見出し画像

5月はジャスミン

5月と10月が好き。

外はいいお天気で、窓を開けたら風が気持ちよくて、うっかり忘れかけてたけど、10時前の放送で思い出した。

「外出自粛宣言が発令されています。不要不急の外出は出来るだけ控えましょう」

そうだった。

コロナで外出自粛だった。

今年は暖かかったからか、ジャスミンが咲くのが早かった。

例年だとGW頃に咲いている気がするけれど、今年は4月20日くらいから咲き始めていた。

久しぶりに散歩して、近所のジャスミンスポット(散歩道や近所の外壁フェンスなど)を見て回る。

今までだったら少しゆっくり歩いて、いい匂いをスーハーするけど、今年はマスク越し。

ジャスミンも庭に植えたい植物の1つ。

いい匂いの花や木が好き。

沈丁花、フリージア、クチナシ、ジャスミン、ニオイバンマツリ、金木犀。

あと、実を食べたいから、ビワの木も植えたい。

自分たちが食べられるくらいの家庭菜園を作って、プチトマトやナスやシソを育てたい。

猫と暮らしたい。

ああ。

5月の新緑の箱根彫刻の森美術館はひときわ美しく、素晴らしいことを思い出したよ。

コロナが終息したら、やりたいことも行きたいこともたくさんあるね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?