見出し画像

同じ魔法にかかった

6月30日木曜日。
2限の出版編集Aの授業を終え、3限のゼミを終え、わたしは難波に向かいました。
なぜなら、わたしの大好きなバンド、フジファブリックのライブ 
『フジファブリックLIVE TOUR 2022〜from here〜』
がなんばHatchで行われたからです!
チケット強運を発揮し、整理番号はなんと4番。
かれこれ6年ほどライブに行っている私ですが、歴代最高の整理番号を叩き出してしまいました。
最前列のど真ん中でライブを見てきてしまったわけです…
サムネの画像はわたしの視界の写真です。近かったなあ、、
ライブの感想は後ほど!

本日のお気に入り曲紹介は、今日ライブで聴いた曲の中で印象的だった1曲をピックアップします。

💿お気に入り曲紹介

光あれ/フジファブリック


曲について紹介する前に、フジファブリックについて少し説明したいと思います!

私が初めてフジファブリックの曲を聴いたのは、中学3年生の夏です。父が車で流していた曲が気になり、YouTube調べて『若者のすべて』と言う曲を聴いたのがきっかけでした。

初めてMVを見たとき、私は泣いてしまったんです。
曲を聴いて泣くというのはこの時が初めてだったと思います。

そこから、フジファブリックというバンドについて調べるうちに、このバンドの曲を書いて、ボーカルをしている志村正彦はすでに亡くなっていることを知りました。

さらに調べると、ギターの山内総一郎が、志村の代わりにフロントマンとして、ボーカルを担い、残りのメンバーでバンドを続けていることも知りました。

作曲者とボーカルが亡くなってしまっても尚、解散せずにバンドを続けていることは衝撃でした。
ただ、バンドを解散せずに続けてくれたからこそ、私はフジファブリックというバンドに出会えたと思います。


さて、そろそろ本題の曲紹介をしたいと思います!

冒頭に紹介した『光あれ』という曲は、ライブの本編最後に披露された曲でした。
曲ももちろんいいのですが、私のこの曲の好きなところ歌詞です。

中でも1番好きな歌詞が

同じ魔法にかかった 会えて嬉しかった
光あれ/フジファブリック (2:05)

同じ音楽が好きな人を「同じ魔法にかかった」
と表現するのがとてもとても良くて、聴くたびにグッときます。

そして「会えて嬉しかった」

自分が大好きなバンドに「会えて嬉しかった」なんて言われる、こんな幸せありますか、、

この曲の後にMCで
「フジファブリックと出会ってくれてありがとう」
と言っていたのがすごく印象的でした。

フジファブリックは今年デビュー18年。
これまでの18年間を振り返るようなセットリストで、「From Here」というツアー名の通り、ここからまた始まっていくフジファブリックにキラキラとした光を感じるようなライブでした。
とっても良いライブだったなあ、、、

すごく長くなりましたが、わたしのお気に入り曲紹介兼、フジファブリックライブレポートでした!

📝本日の授業

今日の出版編集Aの授業は、最終制作に向けてアイデアを練る時間でした。
最終課題のテーマは、『私の信じる世界』
このテーマを聞いた時すぐに、私の中で書くことは決まりました。
私の信じる世界は、お分かりかもしれませんが『音楽』です。
その中でも一番大好きな、私の人生とも言い切れる
go!go!vanillas」
というバンドについて、書こうと思います!

これまで毎回好きな音楽を紹介してきたのですが、一番大好きなこのバンドについてはあえて触れずにきたんですよね。
最後のお気に入り曲紹介で取り上げようと密かに思っていたんですが、最終制作という絶好の機会をいただきました。やったー!

go!go!vanillasについて記事を書くにあたり、どのような形式で書いていこうかなと思ったのですが、ただバンドについて紹介する。というより、「"私の"信じる世界」というテーマに則って、私とバンドについて(出会ったきっかけや印象深かったライブとか)書くことを決めました。

最終制作の記事には、必ず自分で作った「何か」を入れなくてはいけないとのことで、とりあえず例にあった自分のインスタグラムのアカウントを見返してみました。
ライブに行くたびに写真を投稿しているので、写真はたくさんあるのですが、ライブの感想は一つもないんですよね…
自分の中に感想はたくさんあるのに、言葉にしようとすると難しくて、いざ言葉にしてみても、それを友達とか不特定多数に見られるのが恥ずかして、、、

がしかし!
私にはインスタグラムの他に、音楽用のツイッターアカウントが存在するのです!
同じ音楽が好きな人と交流する用のアカウントで、ここでなら好きな音楽について語っても恥ずかしくないんです。

わたしはこのアカウントで、ライブの感想について短いながら語ったり、ライブ直後(ほんの3分後)とかにライブテンションで思いの丈を綴ったりしています。
ライブ直後の出来立てほやほやの文章って結構レアなんじゃないか!?と気づきました。
ライブの後のハイテンションなので、見返すと恥ずかしいものばかりですが、こんなに良い材料はないはず…!

ということで、私の最終制作は「go!go!vanillasとわたし」について、楽曲はもちろん、写真や過去のツイートも交えつつ紹介していこうと思います。

学校の授業でこんな楽しい課題をさせてもらっていいのでしょうか、、最終制作に向けて、がんばります!

P.S.
今週は早寝早起きして、ご飯もちゃんと食べました◎