ヤングケアラー調査日記 (2/21~26)

皆さん、こんにちは。

佐々木です。

先日noteでこんな投稿をしました。

このnoteの中で私は、

「北京の学生や留学生100人にヤングケアラーについてインタビューしたい!!」

といった内容の投稿をしました。

北京に到着して今日で7日

5日前ほど前からインタビュー調査をはじめたので、noteで備忘録的にまとめていきたいと思います。

調査した人数 41

内訳

ドイツ人 1人
ウズベキスタン人 3人
アメリカ人 2人
アフガニスタン人1人
南アフリカ人 2人
アラブ首長国連邦3人
中国人8人
日本人4人
スーダン人1人
フランス人2人
バングラディッシュ人2人
サウジアラビア人1人
イタリア人1人
イギリス人1人
エジプト人3人
インド人3人
韓国人3人
(順不同)

中国語も英語も流暢には話せないため、地元の祭りの格好をして話しかける作戦を敢行しました。

その結果、ある程度インパクトはありましたが、逆に怪しまれて嫌煙されたり、中国の警察官に話しかけられててんやわんやしたりと、いろいろ大変でした。

インタビューした内容については、追って紹介していきます!!

一言で言うと、「置かれた国によってヤングケアラーの状況は本当に様々であり、ほとんどの人はヤングケアラーという言葉を知らないけど、ヤングケアラーっぽい学生もいました。

なぜかnoteに写真が載らない現象が起きているので、写真がここに貼れませんが、またwifiの調子が良いときに順次貼っていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?