見出し画像

突然ですがネイルとヴィンテージギャラリーのお店始めます。

2024年5月3日(金)12:00~
埼玉県さいたま市北区宮原町という街で、
Nail & Vintage Galleryのお店を始めます。

と言っても始めるのは妻ですが、
自分も全面的に手伝うような形です。

お店の名前は、「Journey Ave.」です。

hが抜けているけど気にしないで。


妻と二人でいくつも候補を考えて、
最終的にこの店名にしました。

名前の由来ですが、単純に、
僕も妻も海外が好きだったから。

inspirationの舞台…Queen Mary… Long beach

学生の頃からよく海外行ってました。

主要な国だと、
アメリカ、メキシコ、フランス、イギリス、
タイ、バリ、韓国、台湾‥‥etc.
妻と2人でよく行っていましたが、

海外のあの独特の空気感
(特にアメリカやヨーロッパ)を
感じられるようなお店にしたかった。

何故だか、カッコいいんですよね、海外のお店。

なんていうか…
抜けた空気感なのに、どことなく洗練されてるというか。

どの国に行っても感じますが、
海外の店員さんから“フワっ”と香る
あの独特の香水?お香?のような香り。

香水振りすぎ?制汗剤つけすぎ?
みたいなのが、逆に癖になってくる。

日本に居たらなんか臭いなぁーって思うものも
海外に居ると、むしろ好きかもって。

海外に行くときに、現地の航空会社を使ったりすると
飛行機には結構、現地の人も乗ってたりしていて、
機内でも、なんだか独特の香りがしたりしますよね。

なんか、ワクワクする香りというか・・・
そんな感じ。

ってことで、

ワクワクを感じてもらえるような…
海外を感じてもらえるような…
そんなお店の名前にしたいなぁって。

っていうのが僕も妻も行きついた答えであったわけです。

そんな理由で、「Journey」としました。


けど、
「Journey」だけだとなんだか色が無いよね、
ってことで、2か月くらい、悩んでおりました。

そうこうしてるうちに、
3月に物件を借りたわけですが、
物件自体、通りから少し入った場所にあって、
とにかく目立たない。

通りすがりの通行者の目にも止まらないし、
フラッと入ってもらえるような
物件ではないんですよね。

かっこよく言えば、「秘密基地・隠れ家的」な。
悪く言えば、「ザ・店舗に適さない物件」。

けど、前面道路から一歩、勇気を出して、
「脇の道」を20歩ほど、歩いてもらえれば、
そこには、海外の雰囲気を感じてもらえるような
お店が待っている… 秘境的な感じ。こんな感じ。

とにかく一歩踏み出そう。そうすれば道は拓ける。

そんな理想を描いて、
お店につながる「脇道」=「Avenue(通り)」を
店名に付けました。

『海外に通ずる道』的な。

業態はネイル&ギャラリーですが女性・男性問いません。
綺麗になりたい方、ヴィンテージ好きな方、
ご家族、彼氏彼女、キッズ、中学生でも高校生でも
ウェルカムです。

一歩、Ave.に足を踏み込んでみてください。
一歩踏み出すと、
何か嬉しい出会いがあるかもしれませんよ。

可愛いブルドッグ 

まだまだコレから少しずつ、
理想に近づいて行きたいと思いますので、
長い目で、お手柔らかにお願いします。

次回は、お店の営業時間と場所を
お伝えできればとおもいます。


Journey Ave.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?