見出し画像

27年前の3月19日と3月20日 ~BLIND JUSTICE(envy)のレコ発と地下鉄サリン事件

※無料で全文読める「投げ銭」スタイルのノートです。

昨日、こちらの記事を公開しました。

90年代半ばに絶大な人気を誇ったLove Tambourinesと、バンド解散後もソロ活動を続けているヴォーカリストのEllieについて書いた過去記事を、加筆修正して再編したものです。

27年前に渋谷公会堂で、唯一のフルアルバム『Alive』のリリースライブを行った3月19日に公開しました。


記事を公開したことをEllieちゃんに報告すると「つまり、明日はサリンテロの日」「渋公とサリンテロは同時に思い出すんだよなぁ」という返事が。

1995年3月19日と20日のことは、今でもよく覚えています。

*     *     *


1995年3月19日(日)

昨日公開した記事にも書きましたが、私は渋谷公会堂で行われたLove Tambourinesのライブを観に行きませんでした。
前年4月からライブに通っていたBLIND JUSTICEというハードコアバンドが、この年の2月にリリースした3曲入り7インチ『the ways of keep lives』の発売記念ライブと同日だったからです。


2月に発売された『Alive』のCDを毎日聴いていたので「一日も早くLove Tambourinesのライブを観てみたい」と思っていましたが、同じ月に出たBLIND JUSTICEの7インチも毎日聴いていたんですね。

デモテープしか出していなかったBLIND JUSTICEが、初めて作ったレコードです。そのレコ発に行かないという選択肢はありませんでした。

新宿ロフトで行われたこの日のイベントは、BLIND JUSTICE、そして2枚目の7インチをリリースしたWRESTLING CRIME MASTERのダブルレコ発。

フライヤーを見ていただければわかるように、レーベルが推していたのは関西を拠点に活動していたWRESTLING CRIME MASTERで、トリを務めたのも彼等でした。
しかし、一番の盛り上がりをみせたのはBLIND JUSTICE。それまでのライブはいつもスカスカで、フロアの前方で暴れていたのも3~4人(全員友達)だったので驚きました。

レコ発ライブの数ヶ月後(1995年8月6日)に六本木R-Hallで行われたライブ映像がフルであがっているのでご覧ください。15分30秒で終わりますので。
当時のライブはいつもそれくらいの時間でした。

一番多くダイブしているのは俳優の谷本進くん。私もちょこちょこ飛んでます。
3月19日のレコ発以前は我々2人以外にダイブする客は皆無でしたが、この日はラストの「Factor of Ruin」で他にもダイブを敢行するキッズが現れていますね。徐々に人気が上がってきた時期ってことです。

レコ発以降、観客動員数を伸ばしていったBLIND JUSTICEは、この直後にバンド名をenvyに改名。後にワールドワイドで活躍するモンスターバンドになっていきます。


なお、3月19日のロフトにオープニングアクトととして出演したのは、SWITCH STYLE。彼等もこの日を境に人気バンドして活躍するようになります。
この日のライブもめちゃくちゃカッコ良くて、初めて観たバンドなのに気がついたらステージからダイブしてました。

ご存じの方も多いと思いますが、SWITCH STYLEはあの前澤友作氏がドラムを叩いていたバンドです。

YOU x SUCKこと前澤友作さんから購入したデモテープ。


2008年に一夜限定で再結成したライブの映像。
デモテープにも収録されている「For Myself」です。


*     *     *


1995年3月20(月)
前日観たBLIND JUSTICEの余韻に浸りながら出勤。
翌日が祝日ということで、友人達と飲みに行くことになっていたこともあり、楽しい気分で職場に向かっていた記憶があります。

恵比寿で山手線から日比谷線に乗り換え。いつもと同じ車両に乗り込み、2駅先の六本木で下車。いつもと同じ時刻に職場に到着。すべてがいつも通りでした。ここまでは。

当時は毎日のようにビルの屋上に行く仕事に就いていたので、都心部を一望しながら気分よく一日をスタートすることができたんですね。

この日もユニフォームに着替えて屋上にあがると、緊急車両のサイレンが聞こえてきました。1台や2台ではありません。
音が鳴り響く方角に目を向けると、おびただしい数のパトカーや救急車が神谷町駅に向かっているのが見えました。神谷町駅は六本木の隣の駅です。

数分後、上司から「至急、屋上からおりるように」と連絡があり、事務所に戻ると「神谷町で異臭騒ぎがあったらしい」と告げられました。

大混乱に陥った日比谷線は、終日運転を取りやめ。当時はまだ大江戸線がなかったため、不安にかられながらバスで帰宅したことを覚えています。

連日報じられたニュースや新聞の記事を見て、私が乗っていた車両の隣でサリンが散布されたことを知りました。

*     *     *

BLIND JUSTICEの7インチを聴くたびに、楽しかったレコ発ライブの光景と、翌日の事件のことが浮かんできます。

地下鉄サリン事件でお亡くなりになられた方々とご遺族の皆さまに、深く哀悼の意を表します。
そして被害にあわれた皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。


※以上で終了。「投げ銭」でサポートしていただけましたら大変助かります。

#Ellie #LoveTambourines #BlindJustice #envy #SwitchStyle #前澤友作 #地下鉄サリン事件

ここから先は

29字

¥ 100

サポートしていただけましたら大変助かります。 いただいたサポートは、両膝の前十字靭帯再建手術と変形腰椎症の治療に使わせていただきますので。