見出し画像

ハンドメイドしてるとき

ハンドメイドの作業は言うまでもないですが
自分の家でやってます

自宅とは別にアトリエとか作業場があるのよ
なーんてね、そんな生活に憧れますが

わたしは夫婦の寝室のある和室の隅っこに
無印良品で買ったパイン材の棚と折りたたみ机、息子が要らなくなった学習机用の椅子に座って地道に作業しています

2018年から販売をはじめて
はじめたころは息子の子供部屋を共用していてプライベート空間がありましたが
中坊になったときに部屋を追い出され和室へと追いやられました

ラッキーなことに和室にはエアコンがあるので快適空間ではあるのですが何ていうかプライベートがなくて物も多くなってきているのでスペースが狭いです

いつか自分のアトリエが作れるように
今はハンドメイド活動をガンガンやっていくしかないぞと思ってます

いろいろ思うことはありますが
私はほんとに日々、羊毛と刺繍をしています
暇があればハンドメイド
家事とパートの時間以外は机に向かってます
パイン材ですが
めげずに頑張る泥臭い作家です

そんなとき
テレビをつけるとどうしても見てしまい手が止まってしまうのでわたしはいつもラジオや音楽を聞いています

ラジオはオールナイトニッポンくらいしか知らなくて星野源さんや霜降り明星、マヂラブのラジオを聞いていたのですが、Spotifyを知ってからすごいあるじゃないか!と知りました
わたしの中ではそれが大発見でした!!

芸人さんのラジオが面白くて
特に好きなのが世代の近い
マヂラブのANN0です

どちらも懐かしいワードが多くて笑えるし
同世代の漫画の話やゲームの話が面白いです
マヂラブは事前番組からずっと聞いてて楽しくてspotifyで何回も聞いてます!大好きでイベントの配信も買いました
いつかイベント参加してみたいです
かかる曲も懐かしいアニソンが多いのでradikoで聞くようにして楽しんでいます

他にも、川島明の寝言、蛙亭のとのさまラジオも最近のできごとやテーマトークやコーナーが面白くてすきです

他にも色々面白いラジオが多くて言いきれないです(⁠‘⁠◉⁠⌓⁠◉⁠’⁠)

さらにYouTubeラジオというのもあります
わたしのお気に入りは、YouTubeのぼる塾チャンネルの中の田辺の和室という音声のみの動画です。ぼる塾の田辺さんと酒寄さんの仲良しトークがゆるくて心地よくて楽しいです。
お二人もだいたいわたしと同世代なので漫画やアニメ特に好きなのはちびまる子ちゃんやあたしンちのお話を聞いていると分かるーってなってまるで仲良しの友達と喋ってるような感覚になるのが楽しいです(これはラジオとは言っていませんが基本お喋りだけなので私はラジオとして聞いています)
もう一つ更新を楽しみにしているのは
ビスケットブラザーズのバースデースーツラジオです
ビスブラははじめANN0で単発のラジオを聞いて面白すぎて泣いて笑ってて、もっと聞きたい二人を知りたいと思い探してYouTubeへたどり着きました。原田さんときんちゃんとにきさんの会話がとても楽しいです。

何が言いたいか結論はない話ですみません
私の作業中の様子を紹介してみました
笑いながら作ってるから作品も笑ってるのかな

なんてね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?