見出し画像

チベットのYAK


   「ホワイトYAK & グリーンターラー」

画像1

2019年の作品  A5 サイズのスケッチブックに描きました。

鼻がハートのヤクにのるグリーンターラ菩薩と白ねこです。

グリーンターラーは手にタルチョを持ち、皆の幸せを祈っています。
タルチョ(5色旗)の下に書いたチベット語は、

「オン タレ トゥッタレ トゥレ ソーハー」

ターラー菩薩の真言です。

画像2

ヤクは、ウシ科の動物です。
チベット人に家畜として飼われています。

ヤクの毛糸で作られた洋服や、靴下なんかも売られています。
間違いなく暖かそうですよね。


🔷 🔷 🔷

去年、いつもお世話になっている新宿曙橋にあるチベットレストラン「タシデレ」で、羊毛でヤクを作るWSが開催されました。

画像3

画像4

私は、モッサモサのヤクを作りたくて、こげ茶の羊毛を選んで作ったのですが(上の写真の茶色い方がわたし作)、見事にモッサモサで目も鼻も見えないヤクに仕上がりました 💦

みなさんとても上手に仕上がっていますね。


画像6

写真の左側に積んであるマニ石ですが。。。
これは、昨年に個展をさせて頂いている期間に「マニ石作りWS」を開催させて頂いた時の作品です。みなさんお持ち帰りだったのですが、お店に飾ろうとオーナーも参加されて、マニ石の他に、丸くカットされた石に、店名の「タシデレ」と書かれていました。さすがにオーナーはチベット人なので、チベット語はお上手です😸


😸 本日のネコフォト 😸

画像5

 姉弟 ぐっすり眠っています。

最後までお読み頂きありがとうございます😻




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?