見出し画像

VRCはWindowsパソコンさえあれば出来る!

ごにゃらしです!こんにちは!やぁやぁ!

VR、VRChatに関して、「すごい高いパソコンとか、VR機器(モーションキャプチャー設備)が無いと出来ないんでしょ?」と思ってる人がかなり多いように感じる!

私の友人誘った時に、何年か前にネット契約とかでもらった500円のパソコンで来てくれたんだけど、わりとやれました。
特別容量の大きいワールドとかじゃなければ結構いけるみたい。
500円のパソコン、10年前に私も持ってたんですけどパソコン詳しい友人からは「ビジネスマンが持ち歩くパソコン」と言われた。ワードやエクセルなんかのソフトは動くけど、ゲームは完全に無理ってことで。今はちょっと進化してたりするんだろうか。

結構しょぼいパソコンでもVRCが出来ます!もちろんVR機器もいらない、デスクトップならイヤホンとマイクがあるといいねくらいで、ノートパソコンに付いてるマイクでも行ける。

VRはこれからますます発展するカテゴリーだと思う。
その中でもVRCは、ワールドもアバターも、unityという無理ソフトを使ってユーザーが自由に作ってアップロードするシステム。
最初はアバターを持ってなくても、unityなんて知らない触れないダウンロードもしてないって状態でも、アバターワールドに行けば好みのアバターを見つけて変身出来る。
(※アバターやMMDなどは著作権無視して上げてるワールドもあるので注意、クリーンなアバターしかないよってワールドを探して行こう!Himiko avatar worldがオススメ!)

私のやってるモデリングも、ソフトもツールも無料で済ませてる。
お金をかけずに、かなり幅広く自由に遊べます。

そんで、ゲーム内容なのですが、基本的にやることはなくてチャットです!
一部のワールドには、プレイヤーが役割を分けて、ガッツリ遊べるところもあります。麻雀などボドゲから、オリジナルゲームのシステムを作ってワールドをアップロードしてる人もいます。
綺麗な世界で写真を撮るのも楽しい。

それで、VRCの中には悪い人もいまして。人のアバターのデータを抜き取って使ったり、配布や販売したり、爆音で音楽流してきたり、目の前にホラー映像を出してきたり。
なので日本人のほとんどは、フレンドのみ、または許可した人しか入れないワールドインスタンスを立ち上げて篭ってることが多いです。

じゃあどうやって友達作るの?

①Twitterアカウントを作って「VRC始めました」とツイート!VRCユーザーは初心者が好きな傾向強めなので、歴戦のVRChatterが援護してくれるぞ!

②集会に参加する!
これが一番良いと思う、特に初心者集会はVRCの使い方を教えてくれるしフレンドも出来るし最高です!私もお世話になった!
同じ時期、6年前くらい?に始めた友達が有名アバタークリエイターっていう化け物に進化していく過程を見てきたw

遊ぶ人、無料配布アバターを使う人、アバター改変をする人、好きなアバターをBOOTHなどで買う人、ワールドを作る人、ワールド小物を作る人、シェーダーを書く人、パーティクル魔術師、中に人なんていないリアル猫ちゃん、
本当にいろんな人がいます。

アバターの色を変えるくらいなら、私のようにgimpっていう無料お絵描きソフトを使えば簡単に出来ますぜ。テクスチャを開いて、範囲指定して色彩を変えるだけ。無料な上にお絵かき技術も知識も無くて大丈夫!
自分のイメージカラーっていうか、好きな色にできたら、もうそれだけでオリジナリティも出てきて自分らしさの表現なのです。

気軽に初めてごらんよVRC!
いろんな集会が開催されてるから、好きなカテゴリーの集会に行けば、同じ趣味の仲間に簡単に会える繋がれる!
私は集会の時間(主に夜)に中々行けないんですけど、行ける日はケモノ系の集会に行ってます。ケモノ可愛い。お姉さんお兄さんからロリ、はたまたほぼ原型のままの動物まで、細かいカテゴリーは無限大です。面白かわいい。

そんな感じでした!おばいちゃ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?