見出し画像

2.5次元舞台 主要な劇場の喫煙所レビュー

「推しに積むために節約しよう」ということで禁煙を誓い、3時間で失敗したことがあります。

年々「喫煙者は人でなし」ムーブメントが広まっていますが、私はタバコが好きです。

朝起きてから寝るまで、例えばご飯の後や出掛ける前、寝る前など、行動の区切りとして吸うことが多いです。集中したい時や落ち着きたい時、考え事をする時も吸います。あとは手持ち無沙汰な時など。つまりほぼずっと吸っています。

これは現場でも同じで、やはり興奮状態を抑えるためであったり、公演という非日常との区切りとして、公演前後には吸いたくなるのです。

喫煙者として初めての劇場というのは、会場あるいは近くの喫煙所の有無、どんな喫煙所なのかというところは非常に気になります。

そこで、私が今まで通った各劇場(2.5中心)の、喫煙所レビュー(と偏見だらけの+α)を記しておきたいと思います。

2.5の主要劇場のみなので知ってるわという方も多いかと思いますが、まだ行ったことがないというヤニカスの若手俳優オタクの参考になれば幸いです。(ニーズが局地的すぎる。)

※2021年12月現在、コロナ対策の為閉鎖されている喫煙所も多く、最新の情報ではありません。(屋内の喫煙所は恐らくほとんどが閉鎖中。)
申し訳ありませんが、喫煙所感想文として読んで頂けると幸いです。

品川プリンスホテル ステラボール

無し。
1番近い喫煙所はプリンスホテルのイーストタワー。ゆっくり行くと10分くらいかかる。
ステラボールには恨みがある。前方端で極寒の中フェイスシールドをかぶって2時間半もただ音響装置しか見えなかったり、段差無しで前の人の後頭部しか見えなかったり、(最前ドセンの場合を除いては)喫煙所の有無に関わらずあまり行きたくない。しかしなんだかんだで1番通っている。

品川プリンスホテル クラブex

有り。劇場内。
1人用の灰皿がたくさん積んである変な光景。
狭くて信じられないくらいけむい。横の座席の人に臭っ!と思われて「席ガチャ失敗」と拡散されたくないので、あんまり使いたくない。
あの円形舞台は結構好きだったりする。

日本青年館ホール

有り。劇場内。
広くは無いがまあまあ綺麗で快適だが、灰皿が1人用のやつなのでちょっとだけ気まずい。

天王洲銀河劇場

有り。劇場外。
広い。開放感があって最高。晴れた日なんかはもちろんだが、推しに構ってもらえた公演の後にここで吸うタバコなんかもうこの世で1番うまい。
いまのところ国内で1番好きな喫煙所。(劇場自体が好きというのもある。)

TOKYO DOME CITY HALL

有り。劇場内。
地下の外にある。そこそこ広い。異様に寒かった記憶しかない。

ヒューリックホール東京

有り。劇場内。
利用していないためレビュー書けず。(私史上最強の虚無舞台に当たりモチベゼロ、毎日開演3分前に入場していたため。)
公式サイトによると綺麗めな喫煙所の模様。

東京ガーデンシアター

有り。劇場内。
私が通っていた時点では既にコロナ禍で閉鎖されていたため中は分からず…。

博品館劇場

無し。
新橋駅のSL広場、烏森口に喫煙所があるので大丈夫。劇場方面とは逆側。イメージ通り、おじさんがたくさんいる。外なのにけむい。
小さい劇場なので推しが大きく見えて良い。

三越劇場

無し。だが日本橋三越内の喫煙所が利用できる。
私が行った際に利用していた三越新館10階の喫煙所は今は利用出来ず、本館屋上の喫煙所は利用出来るらしい。
三越というだけで緊張する。

森ノ宮ピロティホール

有り。劇場外。
出入口すぐ横なので、入場列や取引で周辺にいる人たちに白い目で見られる。「ここは喫煙所なので許してください…」という気持ちになる。
改装後どうなっているかは不明。
トイレ列の捌き方が神ランキングぶっちぎりの1位。

梅田芸術劇場 メインホール

有り。劇場内。
絶対に利用したことがあるのになぜか全く記憶にないので書けない…。恐らく干されたか、何か悲しいことがあったんだろうな…。

梅田芸術劇場 シアタードラマシティ

無し。
近くだとNU茶屋町とかDDHOUSEに喫煙所あり。
阪急梅田駅には広めの喫煙所があるので、阪急利用の場合はそこを使うのが良し。

サンケイホールブリーゼ

有り。劇場外。
施設内の同じ階にあるのでありがたい。
広くは無いがそこそこ綺麗。
私が他のオタクをヲチることに目覚めた思い出の喫煙所。

WWホール

無し。
JO-TERRACE OSAKAと大阪城公園内に喫煙所あり。
実は大阪城公園内は禁煙ではないので、マナーを守って人が近くにいなければ喫煙OKらしい。やったことないけど…。
それにしてもこのホールは何と読むのが正解なんでしょうか。勝手に「草ホール」と呼んでいますが。

メルパルクホール大阪

有り。
のようだが、コロナ禍で閉鎖されていたのか、単純に見つけられなかっただけなのか…記憶にない。
近くだとニッセイビルか新大阪駅に喫煙所がある。マチソワ間のニッセイビルはほぼオタクなので発言には気をつけなければならない。

京都劇場

無し。
京都タワーの向かいの喫煙所が1番近い。京都駅は意外にも喫煙所が多い。
劇場入り口の階段は宝塚のマネをして遊べます。(遊ばないでください。)


地方すぎる劇場や、公演によって異なるアリーナ系の会場に関しては書きませんでしたが、意外と行ったことがない劇場が多いなと思いました。

こけら落とし前から悪評の立っていた池袋の某新しい劇場や、機構トラブルの多い回る劇場、伝説の名前を引き継いだ神戸の某劇場など、今後訪れる機会があれば喫煙所情報も更新していこうと思います。

今回書いた記事の間違いや、最新情報などあれば、ぜひ質問箱やTwitterで教えてください。

(もちろん、現場では隣の席の人にタバコの臭いで迷惑をかけないように、また接触の際なんかは特に推しに「タバコ臭っ!」と思われないようにかなり気をつけています。臭い可能性は否定できませんが…。)

とりあえず、喫煙者は人でなしムーブメントに追い討ちをかけるようにコロナで閉鎖中の喫煙所が多く、生きにくい世の中だなあと思います。

禁煙をしたら良いだけの話なのですが。

まあしかし、過去には喫煙所でフォロワーの同担に身バレして仲良くなるという恐怖体験などもありましたし、喫煙所でのオタク同士の闇の情報交換や、ヲチりヲチられるあの緊迫の空間というのが結構好きだったりします。

ヤニカスの若手俳優オタクのみなさん、いつかまた世の中が平常に戻ったら、劇場の喫煙所でお会いしましょう。


サポートありがとうございます! 全額しっかりと推しに使わせていただきます。