見出し画像

小欲より大欲を

過去のブログ(アメブロ2100回分)はこちら


小欲より大欲を。
私がいつも学ばせて頂いているコミュニティにて教わった言葉であり、その通りだなと腹落ちしている考え方です。

小欲とは→自分が良くなる事
大欲とは→みんなの幸せ

自分の為に、自分が儲かる為に、自分が得する為に行動する人は小欲。
みんなの為に行動し、みんなで成長し、みんなで幸せになるのは大欲。


どっちがいいでしょうか?
私は断然“大欲"派です。

小欲の人間にはなりたくないな。と思うわけですが過去の自分を振り返ったら小欲だった事に気付きます。

それは未熟だったことから、自信も、収入も少なく、変なプライドから自分を良くしたい。良く見てもらいたい。という、しょうもない人間だったからです。

そんな人間を応援したくなりますか?

私は応援したくなりません。

反対に、一生懸命に頑張っている姿勢や、世の中のために行動されている姿をみると応援したくなります。

今の私は1人よりみんなで喜びを分かち合うのが好きです。
若いスタッフが成長していく姿をみるのも嬉しいです。

そして何より私1人ではできる事が限られています。仲間がいるからより多くの方に貢献出来ます。

これらから、自分が良くなることでは無く、みんなを良くして自分も良くなる。
そんなスタンスを大切にして行きます。

1人でも多くの方にhappyを広げられるように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?