見出し画像

「乾いた日常に、はかない癒しを。20年以上前のゲームが教えてくれたこと」

PlayStation Plusのクラシックスカタログで、リッジレーサーR4をダウンロードした。20年以上前に初代プレイステーションで購入し、遊んでいたタイトルだ。

画像の美しさや、PS4とPS5での違いは分からない。それでも、オープニングを見たり、永瀬麗子の出勤風景を見たり、あの曲を聴いたり、所属チームやマシンを選んで、4レースもこなすと、当時のプレイ感覚が思い出せる。

このゲームで見たドラマや感動、味わった余韻を思い出すことができる。そして、今後も同じことを繰り返すだろう。プレイ中にだけ思い出して、遊んでいる最中に味わう新しい発見に魅了され、ゲームを終えた後には、すっぱり忘れる遊びの記憶。

この感覚は、年齢を重ねたから味わえる。日常に少し飽きたときに、リッジレーサーR4のような思い出のゲームが癒しとなる。そう、老いも楽しめるのだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?