見出し画像

2023年の抱負と元旦の様子をお届け

みなさん、新年あけましておめでとうございます!
なんだかあっという間の2022年でした。
そして、カレンダーの並びも良くないので年末感がないまま年末年始に突入。
そしてもう元旦です^^;

年末最後の衝撃は何気なく見ていていた紅白歌合戦で『THE LAST  ROCKSTARS』の歌と存在を知ってことです。
久々に衝撃を受けました。
そして現在、ヘヴィロテ中。
X Japanで実現しなかった世界のロックシーンでの活躍を期待せずにいられません。

しばらく私を奮い立たせる力になると思います。
さて、私の今年の抱負ですが仕事ではまず現在、Producerをしているプロジェクトを予定通りリリースさせて、ビジネス的に成功させることです。

そしてその過程でより良いチームの作り方や人材育成、チームマネジメントを実践してシェアしていきたいと考えています。
そのためにも結果をキッチリ出すことが重要だと思っています。

プライベートでは昨年11月末から、一念発起して英語を学びなおしています。
ちょうど今日で40日目なのですが、オンライン英会話レッスンで毎日25分学び、Duolingoという言語学習アプリとchunkで学ぶ英単語学習本とアプリで平日は1〜2時間、休日は3-4時間ほど勉強を続けています。
そして、紹介してもらった言語交換専用のアプリを使って世界中の英語話者と交流しています。
noteの連続投稿記録には程遠いですが、40日連続記録中です。

このような継続する力を発揮できるようになったのは、noteのおかげだと思っています。
noteの連続投稿をしていなかったら、継続力はこんなに鍛えられていなかったと思います。

で、英語についての当座の目標は5月には、少しは日常会話が英語でできるようになっていることです。
そこからはその質と量を増やしていくだけです。
来年にはTOEICを受けてみようと考えています。

そんな抱負をもった最初の1日目ももちろん英語漬け。
そして明日からは自宅でちょっと仕事をしていきます。
やることがたくさんあるのでw

朝食は控えめなお節と白味噌のお雑煮でスタートしました。
いつもは醤油ベースですが、今年はあんこが入った餅が入っていました。
これはどこの地方のお雑煮だろう?w

干支の置物を買っていなかったので、毎年、初詣にいっている神社で購入しました。
歳男だしウサギの置物はあったほうがよいかなとw
土鈴で振ると鈴の音がします。

この神社の狛犬はカッコいいです。
これは左側の狛犬。

そしてこちらは右側の狛犬です。

かわらけ割りというのをやってみました。
授かった白い焼き物の皿をいずれかの意味の石柱に投げて割ります。
私は『勝』の石柱に投げました。

こちらが投げる皿です。
人生ではじめてからわけ割りをしました。

どうやら兎年にしか行われていない神事のようです。

ウサギの目にそんな力があったとはw

こちらの神社は有名人に絵馬を毎年書いてもらい、それを境内に飾っています。
後日、近くの商業施設で長く飾られます。

去年よりも人が増えていて、Covit19の影響は減ってきていることを実感できました。

この神社は勝負事の神様として有名です。
屋根の形からも分かるように当然、男の神様です。

境内に収まりきらず参拝の行列は外まで続いていました。

今年のおみくじは『吉』。
慢心せずにしっかりと着実に努力することが大事ということで、改めて肝に銘じて2023年を生きたいと思います。

今年の正月飾りです。
12/31に風呂場の掃除が最後でしたが、それが終わってから飾りました。

こちらは今朝の初富士です。
ここ数年は元旦は快晴なので見ることができています。

急に寒くなったので、完全に冠雪してますね。

今年の初日の出です。
7時1分の予報でしたが、建物が邪魔しているので見えるようになったのは7時7分ぐらいでした。

理想的な元旦を過ごせているので、今年も頑張って仕事にプライベートに邁進したいと思います。
noteも不定期ながら、更新していきたいと思います。


記事を読んで頂きましてありがとうございます😃 サポート頂けましたら嬉しいです!頂いたサポートは新たな記事を書くための活動費に充て、より有益な情報発信のための糧にします🙇🏻‍♂️