見出し画像

アルバムの秋

食欲の秋。スポーツの秋。読書の秋。と、いろいろな秋。
しかしボクたちは、毎年アルバムの秋を迎える。
小学校も佳境で、修学旅行に運動会と怒涛の一大イベントが続く。
その合間に個人写真やクラス写真。先生方の撮影や日常風景などなど。
インフルエンザ到来にビクつき、子供達の体調との戦いでもあり、天候との戦いも重なる。今年は台風はじめ、気ままな天候の変化に頭がいたい。。。

画像1


10月に入り修学旅行同行。鎌倉-河口湖-富士山-箱根。
戻ったら台風19号。メディアに映る一変した箱根の風景に心が痛む。
続く大雨に運動会は延期。
曇り空を見上げ、グラウンドの水たまりを見つめ、上に下にと願うだけ。
それでも子供達の笑顔に変わりはない。

画像4


今月末は修学旅行同行。
ここ最近の被災状況から、行き先も変更せざるを得なかった。

画像2


今年は久々にてるてる坊主を吊った。
それでも朝から大雨。今もラジオから警報の知らせが流れてくる。

一つ一つのイベントが終わるたび、卒業までのカウントダウンがはじまる。
どちらかというと親御さんがセンチな気持ちになり、子供達はどこ吹く風。実感は微塵もない。まだない。

画像4


卒業アルバムを手がけて4年。
1年目の子は中学校卒業を迎える。
みんな大きくなって、ぱっと見誰だかわからない成長ぶりに驚くばかり。
今だに大きな声で挨拶してくれる子もいれば、思春期なのか、照れながらぺこりと頭を下げてくれる子もいる。
そんな子供たちと挨拶を交わす度、「町を舞台に仕事をする」を実感する。

画像5

さて、午後から保育所にロケハン。
外は大雨だけど、心は晴れやかに。
子供たちの笑い声に元気をいただくとしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?