見出し画像

「自転車用LEDライト」「キャスタースリッパ」「横浜市で粗大ゴミシール不要に」他、気になったモノやコト(10/14~)

一週間で気になったモノやコト、動画を紹介する記事を書きました。
さまざまな情報があふれる今、自分が気になったものをまとめることで、他の人も興味を持ってくれるかもしれません。
思いっきり自己顕示欲丸出しですが、自己満足だけでなく、読者の方にも何かしらの情報やヒントがあると嬉しいです。

気になったモノ

お出かけ(自転車)

熱海への移住を意識してから約7ヶ月。
その間、一番多くヒアリングしたのは「自転車で暮らせるか?」だったかもしれません。

最初のうち、教えてくれた方々の大半が「NO」でしたが、最近は「電動ならあり」という方々も増えました。
熱海生まれではない方との交流が増えたこともその理由かもしれません。

食材を購入するスーパーまでちょっと距離があること、まとめ買いしてしまいたいこともあり、先週自転車を購入(申込み)しました。
すぐにでも欲しいのですが、メンテナンス都合もあり購入したのはパナソニックの公式通販サイトで2ヶ月待ちです。
リフォーム工事、固定インターネット回線の1ヶ月待ちを超える待ち時間です…

せっかくのビーチクルーザ風デザインなので、ライトも付け替えるべく調べたのですが、評価の高いものがなかなか見つかりません。
100均でDIYカスタムしたほうがいいくらいのレビューもちらほら見かけるレベルです。

DIYしてみてもいいかなと思って、見た目重視で挑戦してみようかなと思っています。

家具

リフォーム前なので、今は畳の上にデスク、チェアを置いて使っています。
代々木ではオカムラのコンテッサを愛用していたのですが、熱海の部屋と色が合わないので、今回は同じオカムラのバロンにしてみました。

コンテッサを購入した時、色がネイビーで揃うからとバロンも購入していました。
両方座り比べるとコンテッサに軍配が上がって、バロンはすぐに使わなくなり放置という今考えると勿体無いことを。
今回、購入前に店舗で試座してみたところ、しっくり来たこともあり、昔ほど贅沢しない身体になっているようです笑

フローリングを敷いた後に、チェアマットを購入するつもりでいたのですが、スマニューを見ていて見つけたのが、キャスタースリッパでした。

何よりも目立たない雰囲気に惚れ込みました。
もちろん使ってみないとなんともですが、見た目の美しさからリフォーム後に購入するつもりです。

気になったコト

AI

短尺のCMを皮切りに、今後テレビ、映画でもAI俳優を目にする機会が増えそうですね。
YouTubeで使えるような無料、もしくは低料金のサービスが始まるのもそう遠くない気がします。

出演者と、メディア、クリエイターでそれぞれ違う目線で今後の対応が求められますが、全てAI俳優をキャステイングすることが一般的になることはまだないでしょうし、新たな表現が増えるとポジティブに捉えたいですね。

行政サービス

私、以前から気になっていたので、この対応を大歓迎です。
全国で導入を進めていただきたい。

私が注目したのは粗大ゴミシールが不要になるところではなく、個人情報をシールに記載する必要がなくなるという点です。

どのエリアでも同じなのかわかりませんが、渋谷区では購入した粗大ごみシールにマンションの部屋番号と名前の記載が求められています。
この情報があれば、怪しいDMを送ることは可能になりますし、ずっと同じ仕組みを続ける行政に疑問を感じていました。

今回、粗大ごみに受付番号6桁を記載するだけでよいようで、個人も守られます。
他エリアでも導入が進むことを期待しています。

気になった動画

YouTube

宣伝です!

ONSEN360°チャンネルで投稿している動画は、視聴回数が増えるとしても時間がかかるものが多いのですが、今回は比較的に視聴回数が多く、高評価も多めでありがたいです。
そして気に入ってくださったエコノミストの方は、わざわざX(旧Twitter)でフォローくださり、DMまでいただきました。

泉質を詳しく語れるほどではないので、泉質を取り上げる動画は今後もそれほど増えることはありませんが、面白い傾向でした。

そしてしばらくタブレットで視聴していた動画環境が変わり、新たなプロジェクター環境になりました。

まだ1週間程度なので、もうちょっと使ってみて改めてレビューを投稿してみようと思っています。

ニュース・記事は、
スマートニュース(SmartNews)
グノシー(Gunosy)
グーグルニュース(Google ニュース)
dニュース(dmenuニュース)
といったアプリで見ています。
動画は、
ユーチューブ(YouTube)
ディズニープラス(Disney+)
アマゾンプライムビデオ(Amazon Prime Video)
で視聴しています。

最後までおつきあいいただき、ありがとうございます。
記事にはアフィリエイト広告が含まれています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?