見出し画像

今夜でっかい車にぶつかって死んじゃおうかな

物騒なタイトルでごめんなさい!心配しないで!私は元気です!記事を読んでたら意味がわかるので!

ということで、今週もまずはお気に入り曲紹介から参ります!

💿お気に入り曲紹介

春の風/サニーデイ・サービス

春の歌!かと思いきや、青春という春の歌です。
曲の構成はいたってシンプルで、ドラムも最初から最後まで8ビート、シンプルなサウンドで青春を歌う、まさにザ・ロックバンドな一曲。

「今夜でっかい車にぶつかって死んじゃおうかな」
この歌い出しの歌詞が好きで、こんなことを考えちゃうときってたまーに、ありますよね。
この曲を聴いてると、そういうことも全部どうでも良くなって、何か走り出したい気分になります。
この後に「飛び込んで行って太陽を掴む」って歌詞に続くのも良い!

この曲を一言で表すと「疾走感」。これに尽きます!

曲だけじゃなく、PVもめちゃくちゃ良いのでぜひ!

📝本日の授業

今回の出版編集Aの授業では、前回notionに集めた30個のデータ(私の場合は楽曲)を5つのタグに分類する。というものでした。

このタグには、それぞれいい感じの名前を付けるのですが、これがかなり難しかった…

自分の中でしっくりくる言葉付けが出来ず、完璧!とは言えないのですが、それぞれのタグについて紹介していきたいと思います。

説明の最後に代表的な楽曲をを載せているので、それを一緒に見てもらうと、よりわかりやすいかもしれません。

この授業でちょっとはマシになったけど、やっぱり自分の好きな気持ちを言語化するのって難しいー!

以下がnotionのリンクになります◎

https://www.notion.so/961a8d79011246e0b4428faf20aabd16


①かわいい女の子
その名の通り、かわいい女の子を集めました。
でも、ここで言う「かわいい女の子」は容姿が整っているということではなく、概念としての「かわいい」という意味です。

具体的に言うと、行動がかわいい、マインドがかわいい、着ている服がかわいい、などなど。
ここまできてかわいいという言葉がゲシュタルト崩壊してきました、、、
とにかく!女の子ってかわいいなと思ったものたちを集めました。


②多幸感
聴いているといっぱいの幸せを感じる曲達を集めたものです。
でも、ただ幸せ、ハッピー!って曲じゃなくて、幸せの中にもちょっと現実味がある、そんな曲が好きです。

例えば、この曲の初めの歌詞
「ちっちゃい頃に思ってた未来の姿と今はなんだか
違うようだけれどそれもいっか」

小さい頃の夢を叶えられる人って、実際とても少ないですよね、、
思い描いてた姿にはなれなかったけど、それもそれで良いよね〜って言ってくれるところが、良いなと思います。

③疾走感
冒頭のお気に入り曲紹介にもあった「疾走感」
聴いていると走り出したくなる、何かに駆り立てられるような気持ちになる曲たちです。
(曲は割愛)

④爽快感
さわやか、というよりはスカッとするという言葉が近いかもしれません。
色で言うと水色が似合う曲達です。
あれ、タグの名前「水色」でもよかったかもしれない…


⑤琴線に触れる
自分で名前つけといてなんか恥ずかしい、、、
とにかく、もう言葉にできないくらい好きな曲です。

ここに分類されてる曲の好きなところをちゃんと言語化できるようになった時、その時こそ私が成長を遂げた時ですね。頑張ります。


以上、5つのタグについて説明してきました!
何かわからないけど凄く疲れた…
けど、自分の好きな気持ちを言語化するということに一歩近づけた気がします。成長!
説明を書きながら新たなタグ名を思いついたのも面白かったですね。

集めたデータを五つのタグに分けることで、自分の感じていたことを整理することができて、少し文章化しやすくなりました。

でっかい車にぶつかって死にたくなっちゃう夜も、わたしには大好きな音楽たちがあるので大丈夫です!
そんな音楽たちについて色々と語って、気付いたら午前3時。
そろそろ寝ます。おやすみなさい〜

おわり