見出し画像

「名水汲み上の儀」

過去のブログ(アメブロ2100回分)はこちら


本日は日曜日。
毎週恒例の大吉山ウォーク。
大吉山は宇治にある世界遺産『宇治神神社』のすぐ近くの登山口から約20分で登れるハイキングコース。
毎週恒例のお散歩コースです。

本日も参加者の皆さまと楽しくお話ししながら歩いてきました。

そしてGOENまで戻る途中で人だかりが…
ん?
なんかあったのか?
なんかあるのか?

本日10月1週目日曜日は宇治茶祭り!

『初めてお茶を中国より日本に伝えた栄西禅師と、宇治に茶園を開いた明恵上人、茶道の始祖千利休の3人の茶祖の遺徳をしのび、かねては茶業功労者の遺績を追慕するとともに、宇治茶の隆盛を祈願するための、歴史ある、ゆかしい行事です。』

そして宇治橋の上では「名水汲み上の儀」がちょうど行われるタイミングでした。

カゴのようなものを垂らして水を汲まれるところ。

なんか偶然にも良いもの見れました。

家でゆっくり寝ていたらこんな経験できなかったわけです。
皆さん少し早起きして外へでか見て下さいね。
では今日はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?