見出し画像

はじめての韓国旅行

2023年4月のおわり。
オカンと2泊3日の韓国旅行に行った。
もう4ヶ月も経ってしまった今、
忘れかけている記憶を振り返る。

渡韓前日は大阪で前泊。
ホテルに着いて玄関の鏡の前で自分の姿を見た途端、ファッションセンスのなさに驚愕。(おめぇそれで韓国行くつもりか?ナメてるの?)
ほんとにダサくてどうしようもないので
オカンにも「ありえんわー(引)」と言われる始末。もちろん韓国でダサい3日間を過ごす。


翌朝、飛行機でビューンと仁川空港へ!
韓国の航空会社のCAさんが総じて360度美しくて興奮した。おはようございますと言われただけでファンサもらった気分になれた。


仁川空港につくやいなや、私は予約していたポケットWi-Fiのレンタルをしに行くが、場所がわからずオロオロ…
今回観光付きのパックツアーだったので他の日本人旅行客のみなさんを待たせてしまったのだが、優しい方たちばかりでよかった…
(ちなみに帰りもWi-Fi返却で同じことになり、またもや迷惑をかけてしまう)
(次は絶対に日本で借りよう、SIMにしよう)


初日のパックツアーはバスで移動🚌
平日なのに道がめちゃめちゃ混んでいた。
韓国人の日本語ペラペーラなおばちゃんが漢江周辺の街並みを一生懸命優しく説明してくれていたのだが、運転手のおっちゃんには強気の韓国語で話していて面白かった。
向かいに座っていた日本人女性のマダムたちは、アカスリを目当てに来たのだそう。高麗人参も買うとのこと。さすが美容大国だ、私も次来た時はボトックスとかクマ取りとかしようかな〜(そんなお金どこにあるの?)

バスから漢江(鼻から牛乳/上からマリコ)


まず最初に向かったのはロッテ百貨店
JYPのアイドルたちが出迎えてくれる素敵な入り口、壁に埋まっている推し探しに夢中になっていたらお買い物せずに終了してしまった。

TWICEが3画面で大画面でかわいい図
手ェ黒ッ(スキズにわか)
うるわしゅう
エレベーター降りてから見つけてまた登るやつ


次に聖水(ソンス)という、若者に人気のまちへ。
もともと工場や倉庫だったところがリノベーションされ、おしゃれなカフェやショップへと姿を変えている今キテる観光地だそう。
実は私のいきたかったパン屋さんもツアーに組み込まれていてめちゃラッキーだった✌️
cafe onionアモーレ聖水も店内に少し工場感を残したまま、ほどよくおしゃれに改装されていて感動した。

砂糖まみれのパン食べた
かわいすぎる外観
噂の壁が見れてうれしい

ホテルに着いて、夜はチキンを食べると決めていたので歩いて店を探すも見つからず…
NAVERマップさんにお世話になっていたのだがiPhoneちゃんの命が失われて迷子になり、オカンはスマホのマップを使いこなせないので路頭に迷う。

ソウルのまぶしい夜

韓国語を勉強しているオカンに「通りすがりの人に聞いてみてよ〜」と言ったら「え〜喋れるけどぉ〜、え〜」とモジモジしている。私も勇気が出ず結局は勘でホテルまで帰り、すぐそばにあったコンビニのキンパで夕飯を済ますのであった🍙

コンビニキンパッツナマヨネーズ
カズハちゃんが美しすぎて買ってしまったリップと
買い物してないのにもらった大量の試供品


そして韓国2日目の朝は自由行動だったので、モーニングにハルモニグクスへ。
朝ごはんに優しい出汁と豆腐が染みる。
箸がない場合は机の引き出しにある場合も、とネットで見たので、あれ?となるオカンにマウントを取るウザい輩である。

ハルモニグクスとオンマ
トゥブグクス(豆腐)
韓国のキムチ全部うめえ


その後はオカンの一番の目的地、ヒュガへ。
BTSが宿舎にしていた建物を改装したカフェなのだそう。
中に入ると至る所にBTSのメンバーが描かれたアートがたくさん!壁には無数のカラフルな付箋が貼ってあり、それぞれに思いのこもったメッセージが書かれている。
せっかくなので黒い塩パンをいただく。
カフェラテもパンも美味しくて落ち着く空間で最高だった。
私もメッセージが残したかったので店員さんにカタコトの韓国語で付箋ありますか?と聞く。が、伝わらなかったようで、ジェスチャーで伝えてみるとイケた。優しい店員さん、カムサハムニダ🙏

店内おっしゃれぇ…
うっ…うまあ…!
私もメッセージ残したにだ


腹ごなしにその辺を散歩して、また聖地巡礼。
鶴洞公園、おじいちゃんおばあちゃんがせっせと健康遊具で身体を動かす平和な光景が広がる。日本のハトみたいな、白黒の鳥がたくさんいた。

坂道がなんかよかってん
タリョラでジミンちゃんとナムさんが
ブランコしてた聖地を巡礼


しばらく歩いて広蔵市場へ!
緑豆チヂミやトッポギ、スンデなど名物料理が食べられる活気のある市場で、観光客でにぎわっていた。
私たちはまだ胃に収めなければいけないものがあるので、事前にお勧めされていた「クァヘギ」だけは食べて帰るべく長蛇の列に並び、熱々のドーナツに感動するのであった。

せっかく広蔵市場きたニダから
クァヘギモゴラ〜

私がいきたかったよもぎラテのお店は
期待以上に美味しくて、さらに
店員さんがとにかく優しくて可愛くて
「ありがとごじゃいます〜💗」にノックアウトした。また会いにいきたいな…

スッラテ(よもぎラテ)
忘れられない味と可愛い店員さん


夜ご飯は本場の!サムギョプサル!
ピアスだらけのイカついお兄さんが丁寧に肉を焼いてくれる光景が新鮮でよかった。
タレがニンニク、玉ねぎたっぷりでもうブレスケアくださいって感じだったけど美味しかったな

3枚肉!鉄板で熱された
熱々の箸をくわえてヤケドした思い出


ご飯食べたらロッテマートでお土産爆買い!!
2日で歩きすぎて膝が激痛…
階段降りるのがおばあちゃんみたいにヘコヘコしてて死にそうだった

3日目の朝は憧れのバナナウユとビヨットをキメる。

期待していたヨーグルトは
まあふつうだった

開店したてのマムモコーヒーでカフェインも摂取。
安くておいしくて最高だった!

オヌヌメ


食い倒れはユッケビビンバで締めくくり。

ユッケビビンバなり


帰りは空港の出国審査でとろくさいやつは大嫌い!感ただよう保安検査員?のお姉さんに半ギレされビビりつつ、無事大阪まで戻ることができた。

お分かりのように、ものすごく食べた。
もちろん、2キロくらい増量していた。

来年もいけるといいな、お金貯めよう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?