見出し画像

2023年上半期に観たライブ

※無料で全文読める「投げ銭」スタイルのノートです。

レコード&昭和プロレス愛好家のゴベと申します。

年末ということで、今年観に行ったライブをまとめてみました。
まず上半期から。


【 1 】
2023年1月9日(月・祝)
COCOBAT / BB
『SILENT RUNNING vol.28』
@渋谷Cyclone

2022年に13年ぶりの単独CD作品『Devil's Rondo』を発表したCOCOBATのレコ発で、対バンはBB。

『Devil's Rondo』をリリースしたHELLO FROM THE GUTTERの企画イベントです。

詳しくは、こちらのライブレポートをご覧ください。
両バンドとレーベルの公認記事です。


なお、サポートドラマーとしてBBのライブに参加したKATARAOさんが、正規メンバーとしてバンドに加入!


【 2 】
2023年1月14日(土)
WRENCH / MOZU
『IN CASE vol.9』
@高円寺High

2023年の初WRENCHは、井手痛郎さんの主催イベント。
新曲がレコードで発売されることをシゲちゃんがフライングで発表してました(笑)。

井手さん、ヤマジカズヒデさん(dip)、カンノシュウジさん(COALTAR OF THE DEEPERS / DEMONS)のMOZUも素晴らしくて!
この日が2回目のライブとのこと。
音源もリリースしていただきたいです(ぜひアナログ盤で!)。


【 3 】
2023年1月27日(金)
WET BLACK
『N.C.4』
@東高円寺二万電圧

2020年9月16日に無期限活動休止を発表したABNORMALSのCOMIくん(vo)とMASATOくん(dr)、元チェンバロのAOTAさん(g)、元ネリチャギのYANさん(b)が2021年に結成したWET BLACKを観に、東高円寺の二万電圧へ(ドラマーのMASATOくんはWRENCHでも活躍中)。
超カッコよかった!

やっぱ、COMIくんのヴォーカルは最高だよね。
ABNORMALSファンは絶対観るべき!

この日、COKEHEAD HIPSTERESのサノカズキくん(ギター)、初代ドラマーのカツミさん、2代目ドラマーのムラさんが遊びにきてましたよ。


【 4 】
2023年2月4日(土)
渡辺雅弘
『新しい酒は新しい革袋に盛れ』
@下北沢BAR? CCO

がんと闘いながら、懸命に演奏した渡辺雅弘のソロライブ。

当日の模様は、ヂラフマガジンに掲載されたライブレポートをご覧ください。

雅弘以外の出演アーティストも素晴らしく、最後まで楽しませていただきました。


【 5 】
2023年2月19日(日)
SMASH YOUR FACE / ベッド・イン
『SMASH YOUR FACE vs. ベッド•イン』
@新代田Fever

SMASH YOUR FACEのソノシート発売記念ライブ第二弾。
対バンはベッド・イン。ゲストDJとして浅野忠信が出演しました。

SYF×浅野、SMF×ベッド・インのセッションも実現。
濃厚すぎるイベントでしたよ~


【 6 】
2023年2月24日(金)
ウクライナ人道支援ライブ『PLAY FOR PEACE』Vol.2
@下北沢Flowers Loft

ロシアによるウクライナ侵攻から丸1年となる2023年2月24日(金)に、下北沢Flowers Loftで開催された『PLAY FOR PEACE』Vol.2。

夜の部(18:50開演)と深夜の部(24:15開演)の二部制で行われた同イベントは、ウクライナ人道支援を目的としたチャリティーライブです。

佐藤タイジ、いとうせいこう、清春、片平里菜、LOW IQ 01、ermhoi、HIROSHI(FIVE NEW OLD)が出演した夜の部を取材させていただきました。

一日も早くウクライナに平和な日々が訪れることを、心から祈ります。


【 7 】
2023年3月11日(土)
佐藤タイジ&辻コースケ feat. Yae / LA SEÑAS
『Peace On Earth 311未来へのつどい』
@日比谷公園

東日本大震災から12年。
今年も『Peace On Earth』に足を運びました。

ラストは、佐藤タイジ、辻コースケ、Yae、LA SEÑASによるセッション。
即興打楽器集団LA SEÑASを従えて、シアターブルックの代表曲「ありったけの愛」を歌うタイジさんがカッコよすぎ!


【 8 】
2023年3月18日(土)
ジェイソンズ
『gyouninven “声が閉ざさず” 「会話と解話」Release Tour Final』
@下北沢Shelter

ジェイソンズが久々に復活。
2019年のSUPER JUNKY MONKEY 2days以来なので、約4年ぶりですね。

このライブのために一度もスタジオ入りせず、当日もリハなし。
転換中にサウンドチェックと称してやった「Marlboro Punkman」が、4年ぶりに全員そろって音を出したとのこと(笑)。
それなのに、すごーく良いライブでしたよ。

茶谷雅之のドラムはいつだって最高。ジェイソンズのライブを観に行くようになった1994年からずっと、彼のドラムがナンバーワンです。

セットリストを載せておきますね。

0. Marlboro Punkman(サウンドチェック)
1. Super Natural Man
2. Freak Show
3. ビスケット
4. DNA
5. Hellicopter
6. ハックの大冒険


【 9 】
2023年3月25日(土)
ThePOPS
『Spring Love 春風 2023 - GIFT OF HOPE』
@代々木公園

この日、WRENCHが出演するイベントの情報を仕入れようと、SNSをチェックしたところ、『Spring Love 春風』にThePOPSが出演することを知り、代々木公園へ。
2週連続で茶谷のドラムにぶっ飛ばされましたよ。

茶谷とベースのWACは旧知の仲だけど、ThePOPSのライブを観たのはこの日が初めて。めちゃくちゃカッコよかった!


【 10 】
2023年3月25日(土)
WRENCH
『RESET/REBUILD 2023』
@新代田Fever

代々木から新代田に移動。トリのWRENCHに間に合いました。
ツインドラムの絡みが進化していて、ネクストレベルに突入した気がします。


多くのバンドマンに会え、同窓会みたいな楽しい夜でした。


【 11 】

2023年3月26日(土)
Girasoul
『ゆらぎ』
@渋谷The Room

The Roomのレギュラーパーティ『ゆらぎ』に、Girasoulが9年ぶり2度目の出演。

この日が、渡辺雅弘の最後のライブとなりました。

謹んで哀悼の意を表します。
雅弘、素晴らしい音楽をたくさん聴かせてくれてありがとう。

𝑀𝒶𝓂𝒾 / sing on ukulele / ウクレレ on Instagram: "2023.3.26(日)@渋谷TheRoom〜ゆらぎ〜 正直、直前まで、ライブできるかな、できなかったらできなかったでしょうがないな、と思ってました。 ご存知の方も多いですが、ギターの雅弘は癌です。リハも中々難しく、無理しなくていいんだよと何度も言ってしまい、その接し方が良いのか悪いのか、また、「やる」と言ってくれてるけど、本音の見えない人なので、こんな大変な中Girasoulに費やすことが、雅弘にとって良いか悪いか判断できなくて、自分にへこんでしまったりしました。雅弘はギターが上手いし歌も歌えるしかっこよくて素敵な曲も作れるし、大変な思いしてまでGirasoulに費やすより、ソロ活動に専念した方が良いんじゃないかとも。私の中で明確な答えがわからないまま、この日になりました。 今、終えてみて、ほんとにやれて良かったと思います。ライブ中の雅弘は、バッキバキのかっこよくて冴えたギターを披露してくれたし、ふたりで演奏しながら、楽しくて楽しくてしょうがなかった。そんな中、MCで「真実さんじゃなきゃ、ひとりでやってたと思う。」そう言ってくれて、それが答えだなと思いました。心配し過ぎなくたって、ちゃんと雅弘は自分の意志でここにいたんだなと。 そして、今回来てくれた、たくさんの昔からの音楽仲間たち。まさか来てくれるなんて思いもしてなかったので、こんなにも優しくて素敵でかっこいい人たちがいてくれる、奇跡みたいに美しい世界に包まれて演奏できて、Girasoulはなんて幸せなんだろうと思いました。 そして、雅弘の誕生日の話も。 ライブ前日、というかもはや当日の深夜、突然、雅弘3/27(ライブ翌日)誕生日じゃん!!!と思い出しました。 近所で高いお金を出せば買える高級ケーキより、雅弘が一口でも食べられるケーキがいい。 そう思い早朝、とんでもなく忙しい人に、乳製品不使用&グルテンフリー&白砂糖不使用のケーキを、しかも今日のライブまでに間に合わせて作って欲しいと連絡。「マミちゃん!わかった!今日は催事で出てしまっているので、ジラソウルの演奏中に着くと思う。最後の曲が終わった瞬間にマミちゃんがハッピーバースデー、アカペラで歌ってくれたらロウソク灯してステージに持って行くよ!いい?」と、私の気持ちまで察してくれる、あったかくて大きい返信。アンコール、来てるかなとどきどきしながらきょろきょろしてたら、蝋燭に火を付けたケーキとともに、満面の笑みの清水さん。ベストなタイミングで現れてくれた。 ほんといつもにこにこ笑顔で優しいんだなー。 アンパンマンみたい。パン作ってるしジャムおじさんかなとも思うけど、やっぱアンパンマンだな。貴重な時間と材料と労力を使って、パワーを届けに来てくれました。Girasoulのケーキはやっぱり、@shimizuchef じゃなきゃ! 長文ですが、最後に @garamaki ちゃん、めげずに何度も誘ってくれてありがとう。雅弘とふたりで演奏できて、奇跡みたいに大好きな人たちが集まってくれて、おかげさまで幸せでした。一生忘れられない日になりました。 そんなガラちゃんのインスタ見てたら、次の日もイベント。ほんと、エネルギーすごすぎるよガラちゃん。ちなみに普段は看護師さんで、表彰までされてるパワフルな人。まだまだなんでもできるなーと思わされます。尊敬。 ありがとう。" 182 likes, 11 comments - mami_ukulele_girasoul on March 28, 2 www.instagram.com

https://www.instagram.com/p/CrflElLOH6y/?igsh=MTRsY3Y0aHFnY2oyOA==


【 12 】
2023年3月30日(木)
N'Dea Davenport / 沖野修也 / Ace
『FINAL WEEK』
@渋谷The Room COFFEE & BAR

2年の契約満了を迎えたThe Room COFFEE & BARのファイナルウィーク。
沖野修也さんとエンディア・ダヴェンポートが出演する閉店前日のDJイベントに、旧友のご子息(中学1年生)がオープニングアクトとして出演するというので、遊びに行ってきました。

エンディアもDJとしての出演でしたが、曲の一部を歌ってくれたので、ライブにカウントしておきます。ほんのわずかとはいえ、最盛期のTHE BRAND NEW HEAVIESを牽引したあのエンディア・ダヴェンポートが歌ってくたのですから。


【 13 】
2023年4月15日(土)
里アンナ×佐々木俊之 / Nautilus
『"Beauty & The Beats" Release Tour 2023 ~FINAL~』
@元住吉Powers2

ヂラフマガジンの取材で、里アンナ×佐々木俊之のリリースツアーファイナルを観に行きました。
佐々木俊之さんがリーダーを務めるNautilusとのツーマンです。


【 14 】
2023年4月18日(火)
envy
『LAST WISH "Seimei" release Tour 2023』
@恵比寿Liquidroom

envyの『LAST WISH "Seimei" Release Tour 2023』東京ワンマン。

ニューシングル『Seimei』のレコ発と、3rd Album『a dead sinking story』発売20周年記念を兼ね、二部制での開催。
第一部は通常セット。第二部は『a dead sinking story』の楽曲が披露されました。


【 15 】
2023年4月20日(木)
里アンナ×佐々木俊之
『夜ジャズ』
@恵比寿Blue Note Place

二夜連続で開催された須永辰緒主催イベント『夜ジャズ』の復活第一弾ライブアクトとして、里アンナ×佐々木俊之が出演。初日にお邪魔しました。
5日前に取材させてもらったツアーファイナルが、あまりにも素晴らしかったので。


【 16 】2023年5月30日(火)
WRENCH
『"Breaking Man / MOONSHOT" RELEASE SPECIAL @DOMMUNE!!!』
@渋谷SUPER DOMMUNE

(C) DOMMUNE

ニューシングル『Breaking Man / MOONSHOT』の発売を記念してWRENCHが出演したDOMMUNEの公開収録。
トークとライブの二部構成でした。

バンド音楽総合ポータルサイト『Jacaranda』(ハカランダ)に、イベントレポを含むWRENCHの記事が掲載されたので、ぜひご覧ください。


【 17 】
2023年6月4日(日)
Girasoul
『下北JUNCTION』
@下北沢Adrift

渡辺雅弘が亡くなってから、初めてGirasoulとしてライブを行ったMamiちゃん。
木村イオリくんとのデュオで、素晴らしい歌をきかせてくれました。
家族への愛を綴った雅弘の新曲「いびつ」で、感極まって号泣。


【 18 】
2023年6月17日(土)
WRENCH
『"EDGE of CHAOS" 12″ Vinyl EP Release Party!!!』
@下北沢CLUB Que

『Breaking Man / MOONSHOT』のレコ発は、現時点で生涯ベストライブの筆頭。


【追記】

下半期もぜひ!


※以上で終了。「投げ銭」でサポートしていただけましたら大変助かります。

#COCOBAT #BB #WRENCH #MOZU #WetBlack #渡辺雅弘 #Girasoul #SmashYourFace #佐藤タイジ #ジェイソンズ #ThePOPS #エンディアダヴェンポート #里アンナ #佐々木俊之 #envy #ライブ #音楽 #ライブレポ #イベントレポ

ここから先は

29字

¥ 100

この記事が参加している募集

イベントレポ

サポートしていただけましたら大変助かります。 いただいたサポートは、両膝の前十字靭帯再建手術と変形腰椎症の治療に使わせていただきますので。