見出し画像

音楽とカメラとそれからわたし

最近、ずっと欲しかったチャイナシャツを手に入れてルンルン🎶
早速、学校に着ていきました。
本日も、そんな私のお気に入りの曲紹介から参ります!

💿お気に入り曲紹介

中庭の少女たち/SHISHAMO

みなさまご存じ、SHISHAMOちゃんが2016年にリリースした楽曲です🐟
この曲を初めて聞いた6年前、わたしは中学三年生でした。時間流れるのは早いものですね、、

この曲は10代の女の子の気持ちを歌にした曲です。
これ聴くと、いつも中学生の時に戻ったような気持ちになります。

大人になって 酸いも甘いも知った時
今日のお昼と同じように笑い合えるかな
大人になって 大事なものが見えた時
またこの中庭に集まって笑い合えるかな
なんて、私だけなのかなあ。
中庭の少女たち/SHISHAMO

特に、このサビの歌詞が大好きです。
今がすごく楽しいけど、永遠に続いてほしいけど、永遠なんてのはなくて、不確かな未来に不安になっちゃう感じ、まさに10代って感じがします。
「大人になって、大事なものが見えた時」近い将来、わたしにも訪れるんだろうな〜


この曲を選んだ理由はもう一つあるのですが、この後お話ししますね。


📝本日の授業

今回の出版編集Aの授業では、Notionを用いて自由なテーマで情報をまとめる作業をしました。
私は、三つのテーマで情報をまとめてみました。

①好きな曲・MV

ひたすら私が好きな曲をまとめたものです。
とくにこの画像に写っている4曲はもう、私のお葬式で流して欲しいくらいには大好きな曲です。ぜひに。

②行きたい展覧会

こちらは行きたい展覧会の詳細をまとめたものです。
特に、岡本太郎展が楽しみすぎて早く見に行きたいです…!!

そして、江口寿史展に先週行って参りました。
すごくよかった、、
江口寿史の描く女の子は本当に可愛いです。私もああなりたい!!

③写真の題材にしたいもの

こちらは、写真の作品撮りのときに参考にしたいなと思った曲をまとめたものです。
実はわたし、中学生のときから写真を撮ることが趣味で、今の大学にも写真表現を学びたくて入学したんです…!

そして私は、作品を作るときにひとつの曲をテーマにして写真を撮ることが多いので、これはネタ帳的なやつですね。

大学入試の時にもある曲を題材にして、写真集を作ってそれを提出したのですが、その題材になった曲が一番最初に紹介した「中庭の少女たち」です。

高校3年生、高校生活最後に撮れる作品は何かなと思った時に、この曲がふと浮かんで写真にすることに決めました。中学生の時から仲の良い友達2人に協力してもらって、夏休みに丸一日使って汗だくになりながら写真を撮ったのも良い思い出です。

このPVの監督をしていた川島小鳥さんに興味を持ったことがきっかけでカメラを始めた私にとって、思い出深い曲です。

いくつか写真を載せておきます📸
今見ても良い写真だな〜
実はこの写真集、約3年前の大学のAO入試のときに先生も見てたと思うのですが、覚えてるかな…流石にないか…笑

長くなりましたが、これが「中庭の少女たち」を選んだもう一つの理由です◎

大学を卒業する前に、写真展をすることがわたしの目標です。いっぱい写真撮るぞ〜

おわり