見出し画像

PS4の画質、良すぎんか?

先日、メルカリでPlayStation4を購入。

世間ではPS5が手に入らないと騒がれている中、PS4の画質の良さにめちゃくちゃ驚いた。


昨年、小学生の頃から好きだった龍が如くに出戻りし、PS3を中古で購入。

PS4は中古でも高かったからである。

そして龍が如く3から始まり、4、5、極、見参、OF  THE ENDをプレイした。

あと維新をやったらPS3でできるタイトルは制覇するな〜と思いながら、安定のBOOK OFFでPS3版の維新を購入した。

そしてウキウキで維新をやり始めた頃に事件が起きる。

コントローラーと本体を繋ぐコードに異変が起きた。

コントローラー側の端子?のカバーが外れたのだ。

お分かりいただけるだろうか。本来は見えないであろう金の棒が剥き出しではないか!

中古ということもあり、最初から状態が良いわけではなかった。

電源&ディスクボタンが中々反応しない、今回剥き出しになった部分の接触が良くなく、少し傾けると反応しなくなる、など。

そしてやっぱり画質が良いとは言えない。

文字となるとテレビに顔を近づけて観なければならなかったし、明るさなど調整できるところは調整しても、なんかもやっとする。

現役でPS2や3を使っている方には申し訳ないが、わたしには我慢ならない状況であった。


そして剥き出しになる1週間ほど前からコントローラーとの接触がさらに悪くなる。

ゲームを始めて1分ほどでぽろりと外れてしまうようになったのだ。

今思えば、あの時カバーは片面だけ。

それが通常だと思っていたので気にはしなかったが、それが破壊のサインだったのだろう。
(カバー、両面ともあるのが通常ですよね??)

正直コードを繋がなくてもプレイはできるので、そのままにしていた。

充電さえできればよかったのだ。


…ついにその日はやってくる。

多分いつも通りコードに繋ごうとしていた時だ。

手元でパキッと音がした。

コードを見てみると、なんとあの片面カバーが折れているではないか!!

いや、でもまだ首の皮一枚繋がっている。

なんとかコントローラーに繋いでみようとした。

だが粘った結果虚しく、カバーは私の手からするっと落ちていった。

剥き出しの状態でコントローラーに刺そうとするが、入らない。



仕方なく諦めて、ことの顛末を夕方仕事から帰ってきた母に報告。

そしてメルカリで「PS4 本体」と調べて価格を確認し、早めのサンタさんという名目でついにPS4の購入を許されたのだ!!

早めのサンタさん:母がお金を立て替え、後でサンタさんに請求する仕組みだそう。
そういえば昔にも、現金が母の枕元に置かれていて、わたし用のプレゼントを買うということがあったようななかったような。

そしてとても良いお取引の結果、2万円弱でしっかり箱や説明書もついている素晴らしいPS4を手に入れることができた!

わたしは歓喜した。

そして今日ついに初期設定をし、晴れて龍が如く 維新!を始めることができたのである。

まずシステムデータを入れる必要がないことに驚く。

いきなり始められちゃうなんて!!

そして問題の画質だ。が・し・つ!!!!!!

初期設定の時点で、顔を近づける必要がないことに驚く。めちゃ見やすいやん。

維新が始まって最初のムービーで、画面が全然もやっとしていないことにも驚く。いや、テレビ放送より画質良いんじゃね?

でやっぱりマップとメニューだ。

文字だらけなのにどちゃくそ見えるのなんなん?

とずっと心を躍らせながら土佐を脱藩して感動の時間は終了した。

(1日の龍が如くプレイ時間は2時間以内と決めているため。律儀に守ってるの偉くない??)


PS4を譲ってくれた方ありがとう。PS4を作ってくれたSONYありがとう。セガ並びに龍が如くスタジオありがとう。

これからも楽しむぜよ!また明日じゃ!!!


追伸のようなもの:わたしの大好きな秋山さんと大吾が高画質で見れる!!わーいわーい🙌

特に大吾には今デレ期がすごすぎて自分でも引くレベル。

大吾が出てきた時には「大吾っ!!!」と叫びエアーで抱きしめる。立派なキモオタだ。

この記事が参加している募集

スキしてみて

私のイチオシ

頂いたサポートは、わたしの趣味ライフを充実させるために使わせていただきます!!ぜひよろしくお願いします。