見出し画像

好きなラーメン屋を応援したい!

※無料で全文読める「投げ銭」スタイルのノートです。

新中野の知る人ぞ知る町中華の名店、北京が今年の7月に閉店。
あの絶品醬油ラーメン(500円!)がもう食べられないと思うと、残念でなりません。

個人的には、6月12日にお邪魔したのが最後になってしまいました。


北京の場合は、ご主人と奥さまのご年齢が一番の要因だと思いますが、コロナの影響で閉店してしまった飲食店も、結構あるんですよね・・・。

そんなわけで今回は、お気に入りのラーメン店を紹介します。
どのお店も、私ごときが宣伝しなくても繫盛していますが「ひとりでも常連客が増えれば・・・」と思ったので。

千駄ヶ谷GOTEN(渋谷区千駄ヶ谷)

ネギラーメン。麺はハリガネで!

最初に紹介するのは、千駄ヶ谷GOTEN
DOOM、元GASTUNKのドラマーとして知られるPAZZさんが経営する豚骨ラーメンの名店です。

私の定番はネギラーメン。濃厚スープ&細麺が最高!
ぶっちぎりで一番好きな豚骨ラーメンです。

トムヤムスープと豚骨スープが絶妙にブレンドされたタイ式ラーメンも最高!

タイ式ラーメンも絶品

ただ、困ったことに美味しい一品料理が豊富なので、ラーメンに辿り着けないこともあるんですよね。

必ず注文するザーサイ奴


PAZZさんのお店ということで、バンドマンと一緒に飲みに行くこともしばしば。

詳しくはこちらを。


千駄ヶ谷GOTEN

東京都渋谷区千駄ヶ谷5-15-8
03-3350-4818


永楽(渋谷区本町)

冷やし坦々麺。夏一番のお楽しみ!

創業60年を超える老舗の永楽。私のナンバーワン町中華はここ!

2020年に改装されていますが、味はそのまま。
夏季限定の冷やし坦々麺が最高です。

他のラーメンもおいしいし、一品料理も抜群。
私の餃子ランキングとレバニラ炒めランキングでは、長きにわたって永楽が1位の座に君臨しています。

餃子とニラレバ炒めが絶品!


永楽

東京都渋谷区本町2-47-2
03-3376-7307


山珍居(新宿区西新宿)

ローバーミー。肉は細切りをチョイス!

赤塚不二夫や手塚治虫が通った山珍居(サンチンキョ)。
創業は1947年。都内最古の台湾料理屋です。

いわゆるラーメン屋ではありませんが、ランチメニューにあるローバーミー(魯肉麺)がおいしいので。
シンプルな味なんですけど、無性に食べたくなることがあるんですよね。

代替わりして迷走していた時期もあったけど、最近は先代の味と近いものを食べられるようになりました。
(まったく同じ味ではないけれど、今のローバーミーもおいしいです)

定休日が月曜なので、ローバーミーを食べることができるのは火~金曜の昼のみ。
お仕事などで西新宿にお越しの際はぜひ。


山珍居(サンチンキョ)

東京都新宿区西新宿4-4-16
03-3376-0541


ラーメン天華(新宿区西新宿)

味噌ラーメンがうまい!

コスパ最高なラーメン天華
中盛りや大盛りにもできますが、中盛りでも量が多めです。

味噌ラーメンを食べることが多いけど、タンメンも好き。
醬油ラーメンや、まぜそばも人気です。

タンメンもおいしい!

夜は、ほぼ飲み屋状態。
日替わりの一品料理をつまみに、赤ら顔の常連客が酒を飲んでます。
(もちろん、ラーメンも食べられるのでご安心ください)

センマイ最高!


RHYMESTERのDJ JINくんと飲むこともあります。
JINくんのお気に入りはタンメン。

店内には『B-BOYイズム』のサイン入り12インチと、RHYMESTER × NEW ERAのコラボキャップが。


JINくんとの出会いは、こちらを。


Dragon AshのHIROKIくんは、醬油ラーメンが好みとのこと。
2019年6月に行われたSUPER JUNKY MONKEY 2daysの打ち上げの際に、酔ったHIROKIくんが「ラーメン天華の醬油ラーメンがうまい!」と熱弁をふるっていました(笑)。


まぁ、私にとってHIROKIくんは、ジェイソンズのギタリストですけどね。
SUPER JUNKY MONKEYのイベントも、ジェイソンズで出演していたし。


ラーメン天華
東京都新宿区西新宿5-8-1


桂花ラーメン(新宿区新宿)

ノーマルな桂花ラーメンが好きです

最後は、桂花ラーメン(有名店ですけど)。
創業が1955年(昭和30年)、東京進出が1968年(昭和43年)の老舗熊本ラーメンです。

数年前から太めでちょっと軟らかめの麺が使用されていましたが、少し前から昔のような硬い麺に変わったんですよね。
昔とまったく同じ麵ではないものの、なかなか良いです。

私がよく行くのは、新宿東口駅前店新宿ふぁんてんですね。


桂花ラーメン 新宿東口駅前店
東京都新宿区新宿3-25-6 1F,2F
03-3352-4836


桂花ラーメン 新宿ふぁんてん
東京都新宿区新宿3-21-4 第2サンパークビル B1,2F
03-3350-6771


お取り寄せも、試してみようかな。


こちらもぜひご覧ください。


*     *     *


他にも好きなラーメン屋はたくさんありますが、今回はこの辺で。
機会があれば、第二弾も書いてみようと思います。


※以上で終了。「投げ銭」でサポートしていただけましたら大変助かります。

#おいしいお店 #ラーメン #千駄ヶ谷GOTEN #永楽 #山珍居 #ラーメン天華 #桂花ラーメン #PAZZ #DOOM #GASTUNK #DJJin #RHYMESTER #HIROKI #DragonAsh #ジェイソンズ #音楽

ここから先は

28字

¥ 100

この記事が参加している募集

おいしいお店

サポートしていただけましたら大変助かります。 いただいたサポートは、両膝の前十字靭帯再建手術と変形腰椎症の治療に使わせていただきますので。