見出し画像

在宅ファンからフィロのス沼へ #16「初ツアー参戦(2023.5.14 BNDツアーファイナル)前編」

こんにちは。「カレー大好き」です。

noteを書き始めてはや半年。16回目😱
まさか、ここまで続く連載(?)になるとは思いませんでした…ひとえに読んでくださる皆様のおかげです!
「いいね」やコメントをいただけることが、文字通り励みになるものだと実感しています。

みなさま、本当にありがとうございます🙇⤵️

実際、noteを書き始めた当初は、在宅時代の想いを書き出したい気持ちの方が強かったです。すなわち「在宅ファンから」部分は書き終わっており、現時点のnoteは「フィロのス沼」に足を入れ始めた段階ですね…

自分は何事も「行き当たりばったり」で人生を送ってきたので、最初書きたいことを書いて、次、その次と気ままに書き続けてきましたが、初ツアー参戦を書くにあたり、いよいよ現在浸かっている「フィロのス沼」が見え始めてきたのを感じます😳

とはいえ、書きたいことはまだまだあります!もう少しの間お付き合いいただければと思いますm(_ _)m

初ツアー申込みまで

さて前回は、リリイベ参戦そしてブランクの時期について書きました。

一旦現場の味を知り、ライブの楽しさを知ったからには、フィロのス最大の見せ場である「Brand New Dance(以下「BND」)ツアーファイナル」には是が非でも参加したい!

ですが当時、臆病者の自分は相変わらず家族に内緒の推し活中。ツアーファイナルとあらば、物販等々も含め当然一日家を空けることになります。実際最初は、「一日中推し活で家を空けるなんて非現実的」と思い、なかなかチケットを申し込む勇気が出ませんでした(本当)

要は
「一日ライブに出かけてくる」
と、堂々と言えればいいんですよね。

でも、当時の自分には無理でした…

今思えば、結局自分の性格によるものなんです。別に悪いことでもなんでもないのに、「アイドルを応援している自分」を家族に知られたくない。そのことの比重がまだ自分の中では高かった。自分の中にもまだ偏見があったことの現れだと思います。

ただ、この時点で家族に打ち明けていたら、自分は今のように推し活を存分に続けていくことができていたのだろうか?
それも、本当のところわからないんですよね…

それでも徐々に行きたい気持ちの方が勝っていき、B番の後ろの方でしたが、無事にチケットを入手しました。

とにかくツアーファイナルに行きたい!
行くんだ!!

理由

ところで自分は、日頃の予定をスマホの「カレンダー」に入力しています。5/14の欄には、今なら普通に「フィロのスツアーファイナル 恵比寿」とでも入れることでしょう。

で、当時のカレンダーを振り返ってみたところ、このように入れてありました。

                    「会合」


別に誰に見られるわけでもないスマホに、この有様😲
当時の何とも言えない気持ちが、この二文字に現れており、我ながら何ともいじらしいものを感じます…

ちなみに家族に対しては結局、
「OB会」という言葉を使いました、、(もう…)

ツアーへの憧れ

閑話休題。フィロのスのツアーに参加することは自分にとっては長年の憧れ!
一番憧れていたのは、メジャーデビュー直前の「新木場 STUDIO COAST 」でした。

このライブ映像を見た時は本当に鳥肌が立つほどの感動を覚えました。Spotifyでも何度聴いたことか…

ツアーファイナルとあらば、その時点の集大成だから最高のフィロのスを見られるのは間違い無い!理由も決まったし(?)、期待は高まる一方です。その後名古屋・大阪を終えた、オタク様の熱い熱いXポストを見て、5/14は最高の日になることを確信していました。

ツアーファイナル当日

さて、いよいよ当日です。
まだ現場に詳しくない自分は、気持ちがはやるまま、早すぎる位の時間に家を出ました。
何時か覚えてはいませんが、軽く下見のつもりで「恵比寿ガーデンホール」の前へ。会場付近はまだ閑散としていましたが…

まだ受付の始まる気配もない中、三人の方が先に並んでいました。

これは熱心なオタクの方に違いない!
人も少ないことだし、思い切って声をかけてみようか…


「感謝」


   ミホチチさん
   みゆ吉さん
   郁未さん

あの時、オタク初心者の自分を優しく受け入れてくれてくださり、本当に本当にありがとうございました😂この場を借りて、あらためてお礼させてくださいm(_ _)m

自分のフィロのス愛を、思いの丈を、同じくフィロのスを愛する皆様に思い切り話すことができたのは、この時が最初でした。また、皆様のフィロのスへの愛情もひしひしと伝わってきて、それを聞くのも本当に楽しかったです!
まだライブ前なのに、楽しくて嬉しくて😂😂

そうこうするうちに、皆様の仲間も次第に到着し、声をかけていただいたのが、

    Pさん
   くま~にょさん

あらためてあの日はありがとうございました!色々お話できて本当に本当に嬉しかったです!
Pさんは、以前のリリイベの際に自分が家に持ち帰れなかったポスターを受け取っていただいた、その方でした!
くま~にょさんは伝説の「靴箱」(フィロのスグッズ満載箱)を購入してたのが印象深いです😊

重ねて自分にとっては、この日がオタクの皆様と沢山お話しすることができた
「最初の日」でした。
何より皆様、フィロのス愛に溢れた本当に素敵な方々で心底感激しました😂
今振り返るに、この時早く会場に行った自分を誉めてやりたいくらいで、その位この日は、自分の推し活にとって重要な日でした😊

驚愕

そしてこの日、もう1つ、自分の推し活にとって重要なことが起こったのです。

受付が始まる直前、FC限定特典を貰うためのQRコードが公開されました。
どれどれ、早速自分もやってみようか。

そうしたら…


「直筆サイン入りライブフォトパネル」
まさかまさかの「A賞」がなんと自分に!!
嬉しさよりも驚きの方が強く、震えながら受付へ自分の連絡先を書きに行きました…
周りの皆様からも祝福の嵐!なんてこった😱

実はフォトパネルと知った瞬間、最初は、
「推し活がばれるし家には飾れないな(何を言ってる😣)」とすら思ってしまっていたのです。それよりも、この日知り合ったばかりの皆様が興奮した様子で凄い凄いと祝福してくださったり、X上で全く知らない方から目を疑う量の「いいね」や祝福コメントまで頂くことになりました😱

フィロのスオタクの皆様にとって本当に特別な物を、自分が手にすることになったのか…
事の重大さに気付くとともに、

「フィロのスを生涯推していく!」

と固く固く決意する出来事でした😊


初アクキー

ここまでで既に興奮状態の中、いよいよ物販に移ります。この日は「アクキー」と「ののちゃんタオル」を購入!また、直前になって終演後の特典会実施も発表されていましたが、早く並んでいたお陰で無事に特典券もゲットし、一安心です。

遂に、自分の手元にののちゃんのアクキーが!いや~、嬉しかったですね…

 (実際にはこの日お会いしたばかりのオタクの皆様とあれこれやりとりし、融通していただけた結果です。やりとりに参加できたこと自体にも感動していたり、完全にこの日自分は浮かれていました…)

そして、

ののちゃんアクキーと一緒!
これもずっと憧れでした☺️


今見れば、よくある推し活の1つですが、
自分にとっては
「憧れていたことが次々に叶う日」
となっており飽和寸前です…

いったいなぜここまで…

本番はあくまでも「ツアーファイナル」、フィロのス最高のライブを前に、なぜここまで周辺の出来事を延々と書き続けるのか、首をかしげる方もいるかもしれません。
でも、自分にとっては、どうしても書きたいことでした。

フィロのスは最高のグループ!
フィロのスが、ののちゃんが大好きです!
でも、それだけではここまで沼落ちすることは無かったでしょう。

この時期辺りから自分の中で、
「推し活を通したオタク様との交流」が大きな比重を占め始めてきて、フィロのス沼へ深く落ちていく決定打になったのだと思っています…


 次回はいよいよ、
「BNDツアーファイナル」
ライブを目前で浴びた時の感動を書こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?