見出し画像

「山崎実業と平安伸銅工業」「SBIが宮城に工場を建設」「オフィスチェアの3Dデータ」他、気になったモノやコト(10/28~)

一週間で気になったモノやコト、動画を紹介する記事を書きました。
さまざまな情報があふれる今、自分が気になったものをまとめることで、他の人も興味を持ってくれるかもしれません。
思いっきり自己顕示欲丸出しですが、自己満足だけでなく、読者の方にも何かしらの情報やヒントがあると嬉しいです。

気になったモノ

掃除

東京にいた頃はすぐ横を首都高、JR各線が通っていたこともあり、窓がすぐに汚れること、あまり外を眺めることもないため、掃除は適当でした。

熱海に来てから眺めの良さにちょくちょく外を見るようになり、厚手のカーテンもつけずにずっと外を眺めています笑

素晴らしい眺めを守るべく、窓をキレイに維持しようと思うのですが、窓掃除って面倒ですね…
キレイになったようで視点を変えるとまだ汚れていたりで、イライラが募ります。

記事で紹介されていた商品のほか、維持が楽なものをしばらく探し続けようと思います。

エクステリア

熱海に移住するにあたり、10軒以上の物件を視察しました。
海が見えることを条件にしていたこともあり、眺望はどれも抜群でした。
ただし崖の上にあるような立地、ベランダの柵が驚きの細さの物件は毎日暮らすには不安を感じそうなのでやめました。

現在の住まいはその点、崖の上っぽい印象はないのですが、ベランダの柵から見える視線を遮りたく、Amazonでいろいろと探していました。

そんな中、購入したのが、サバゲーではおなじみのカモフラージュネットの白。
今のところ大正解です。
・眺望を邪魔しない
・風を通す
・設置が簡単
風通しがよい分、凝視したら見えてしまいますが、焦点が合いづらそうですし、何よりも見た目が涼しげです。

耐久性には不安がありますが2000円以下ですし、1~2年で買い替えでもいいかなと思っています。

眺望と風通しを重視したい方にはおすすめです。

キッチン

リフォーム工事がこれから始まるので、あまり工事に関係しないキッチン周りの商品はAmazonで結構買いました。

スポンジなどの消耗品を除くと、山崎実業と平安伸銅工業の商品ばかりでした。
山崎実業は値段がちょっと高いものものあるので、別の中国ブランドの商品も買ったのですが不具合がありすぐに返品する事態もありました。
結局、山崎実業の同じような目的の商品に買い替えることになるなど、さすがだなと感じさせられました。

その他に気になったのがマーナの商品でした。
商品へのこだわり、クオリティの高さには山崎実業と同じような雰囲気を感じています。
今後、工事が終わったら、マーナの商品をいくつか買うことになりそうです。

気になったコト

ビジネス(地域活性)

地域活性にはさまざまなアプローチがあると思いますが、やはり季節変動もなく税収入を増やして地域を維持していくには働く場が必要だと思います。

そんな中、地域に工場を建設することにSBIが動いています。
外資企業の参入ではありますが、とはいえ住む人が増えれば町は潤うでしょうし、直接的な金融ビジネス以外にも北尾さんの動きに期待してしまいます。

北尾さんには教育なども考えていただきたいですね。

キャッシュレスを一気に進めると不便な点も発生するでしょうが、旅行者にとっては通常とは異なるシーンなのでやむを得ないかなとも思います。
住んでいる人にとっては、積極的にキャッシュレスを進めるべきだと感じます。
サービスを導入させたい企業を誘致して自治体と連携し、シニアも巻き込んでいくことで、今ある環境をベターにすることはまだまだできそうです。

うまくその環境に、新たな職も生まれるようになるといいのですが。

IT

数ヶ月前はちょくちょくnote記事でもメタバースのニュースに触れていたのですが最近めっきりと減りました。

メタバースという言葉はさておき今後も疑似空間のサービスは続くでしょうから、関係の方々にはまだまだ挑戦を続けていただきたいですね。
オフィスチェアのリアルな3Dデータがショールームだけでなく、ゲーム内で使われたりしても面白そうですしね。
コンテッサの快適さは実際に座ってみないとわかりませんが、このチェアに座るとヒットポイントが通常よりも回復するとかなら興味を持たれそうです笑

叩かれるほどに新たなビジネスを立ち上げていないヤフーですが、過去から続くビジネスモデルに今さら規制が入ろうとしています。
既存メディアから政府に対してのプッシュが続き、ようやく動き始めたのかもしれませんね。

ジャニーズ事務所の件もしかりですが、なにがきっかけで動き出すのか、平成・昭和の誤ったビジネスモデルはこれからも是正されていきそうです。

エンタメ

近日中に新たな社長が発表されそうですが、既存のスキームにこだわらず新たなチャレンジを進めてきた福田さんに期待したいですね。

かつて、福田さんが東北新社の時代、ソニーの時代にもお付き合いがありました。
若い頃からチャレンジを続ける福田さんの今後にも注目です。

健康

東京生活最後の月にコロナに感染し、激しいのどの痛みで苦しみました。
感染してからもう一ヶ月以上経ち、のどの痛みは全くありませんが、咳がまだ完全には止まりません。

薬が必要なほどではなく、薬が不足していると聞いていたので、できる限り薬は飲まないようにしています。
とはいえ外出中に咳が気になってドラッグストアでのど飴を探すのですが、のど飴も在庫が少なめに感じます。

ノンシュガーのヴイックスメディケイテッドドロップは特に見つかりません。
仕方なく抹茶味を買ったことがあったのですが、甘い…

みなさんも、いざという時のためにお気に入りののど飴は常備しておいたほうがよいかもしれません。

白髪の分析が進みますね。

そもそも一気に真っ白になることはないらしいですが、都市伝説や昔からの慣習から言われてきた白髪が科学によって黒くなっていきそうです。

白髪染めは大きなビジネスらしく、白髪がなくなると美容室や用品の売上が下がるのですが、その次代が来るのはいつでしょうね。

気になった動画

海外ドラマ

『Ahsoka』(スター・ウォーズ:アソーカ)S1
『STATION 19』(ステーション19)S4
『Tom Clancy's Jack Ryan』(トム・クランシー/CIA分析官 ジャック・ライアン)S4

Amazonのセールで新たなプロジェクターを購入し、ようやく海外ドラマを見る環境に戻りました。

プロジェクターのレビューは別の機会に記事を投稿しますが、当然ですが値段が違えば快適さも違います。

(クーポンにより)6万円台と1万円台が同じでも困りますしね。

すでに配信が始まっていた『スター・ウォーズ:アソーカ』を約100インチ相当で視聴するとやっぱりいいですね。

SWというだけでフィルターがかかってしまう自分がいて、ストーリーはこれはこれでいいです。
ただアニメ作品『スター・ウォーズ 反乱者たち』に寄せるのではなく、ダース・ベイダー(アナキン・スカイウォーカー)にもっと寄せるストーリーが見たかった。

ニュース・記事は、
スマートニュース(SmartNews)
グノシー(Gunosy)
グーグルニュース(Google ニュース)
dニュース(dmenuニュース)
といったアプリで見ています。
動画は、
ユーチューブ(YouTube)
ディズニープラス(Disney+)
アマゾンプライムビデオ(Amazon Prime Video)
で視聴しています。

最後までおつきあいいただき、ありがとうございます。
記事にはアフィリエイト広告が含まれています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?