見出し画像

クリスタにて輪投げ塗りを試した

お久しぶりの時短追求のあれです。
絵自体は結構前に描いてたのですが、noteに書くのをすっかり忘れておりました…

今回はクリスタにて輪投げ塗りを試してみましたよ

背景も体力残ってれば…と思いつつ眠くなり断念しました。

輪投げ塗りとは、ペンで囲った部分を自動的にバケツ塗りしてくれるというクリスタの機能ですね。
パッキリとした感じに塗れるのでアニメ塗りが簡易的に出来るイメージかな

以下やってみた雑感

◎簡単にアニメ塗りっぽくなるので楽しい
◎明るいとこに黄色、影に青をのせていけばだいぶそれっぽくなる
◎下塗りは通常バケツツールでやることになるので、線画をちゃんと描かないといけない

線画ちゃんと描かないといけないので、線画苦手マンの私にとってはあまり時短にならないかな…多分次はやらないかも

次回は厚塗りの手法でクリスタでワンドロでもやってみようかしら、時間を見つけて試したいところですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?