見出し画像

双方向のコミュニケーションとはなんぞ。

久しぶりにnoteを開きました。

あんなに暑かったのに、季節が急に進んで秋らしく涼しくなったと思ったら大型台風。。。

関西は10/12が雨のピークのようですが、関東以北の方は本当に気をつけてくださいね。大きな被害が出ませんように。

なんで、noteが続かないのかと考えてみたら、やはり「友達が増えないこと」。これに尽きる(笑)

反応もないのにただただ発信し続けることは、私には難しいとしみじみ感じた。

コメントのやりとり自体、インスタやFacebookでも減ってきているように感じる。

私たちは「いいね」で反応したり、された気になっているけれど、私はその奥にあるあなたの心が知りたい。私の文章の何が「いいね」や「スキ」をあなたに押させたのか。

言語化ー言葉を編み出す作業は人によって得手不得手があるのかもしれない。

私は四六時中何かを考えている。

会社でも「あ、あの人誰か探しているなー」「コピー機の紙切れたのかな?」「隣の部署の電話鳴ってるけど誰か取らないのかな」「書類早く届かないかなー」と周りが気になって見てしまっている。

テープ起こししたら何万字になるんだろう?笑

だからなのだろうか、仕事から帰る時にはぐったりしている。1ヶ月前の記憶が遠い。

-------------------------

文章を発信していたら、私のことを知ってもらえるかもしれないが、私はあなたのことが知りたい。

noteで友達できないのが悩みである。

サポートいただけましたら、勉強会や本の購入にあてたいと思います。よろしくお願いします。