見出し画像

歯は大事だね。やはり定期メンテナンス行った方が良いかも^^;

こんばんは。
先週、土曜日に歯のトラブルが発生しました。
奥歯の一つが詰め物の両サイドの歯が剥離していき、左右ともに穴が空くというとんでもない状況に😭

実はキッカケはその週の水曜日にプロテインバーを食べていた時でした。
バーの中に含まれていたナッツの塊が、奥歯と歯茎の間にズボッとハマったのです・・・いったい何事って思って戸惑いました。
歯茎がボコッと隆起して😅

ナッツは取り除くことができたのですが、痛みはあってしばらく腫れていたのですが、それ以外の異常なくて過ごしていたのですが、いつだったか食事をしていたらガリッという音がして、その時は詰め物の一部が剥離したと思っていましたが、特にそれ自体の痛みはなく歯茎の痛みだけで過ごしてたのですが、金曜日、土曜日と剥離が続いて日曜日には奥歯の一本の左右の一部に穴が空くまでになってしまいました・・・。

ここで問題だったのが、4〜5年前に治療した歯でその時に通っていた歯科は土日も営業しているところで便利だったのですが、治療が痛くて毎回、決心して通っていたのと4〜5年でこんなことになるのはちょっとどうなんだろう?
という思いがあって、妻に奥さんネットワークでオススメのデンタルクリニックにはないか聞いてみたところ、この辺にはなくてみんな難民で悩みのタネという回答でした><

デンタルクリニックって、フラッとどこでもいいから行くようなところではないので、慎重に評判良いところを探して行きたいなと。
で、仕方なくネットでとりあえず以前通っていたところの評判を調べると評価は☆1.5ぐらいで、なかなかま書き込みが多かったです。

多くは私が感じているように容赦なく徹底的にやるのと、ちょっとドクターや歯科衛生士のホスピタリティーが少なくて、業務的過ぎるところでした。

とにかくデンタルクリニックへ行かないことには、食事するのも痛みもあるし、穴が空いたままというわけにはいかないのでネットで探したところ、評価が☆4を超えるところが最寄り駅近くにありました。
この数年でできたところで知りませんでした。
妻に聞いてみましたが知らないということだったので、覚悟を決め、評価を信じて月曜日に電話をしました。

応対も丁寧で以前行ってたところと違う!
ちょっと安心感を感じました。
が、急患を適宜受け入れてるとホームページに書かれてはいたのですが、予約でいっぱいで木曜日の15時からが最速ということで、仕事はありましたがこれはもう背に腹は代えられないので予約しました。

そうしたらあろうことかその日は朝から取締役会へ出席して、プレゼンしないといけないので、午後に間に合うように会社を出て治療を受けたら帰宅してリモートワークで仕事継続という形にしたのですが、あの大雪予報が!

いったいなんの試練?
と思いながらも朝早く出て取締役会には間に合うように出社し、列車遅延もみ子して早めにデンタルクリニックへ向かう対応しかないなと思っていました。

ところが会社がホワイト企業なので、前日に取締役会はオンライン開催になり、全社的にリモートワークにするように通達が出て、無駄に混乱の中、出社と移動をせずに済むようになりました^^/
神様いるんですねw

で、当日は朝から取締役会にオンラインで参加し、無事プレゼンを済ませてあの霙の中を徒歩で20分弱をかけて予約したデンタルクリニックへ昨日、行ってきました。
行くと待合室には誰もいなくて、まさかここはハズレなのか??と不安になるも一人すぐに予約患者が来て先に通されていました。

問診票を書いてしばらく待たされた後に通されたら、2人治療中でした。
でドキドキしながら待つとドクターが来て、経緯を説明し診てもらうと私の想像通りの状態で穴が空いているということと、就寝時、「歯ぎしりしてると言われませんか?」と尋ねられました。

歯ぎしりしてるのは結婚してから妻に言われて初めて気づいたのと、以前通っていたデンタルクリニックでも指摘されていたのでちょっと診ただけで見抜くとは凄いなとちょっと安心感が湧きました。

で、とりあえず今回の穴が空いた歯以外にも問題ないかレントゲン撮影することになりました。
所見としては他には治療が必要そうな歯はないけど、剥離して穴が空いたところの一部が虫歯になっていることと、嵌っている銀歯の下も侵襲しているかもということで、いずれにしても銀歯を取り除く必要があるということで、治療開始することに。

おそらく痛みが出るので麻酔をしましょうということで、「是非、お願いします!」と答えました^^;
まず歯茎の表面を麻痺させる薬を塗られました。
これ実は初体験でした。
今までのところではいきなりブスブスと麻酔の注射を刺されていました。
で今回は麻痺させた後に注射をされたのでそもそも注射されている感覚もほとんどなくてビックリ。

で麻酔が効いてから工事開始。
こっからは詳しくは何されているかはわかりませんでしたが、20分ぐらいですかね。
で銀歯を取り除き、内側の虫歯を除去したところで説明をしてくれました。
途中、ちょっとキンキンするあの嫌な痛みが時々ありましたが左手を挙げる程ではなかったので我慢w
そこそこ削ったので、本当は型を取って新しい銀歯を作るところですが、麻酔が切れたら少し痛みも出るだろうから今回は仮の詰めものをして、次回、痛みの具合なども確認した上で型を取りましょうと言われました。

で隣の歯の一部にごく初期の虫歯があるということでついでにそこも治療して、小さいので注入するタイプの形で、塞ぐという話をされました。
あとは、今回のような剥離を起こした原因は歯ぎしりの可能性もあるということでマウスピース作るのも考えた方が良いかもと言われたので、もう前々から気になっていたし、自覚もあるので即答でお願いしますと答えました。

現在の治療とメンテナンスしたら作りましょうということで、初のマウスピースもいずれ作ることにしました。

きっと今回のようなことになる前に定期的にメンテナンスでデンタルクリニックへ行っていたら、もっと楽だったのかもと思い始め、説明も処置も丁寧なのでこのドクターなら良いかなと初めて思ったので、現在の治療が終わったら定期的に通おうかと思っています。

友人も定期的に通ってメンテナンスしているから削るような事態になることもないし、なるべく自分の歯を温存するためにも2ヶ月毎に行ってて良い感じという話も聞いたので、年齢も重ねてきたし歯が剥離するなんて初めてのことにショックもあるので、決意しました。

治療を終えて、次回予約を取ろうとしたのですが土曜日とか夜は空いてなくて、来週木曜日の17時になりました。
ここは仮づめがいつまで持つかという問題もあるので、仕事はリモートワークにして歯の治療を優先することにしました。

ということで次週は型取りと別の歯の虫歯治療に行ってきます!

ちなみに私はもうここ10年ほど、ドルツという音波歯ブラシを愛用しています。
手で磨くより驚くほどツルツル、ピカピカに磨けます。
磨きの残し問題も解決されるので歯科医も勧めているので、使ったことがない方は少々、値ははりますが歯は命なので治療にかかる費用とか、痛みとか恐怖を考えたらコスパは良いと思います。

それと先程、市販の就寝時用のマウスピースをAmazonで注文しました。
とりあえず市販のものでどんな感じか試しておこうかなと。

記事を読んで頂きましてありがとうございます😃 サポート頂けましたら嬉しいです!頂いたサポートは新たな記事を書くための活動費に充て、より有益な情報発信のための糧にします🙇🏻‍♂️