見出し画像

在宅ファンからフィロのス沼へ #12 Twitter革命

こんにちは。「カレー大好き」です。

今回のnoteを書き始めたのは1月22日。
いくら自分がののちゃん推しとはいえ、これに触れない訳にはいきません。

1/20日向ハル生誕祭。生誕参加は、ののなな以来2回目でしたが、圧倒的な想いのこもった歌に酔いしれました♥️

「歌唱力」という言葉だけでは語れない。
「ハルちゃんってこういう人なんだ!」というのを、全身全霊で歌を通して伝えてくれた気がしました。
感動・笑い・涙・愛…正に極上のエンターテイメントだったと思います。
(延べ7回泣きました😢)

当日の感動を余すこと無く綴った激熱noteを引用😊
是非お読みください!

このところ、ののちゃん愛💚をひたすら語って来た本noteではありますが、沼に落ちるほどにフィロのス自体への想いもどんどん深まっているのを感じています。
今年は勿論、マリリちゃんあんぬちゃん、そしてののちゃんななこちゃんの生誕にも絶対に参加したいと思います。本当に今から楽しみ!

さて前回は「初ライブ」のことを書きました。

noteの終わりにチラッと初ツイートを載せましたが、今回は、在宅ファンだった自分を根本的に変えた「Twitter革命」について書いていこうと思います。
(自分は「Twitter」の表記が好きで今でも正直使いたいのですが…ここから先は「X」「ポスト」で統一します)

「X」って?

しかし革命というには大げさ過ぎますね。
実際在宅ファン時代もX自体は利用していましたし、フィロのスやメンバーの公式Xアカウントがあるのも知ってはいましたが、何故ここまで専用アカウント導入が遅れてしまったのか。

理由その①
当時のアカウントでフィロのス推しが周囲にばれるのが恥ずかしかった。

なにを今更の感がありますが、フィロのス推しを隠していたのは家族に限りません。恩人の「先輩」と、偶然会った職場の同期一名に一回だけ話した以外には、本当に誰にもフィロのスのことは話していませんでした。

まあ自分でも臆病だなと思います…でも、自分をよく知る方面にフィロのス推しの様子を見られることを極端に恐れていました。
(でも本当は、多くの方にフィロのスを知ってもらうためにむしろ拡散すべきですよね😖)

でも、
だったら方法はいくらでもあるんじゃない?
と皆様思いますよね…

理由その②
Xで個人で複数アカウントを持てることを知らなかった!

恥を承知で書きますが、本当に知りませんでした。というよりは、アイコンをワンタッチすればアカウントを切り替えられることを知りませんでした…調べようとする熱意が足りなかったとも言えますが、当時の自分のSNSの知識はその程度だったんです。

尚、ここまであまり触れてませんでしたが、在宅ファン時代のスマホを通したフィロのス活動はこんな感じでした。

  • ネットで「フィロのス」「フィロソフィーのダンス」で検索(「#」検索すら知らない😖)

  • 検索後、面白そうなコンテンツを見る

  • フィロのスホームページも時々は見る

  • ネットから拾ったX情報も時々は見る

  • 時々、自分のXアカウントからフィロのス情報を見ると途端にフィロのス情報がX上に溢れる

  • 痕跡を残したくなくて(ばれたくなくて😢)しばらくX自粛(もちろん「いいね」すら付けたこと皆無)

  • 独立して楽しめるYouTubeやSpotify観賞がメイン活動

フィロのスが好きだ!という気持ちは疑い無かったのですが、なんだか怯えてましたね…

結局は、熱意が自分を動かす

戻って、なぜ別アカウントを作成するところに行き着いたかというと、初参戦ライブ直後のオタクの皆様のチェキポストを見て触発され、何とかしてその場に参加して、自分自身の感動を伝えたい、痕跡を残したいという気持ちが大きかったような気がします。そこでようやく血眼になって方法を調べ始めて現在に至ります。
(結局は「やればできる」ってことなんですよね。でも実際、その一歩を踏み出すまでは…)

フィロのス推しのほとんどの方は、SNSやXの知識は当たり前に持っていて、少し興味を持った状態から各SNSを起点に情報収集してからフィロのスにはまっていった、というパターンが多いのではと推測します。さすがに自分のようなパターンは少数でしょう。

でも、もしかしたら、SNSを通してではなく、単なるネット検索だけを通してこのnoteに行き着いた方はいらっしゃるでしょうか?
誰にもばれたくないけど、フィロのスは大好きなんだ、という方はいらっしゃるでしょうか?

そんな方にこそ、声を大にして、
「自分も同じです!」
「でも、勇気を持って少しだけ外へ踏み出したら、信じられないくらい楽しい世界が待っていました!」

と伝えたいです。

初の…

さて、何とか新アカウントを作成。名前はFCで登録した「カレー大好き」を使うことに。
初ライブ後の興奮そのままに、見よう見まねでオタクの皆様のポストを見習って
「#騙されたと思って愛されてみて」
「#ののを笑顔にし隊」
を付けて初ポスト完了。

で、その初ポストに初めて「いいね」をつけてくださったのが、なんと…

「ののちゃん」でした





おそらく「#ののを笑顔にし隊」に反応してくださったのでしょう。

もちろん、ののちゃん本人にとっては、たくさんの中のごく一つとは思います。それでも、この時の感動を何と表現すればよいでしょう😭

何者でもない、誰にも存在すら知られていない、Xすらまともに使いこなせない自分の、フィロのス用アカウントの初ポスト。

初めて反応してくれたのが、まさか推し本人
だなんて信じられない…しばらくの間自分は、このたった一つの「いいね」に感激しながら過ごしていました。

ふわふわした気分のまま、時には「#ののを笑顔にし隊」を付けつつ、少しずつポストを増やします。もちろんフォローもしなければ意味がありません。メンバーや公式はもちろん、自分がポストを見て、いいなと思ったオタクの皆様にこっそりフォローを入れさせていただいたり。

すると、今までの自分からは考えられなかった

「フィロのス情報てんこ盛り状態」

が出現!

ここに至って初めて、フィロのスがX告知に非常に力を入れていることが判明(遅いよ)
でも自分にとっては本当に革命的でした!

常にリリイベやライブ情報が飛び込んでくるし、すぐには行けないだろうけど、いずれはまた行きたいなと思っていたライブへの参戦作戦も立てられる…ここから自分の本格的な推し活がスタートしました。毎日フィロのスのことを考える生活が。沼の始まり…😅

次回は、自分が決定的に沼落ちするきっかけとなった「リミスタ」について書いていきたいと思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?