見出し画像

毎週土曜の朝のお掃除ルーティン

以前住んでいた家には14年間住んでいました。
去年、その家から今の家に引越してきた時に心に決めた事があります。

年末に大掃除はしない!


前の家は、築年数もかなりある古い家だったのですが、子供も小さく自分もパートに出ていたので、全く掃除が行き届いていなくて、年末の大掃除は毎年大変な重労働でした。夫は仕事で居なかったので、ほとんど一人でやってたし。。。

トイレの床もお風呂の床も、丸カットのタイルが敷き詰めてある昭和の香りがプンプンと漂う感じ。トイレのタンクも古く常に水漏れしてた。。。

年末、換気扇(ひもを引っ張るタイプ)の掃除やガス台の掃除、本当に嫌だったー涙

本当に嫌だったーーー😿



△ 〇 ▽ 〇 △


もう大掃除はしない!!

だから、日々のこめまな掃除を大切にしよう!
今まで年末に大変だった個所を、日々のルーティンに組み入れる。

そして、

土曜日は、エアコン内、洗面所とトイレのフル清掃、各部屋のハタキかけ(ホコリ出し)をする。

洗面所は使う度にふきふき。
トイレは、朝の使用時にふきふき。

土曜日は、フル掃除!
棚から物を下ろし、外せるものは全部外して掃除する!

ホコリは気が付かないうちに溜まっていくから、溜まる前に本棚やら扉のスキマ、キッチンラックの後ろ側、パソコン周辺やソファの背後等々、一週間ごとにハタキをかける。

「いや、うちは毎日やってます!」っていう方もいらっしゃるとは思いますが。。。

私は、このペースでチャレンジします!

ちなみに、

重労働だったガス台は、現在の家ではシステムキッチンになって掃除がめちゃくちゃ楽になった。毎食後の片づけ時にフキフキするだけ。

換気扇もマメに拭くことでキレイを保っている。
もう少ししたら、中を解体して掃除してみようと思う。

引越し時の断捨離のおかけで、押入れもスカスカして掃除は簡単。

物をもたない暮らしが、自分の意識も変えたのだと思っている。


🐈

☆ 本日のネコフォト ☆


画像1

なにこれ?食べれるの?

最後までお読み頂きありがとうございます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?