見出し画像

深謝 ごちめし1周年

こんにちは、今井了介です。
「ごちめし」を立ち上げて無事一年が経ちました。

長いようで一瞬でしたが、先ずは私たちに関わって下さった全ての方々、ご利用いただいた皆様に御礼申し上げます。

ご登録いただいた店舗の皆様、利用いただいた皆様、協業いただいた企業様、「さきめし」やこども食堂でご一緒した自治体様、また開発を手掛けていただいた福岡/ベトナムのチーム、PR会社やweb制作&デザイナーさん、そして身内で恐縮ですがチームGigiのみんな!本当にありがとうございます!

ひとことで一年といっても、あまりに沢山の出来事が起きすぎましたよね...。

■「ごちめし」ローンチからの一年を振り返る

去年の今頃は「コロナ」の「コ」の字もなく、オリンピックに向けて様々な期待や準備・議論などが交わされていましたし、また「ごちめし」開発当時は、あらゆる銀行や投資家から「10%も手数料を払って誰が買い物するんだ?」と投資や融資をお断りされ続けていました。

いざ一年経ってみれば、オリンピックの「オ」の字もなく、しかしながら多くの心あたたかい皆様に恵まれ、またエンジェル投資家と弊社の趣旨にご賛同いただいた企業様のみで構成された資金調達は計4億円に至り、弊社の価値観やビジョンを熱狂的にご支持くださる方々がこの世の中にはいるのだ、という確信を少し持てるようになってきました。


初めて想いを綴ったあの日(2019年4月)、サービスの起源となった北海道帯広「結」の本間さん(本間さんインタビューその&)、すこーしアプリが形になってきて実証実験を始めた2019年6月

その間に時代は平成から令和になり、そしてついにサービスがローンチした2019年10月31日!(この日のnoteが無いのは痛恨の極み...どれだけバタついてたかが伺えます。いつかゆっくりこの日のことを振り返ってみたいと思います)


オリンピックムードの中迎えた2020年でしたが、前代未聞のコロナによる経済ショック。そんな中、比較的早い時期(3月9日)に突貫ながらもスタートした「さきめし」は、沢山の反響を頂戴しました。サービスモデルに多々議論が沸き起こってみたりもしました。しかしながらこの活動が認知されたからこそ実現したのが、サントリーさんとのコラボでリニューアルした「さきめしsupported by SUNTORY 」


また、多くの地域や企業と「コロナの状況を少しでも改善したい」という想いが、多くのコラボレーションとして結実しました。
大変ありがたいことに、日本ギフト大賞「飲食店応援賞」、2020年グッドデザイン賞「グッドフォーカス賞【新ビジネスデザイン】」、ACC「ブロンズ賞」などの賞もいただきました。

結果、13,000店にも及ぶ数多くの店舗様へ、累計140,000食にも及ぶ「ごち」を、ご利用者様の想いとともにをお届けできました。


…すでに走馬灯のように、脳内シナプスを記憶の断片たちがせっせと駆け巡っています。

■今後の展開


怒涛の日々でしたがやはり私たちの力だけでは及ばず、まだまだ飲食店様がコロナの影響で大変な思いをされている状況を耳にします。


このような状況を受けて、私たちはこれからも年末・2021年に向かって、さらなる飲食店支援にチャレンジいたします。


企業様と地場の飲食店様を「ごちめし」でシステム的に繋ぎ、福利厚生のお役に立てようという社食プロジェクト「びずめし」(2021年1月ローンチ予定)、またサブスクやおまけ機能を持ち合わせた回数券機能も準備しております。

また飲食業界同様、大きな経済的ダメージを被っている美容関係や旅行業界との「ごち」のコラボレーションなども企画しております。

「ごちめし」の価値を今後さらに高めてくれるであろう、「こども食堂」の支援に関しても、近日中に新しいニュースをお届けできる予定です。


もちろん様々な新規チャレンジと並行して、まだまだ至らぬアプリ・webや店舗管理システムのUI/UXの改善に取り組んで参ります。

また、店舗様やご利用者様に向けてのサポート体制も色々と見直して行けたらと考えております。コールセンターの設置・充実はもちろん、この一年で学んだお店様とのやり取りにおける電子化の難しさを受け、FAXや郵便でのコミュニケーションの強化や登録の代行なども取り組んでいけたらと思っております。


私たち「ごちめし・さきめし」は、コロナ禍における飲食店支援のために店舗様の手数料をゼロにした訳ではありません。そもそもコロナが始まる前からお店の手数料はゼロなのです。これはアフターコロナにおいても変わらず続けていきます。”勝てば官軍“的に、一社が大きく売り上げを上げるよりも、永く共存・共創しながら存続していくサービスを目指しています。

ですので、店舗の皆様もどうかお気づきください。「GoToキャンペーン」のようなカンフル剤的支援は(勿論とても大切ですが)いつかは終わります。

その先にある未来に、自身のお店を守っていく為にも、ファン(常連さんやお得意さん)との距離感を縮めるべく、「ごちめし」を最大限ご活用ください。せっかくの手数料ゼロのビジネスモデルなのですから。

ですので、「さきめし」「GoToキャンペーン」の先も、是非是非ながーくお付き合いください!

贈って嬉しい・贈られて嬉しい・お店も嬉しい....この「嬉しい」の連鎖が、私たちの社是「Your Happiness is My Happiness」にも通じています。

なぜなら、「ごちめし・さきめし」は「想いを届ける」サービス。

実はニューノーマルでも何でもなく、本当は私たちの心の中に元来ある想いを、少しカタチにしてみただけなのです。


ぜひこれからも、私たちの「ごちめし・さきめし」にご期待くださいませ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?