見出し画像

無職なのに刀ミュを観に長野遠征したら現金660円しか無くて詰んだ思い出

2019年11月、私は10月に転職した会社が合わなすぎてご飯が食べられなくなっていました。仕事内容はさておき、異常な環境と異常な文化のある会社でした。同期入社した3人は1週間で3人とも居なくなり、私はこれでも持った方でした。

「辞める」と言わなければ帰してもらえないミーティングが開かれ、自己都合退職という名の会社都合退職を強いられることになります。いわゆるクビです。あの時は正常な判断がつかないほど憔悴しきっていたので気付きませんでしたが、恐らくなにかしらの法に触れる感じな気がしています。というか、触れてくれ。

転職してからその間24日。うっかり無職になりました。

もちろんこの数年の給料は全て推しに注ぎ込んでいたため貯金などなく、倉庫で永遠に缶を台車に乗せる派遣バイトをしながら再び転職活動をし、落とされまくるという地獄のような日々が始まりました。「あれっ、もしかしてこの人生、ヤンマガで連載中なのかな?」という感じです。

そんな中、忘れもしない11月20日のことです。友人と電話をしていると「ええ〜?歌合の初日行かないの?私は行くけどね」「歩いて行ったらいいじゃん時間あるんだし。伊賀越えはバズるよ。Googleマップで調べてみたけど、1週間あれば間に合う。」と、「www」みたいな笑い方をしながら煽ってきました。

友人は私が今無職で毎日倉庫で缶を台車に乗せて日銭を稼いでいることを知った上で面白がって敢えてこういうことを言ってきたわけです。大変趣味が悪い。(そういうところが最高なのですが。)

歌合というのはご存知『ミュージカル刀剣乱舞 歌合乱舞狂乱』のことです。推しが出ます。そりゃ行きたいのですが、やはりさすがに無職なので…私は明日の食事にも困るような生活なのでそんな……しかも初日公演、長野じゃないですか。今の私は、そんな、遠征なんて出来る身分じゃないのです。

ふと気がつくと夜行バスの中でした。友人とは15年の付き合いになりますので、私が煽ったら乗っかるチョロい人間だということはお見通しだったわけです。ハー、無職のくせに困ったものです。少し先の未来を読まずに本能でカードを切るのは本当にやめて欲しい。奇しくもこの日は誕生日。無職のオタクは夜行バスの中でまた一つ歳を取りました。ハッピーバースデー。

まあとはいえ、私だってそこまでバカじゃありませんので、無鉄砲に遠征したわけじゃありません。私にはクビになった会社で24日間働いた分の給与という救済があったのです。缶を台車に乗せるバイトを2日くらい増やせばなんとかなる計算です。

早朝、到着して財布を見てみると現金が3,000円しかありませんでした。普段からあまり現金を持ち歩かないので(持ち歩く現金がない)いつもなら別に問題ない金額ですが、遠征というのは移動費やら何やらでなにかと必要ですからね。
ATMで下ろそうとキャッシュカードを入れ、残高を確認します。

800円。
これは真っ当に生きている人は知る機会もなかなかないと思うのですが、1,000円以下になるとATMからお金を下ろすことは出来ません。

800円とは?給料は振り込まれているはずでは?どういうことでしょう?いったい何が起こっているというのか?

思い出しました。
入社の際、給与振込先の銀行に指定があり、別の口座を作ったことを。

そしてそのキャッシュカードは持ち歩いていないことを。

今回、ギリギリで夜行バスを取ったために大阪〜長野の直通バスが無く、松本で降りて電車移動をする予定でおり、帰りのバスの時間にも間に合わないので一泊する予定を組んでいました。
松本駅から長野駅までの電車賃は1,170円。
最低往復しなければなりませんので、この時点で2,340円使用することが確定。
残金660円です。


660円でどうしろというのでしょう。なーにが「私だってそこまでバカじゃありません」なのでしょうか。所持金660円で長野遠征はクソバカです。
何か一手間違えたら詰みです。むしろこの時点で詰んでいます。


とりあえず一旦、松本の駅前の喫煙所でタバコを吸いました。松本の駅前にはこのご時世にも関わらず結構立派な喫煙所があります。
とりあえず、長野に向かわなくてはなりませんので、1,170円を使用し、長野駅へ。
気が狂っているのでお気に入りのぬいぐるみとしっかり記念撮影をしました。

いつだってカービィはかわいいのです。


と、ここで救済の連絡が。
煽ってきた友人と、いつも仲良くしてくれているオタクとマチソワ間に会うことになりました。
「なんだ、借りんのかい。」と思った方、私を舐めないでください。
私は友人知人からは絶対にお金の貸し借りをしない主義です。金は人を狂わせるので一瞬にしてその友情をぶっ壊しますから。私が金を借りているのはカード会社と日本学生支援機構だけです。
とりあえず見知らぬ土地で、1人で、所持金660円というのは心細さで爆発しそうだったので、とてもありがたかったです。
まだ朝早かったので善光寺に行きました。偉いお坊さんに頭を撫でてもらったり、660円しかないのに御朱印を頂いたりました。
キャッシュカードを忘れても御朱印帳は忘れない。
とても信心深いです。

残金360円。

マチソワ間、友人らとデニーズで食事をしました。
支払いの際に「ここは私が」と言ってまとめてカードで支払い、現金を回収するというお決まりのコントを決め、現金2,000円をゲット。いわゆる錬金術というやつです。友人知人に金は借りない主義ですがこれはセーフです。

友人が「誕生日おめでとう」と言って、カービィの巾着袋をくれました。
巾着袋の中には小さいお餅がいっぱい入っていました。意味が分からなくてちょっと怖かったです。



ビッグハット周辺は何もなさすぎて、行き場を無くしたマチソワ間のオタクたちがひしめき、まるでスラムのような有様(マクドナルドの駐車場にブルーシートが敷かれ、そこに座らされたりしていた)でしたが、ここで錬金術を使えたことで私の生存率が90%くらいまで高まりました。友人たちには本当に感謝しています。
残金2,360円。
終演後は松本に戻り、宿で巾着袋に入っていた小さい餅を2個食べて寝ました。

次の日はお昼過ぎのバスで大阪に帰る予定だったので、松本城と四柱神社に行きました。
どこもかしこも刀ミュバッグをぶら下げたオタクたちだらけの松本城でした。いい天気です。


四柱神社では厄除けのお札みたいなやつを納めてきました。9月に厚底でグネって足の骨を折り、10月に無職になり、11月に長野でひとり660円で過ごすなどしているので、「厄除開運」への願いもひとしお。御朱印も頂きました。
残金1,760円。

良い頃合いで松本駅まで戻り、せっかくなので信州そばを戴きました。
正直、マクドが食べたい気分だったので、美味しいのか美味しくないのかよくわかりませんでした。たぶん美味しかったんじゃないでしょうか。
そばを食べた後、松本駅前の喫煙所でタバコを吸っていたら、また御社からお祈りメールが届いていたので思わず天を仰ぎました。
残金660円。

最終660円での着地、めちゃくちゃ長野を満喫した遠征でした。所持金が660円でも推しは世界一かっこよかった。もう二度とこんなスリルを味わいたくありませんので、忘れ物には気を付けます。
友人たち、ありがとう。

終わり

サポートありがとうございます! 全額しっかりと推しに使わせていただきます。