見出し画像

【愛知優先権獲得】ありがとう!ゾロアーク!シティリーグ入間

こんにちは、ごぼです。

本日行われましたシティリーグ入間に参加してきました。

Aレギュ最後の大会かつあまり練習時間も取れてなかったことから割と使い慣れているゾロアークを使用することにしました。

ゾロアーク+αの組み合わせとして以下3つのデッキの考察を進めました。

①ゾロアーク+ペルシアン

②ゾロアーク+ルガルガン+ペルシアン

③ゾロアーク+パンプジン

①はゾロアークの取引とペルシアンのキャットオークを使用しエネ破壊やリセットスタンプ さ、ムサシとコジロウを中心に相手への妨害をしつつゲームを進めるデッキです。汎用性の高さ等魅力ではありましたが、単純に自分の好みのデッキとはいえず候補外に。

②ルガゾロペルはルガルガンがデッキに入ってくることから攻撃性能が高めでゾロアークのデッキの中では全体的に前のめりの構築となり、自分の好みとも合っていました。

2種類のルガルガンを採用することで

トワイライトアイによるディアパルアルセウスへの序盤のエネ割り。

ブラッディアイによる裏呼びにより幅広い系統に強く出れ、且つ相手へ常にデスローグGXを警戒させる。

ルガルガン入りのゾロアークは減っていましたが、十二分に採用の価値があるように個人的には感じていました。

③ゾロアーク+パンプジン

大会前の迷走枠。GX +高火力非GXは今の環境に強く出れるのではと考えましたが、三神ミカルゲが大会前に想像以上に流行していたこと、安定感の不足から没となりました。

画像1


以上のことからルガゾロペルの使用を決め、構築を煮詰めました。

シンプルな構築も考えましたが勝つ時勝つし、負ける時負けるという良い意味の開き直りで最後のAレギュだし、自分の色出してみるかということで以下の構築を使用しました。

画像2

簡単に採用理由まとめると

ルガルガン2種の採用は上記の通りで、

今回の構築で目立つのはフェロマッシの採用でしょうか。

ビーストゲームにより不可能を可能にする性能を秘めています。

元々UBジラサン等を好んで使用していたため、フェロマッシの強さは十二分に理解していたつもりですし、三神ミカルゲに非常に強く出れることから採用に至りました。

非GXを取るだけでなく、倒し損ねたタッグを倒すことで4枚取りを狙ったり12点載ったテテフを倒してタッグチームと合わせて3+3→6枚のサイドプランを可能にします。

カウンターキャッチャーもサポートを使用しながら裏を呼ぶことができ強力です。

ムキムキダンベルはレシリザのフレアストライクやディアパルアルセウスのオルタージェネシス後のアルティメットレイを耐えることができます。

【当日のマッチアップ】

①炎ミュウミュウ後○

テテフスタートで渋めも2枚目のテテフからウツギ展開。

なんとか並んでベトンたててゾロアークで取引、ペルシアンでキャットウォークリセスタ連打で終盤止まって勝ち。

②レシリザ後○

またテテフスタートも素ウツギでチャラ。

相手ハンド大事故でカキ打てず流石に勝ち。

③三神シルヴァディ後○

ゾロアスタートでウツギ展開するも手札エネばかりで2ターンほどゾロアークで殴れず、ゾロアでぶつかる。相手もケルディオスタートで芳しくなく、先3でオルジェネ。

トワイライトアイでエネ割りながらライビ15もマオスイレンで帰っていき、ディアパルアルセウス手張りされエンド。

ファイトメモリの付いたシルヴァディをムキムキダンベルつけながらアクセルロックで2-0。返しにグズマからゾロアーク取られるものの今度はメタモン進化ブラッディアイでもう一体のシルヴァディを突破しながらリセットスタンプ。

最後は最初に出てたケルディオグズマで呼んで?勝ち。

練習とは違った2-2-2のプランだったけどこれはこれでよかった。

④イカ後○

また階段踏んで悪夢が蘇る。

ゾロアスタートで手札もウツギできそうなハンドで大丈夫やろと思ってたら先1やぶれかぶれで嫌な予感したものの引いたカードがゾロア、ゾロアーク 、プレシャス、二子玉で宇宙。

相手もやぶれかぶれからイカイカ2体並んでガブギラやらギラティナ展開してきたものの、3-1-1-1でアセロラやブラッディアイリセットスタンプ等でかわしながら取り切り。

4-0で愛知ほぼ確定。

⑤超悪ミュウミュウ先○

今日初めての先行。

桃屋の方。どのごぼさんかと聞かれる。

北海道の人ですと答えたらやっぱそうだよなあと言われました。

シティリーグで毎回不運な運命に合ってますよねと言われ、前の試合階段で危なかった話をしながらゲームスタート。

みんなネット良く見てるんだな🤔

手札今日イチ良くてゾロアスタートでテテフからウツギ展開。

ターボストライクでゾロア倒された返しにゾロアーク2体たててライビ打てたもののベトン立てられず。

前のゾロ突破されたがキャットウォークでパーツ揃え、スタンプ。ベトン立てつつミュウミュウ突破。裏でミミプリに二子玉貼られたのでブラッディアイで呼んで先に殴り、逃げられたもののグズマで呼んで勝ち。

5-0、2位予選抜けで愛知確定👏

画像3


ここからは少しでもポイント加算するためのボーナスチャンス。

トナメ①三神シルヴァディ先○

初手素ウツギ宇宙もスタートのマーシャドーがなかなかお荷物。

トワイライトアイでディアパルアルセウスのエネを割るもののこちらもエネに触ってないのであまり有効でない。

上からオルタージェネシス言われてしまい、スタンプ使ったり、最後はスラッシュバックでマーシャドー出したりして誤魔化したものの最後はブロアーファイトメモリグズマまで揃えられ万事休す。

相手の方イケメンだったし、いい人だったから頑張ってほしいけどどうなったんだろう。

またトナメ1没でポイント加算はあまり果たせませんでしたが、愛知大会の優先権を獲得できたのでセーフとします。

仕事柄年末忙しいし、どれくらい練習できるかわかりませんが、完走できるように頑張ります。

練習付き合っていただいた皆さんありがとうございました!また宜しくお願いしますね🥺


では👏


続きをみるには

残り 1字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?