然2次元の画面をiPadで見てるけども、とりあえず初めての人には綺麗な景色を見てもらいたい。
VRCならではの綺麗な景色、空間、これはゲームに馴染みが薄い人にも伝わる良さを持ってるよね。

綺麗な廃墟のような無人駅、エモい。海も綺麗。冷やしキュウリかな、素敵。

光の降る花畑でキュウリと2人。ロマンチック。キュウリは足が早い(腐るのが早い)けど常温で大丈夫かな?


キュウリのせいでムードが台無し!!!!!!!でも!!!!それはそれで好き!!!!!!!

めちゃくちゃ楽しかったです。結果としては、遺憾ながら、キュウリのおかげです。
VRC初心者にやってあげたいことの1番が「ガチ恋距離」と呼ばれる、至近距離で顔を見る、というか見せる、ことなんですが、
キュウリまじで目がどの辺に設定されてるかわかんないの。顔のパーツ一個もないの。本当キュウリなの。
私の画面真緑だけど相手からちゃんと見えてんのか不安で不安で。

ていうかキュウリのアバター着て「えーウケる本当にキュウリだw」って言って他のアバターに変えると思うじゃん?
変えないもんなーーーー!そこがこの友達の本当素晴らしいところ。キュウリとのデートは思い出に残りました。
キュウリアバターの作者の方に敬意を。


そんなとこで!ヨシ!
ごにゃでした!おつおつノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?