見出し画像

貧乏暇なしを実感

こんばんは、来年までにちょっとまとまった額を貯金する必要が出てきた筆者です。

それに伴って仕事を増やしたり、節約する毎日。

夜まで働いて次の日の朝からまた働くなどしているため、休日は寝るだけの生活を送っています。

その寝たり体を休める時間を必要な時間と換算すると、どうしても趣味やぼーっとする時間をとることが難しくなってきます。

そんな時、筆者の頭にはある言葉が浮かびました。

それは『貧乏暇なし』

たしかに富豪ならこんなことしなくても自由に遊べて、なおかつ貯金もできるはずです。

筆者としてはお金が無いことで買った本を読む時間もなければ、節約のために本を極力買わないようにしていることがいちばん辛いです。

あとは元々貯金をしない人間だったので浪費癖が治らないことが悩みです。

お金はある分使ってしまいますし、銀行口座にお金を入れて貯金しようにも、キャッシュカードを持ち歩いていれば直ぐに下ろして使ってしまいます。

いままで外食にも行きまくり、欲しかったものをすぐ買ったり飲み歩いてたぶん、その生活水準を下げることって難しいんですよね。

とりあえず極力外食と飲みを控えることでちょっとずつ貯金を始めました。

出来れば年が明ける前には30万円ほど貯金したいのですが、果たして成功するのか。

もしおすすめの貯金方法があれば教えてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?