見出し画像

在宅ファンからフィロのス沼へ #11 初現場「新体制お披露⽬ワンマンライブ」

こんにちは。「カレー大好き」です。
今年も本noteをどうぞよろしくお願いします。

年が明けてから、いろいろ考えました。

 
「自分にできること」って、
一体何をどこまでなのか。

人それぞれなんだ、と
割りきってよいものなんだろうか。

そして、自分にとっての「推し活」が何なのかをあらためて考えました。

そうした中、年明けのマリリちゃんのポストを見ました。


今は、こんな風に考えています。
「今まで通り、自分ができると思ったことを頑張る」
「フィロちゃんずの熱い気持ちに応えられるように、推し活も頑張る!」

そして、いつでもどこでも誰に対しても、感謝の気持ちを忘れずに過ごしていきたいと思います。



さて、今年最初のnoteです。


前回は今までにも増して「ののちゃん愛」を語る回となりました…

急にトーンが変わった感は否めませんが(?)、
ののちゃんが自分にとって想像以上に魅力的だったからですので、やむを得ません😅

今回は自分にとっての初現場となる
「新体制お披露⽬ワンマンライブ(2022.12.23)」
について書いていきたいと思います。

事前準備

さてライブに行くことを決めたものの、とにかくわからないことが多かったです。
会場にいつ行けばよいのか、物販って何なのか。当日何をすればよいのかも全然知りませんでした。
(この時点では、「特典会」という言葉すら知りませんでした…)

実は、自分がこの時一番不安だったのは
「ライブ中のマナーについて」
でした。

現場を重ねた今では、何となく「慣れ」でその場の雰囲気に合わせているような気がしますが、それが果たして正しいのかどうかは、実は今もって分かっていないです。(表向きには、フィロのスホームページに記載されたレギュレーションを守っていればよいのだろうけど、アーティスト毎に暗黙の了解みたいなものがあるのかもしれないし…)

そうした意味で、初現場に同行してくださることになった「先輩の存在」は本当に心強かったです。
某メジャーアイドルのオタクでもある先輩に色々とマナーを教えていただきながらイメージを膨らませていきました。

そして直面したのが、

「応援グッズどうしようか」問題。

自分はフィロのスメジャーデビュー前のライブ映像を多く見ていたので、静かにサイリウムを振る光景はあまり想像していませんでした。
ただ最近は、コロナ禍の影響でコール禁止になっていたので、どうやらサイリウムは必須なのでは、と学習。結果、ドン・キホーテで人生初となるサイリウム棒を購入しました。

ついに「推し活グッズ」なるものを買ってしまった!
 いや、ドキドキしましたね…

今までの人生、アイドルに全く縁の無い生活。それが突然、こうしたものを自分で買うようになるとは。
人生わからないもんだなー、とあらためて感じます。

ところで、フィロのス推し自体を家族に明かしていない状態でライブに行くことを決意したわけですが、この日は
                          「先輩と会う」
という大義名分がありました。

このあとも理由については、あれこれ悩みながらの推し活になりますが今回はこのくらいで😅

物販

さて当日。早めに集合し、先輩と昼食をとりながら色々と話をしました。
印象に残っているのは、先輩が長らく応援してきた「推しメンの卒業」についての話。自分も将来味わうのかな…と思いながらも、一途に推し活を続けてきた先輩は幸せだったんだな、とも感じました。
ともあれ自分にとっては今日がスタートです。

そして、会場の「日本橋三井ホール」へ。
ちょうど物販開始時間に行ったら、
既に約100人くらいの行列が!!

まさに、初めて目にする光景!
それは自分にとって
フィロのスファンを実感した最初でした。

今まではPCやスマホの向こう側だった世界です。でも、こんなにたくさんの方が、フィロのスのために並んでいるのを目の当たりにして高揚したのを覚えています。先輩は物販は辞退されたので、一人で並びながら観察を始めました。

どうやらファン層は思ったとおりやや高め。
若い人もいるんだな。
それに女性も結構いるんだ、なるほど…

少しずつ状況を理解しつつ、物販行列は進んでいきます。とりあえず「サイリウムバンド」は買おうかな、と考えていた程度でしたが、行列途中でCD販売用のQRコードを発見!
で、説明を読んでみたところ、
「CD一枚買えばののななケミチェキ」
がもらえる!?

これが特典会なんですね。
まさしく「沼」の始まりでした😳

最初は
「CDを一枚買えばチェキがもらえるなんてお買い得だな」
「それほど買うことは無いだろうけど、思い出に残るな~」
等と考えてました…

当時はそう考えてました、本当に。
「AKB商法」なる言葉を聞いたことがありますが、はまったら大変だろうなという意識も持ちつつ、おっかなびっくり気味のスタートです。
でも、人それぞれとはいえ、始めはこんな感じだと思うんですけどね…(自己弁護😅)

戻って人生初の物販は、
「バッジ・新体制ステッカー・サイリウムバンド」を購入。最初なのでおとなしいものです。
しばらく時間が空くので一旦先輩と外出することに。

すると会場入口付近で、買ったばかりのグッズを陳列して楽しそうに話し合う集団がちらほら。まだ遠い世界と感じましたが、正直うらやましかったです。これがオタクの交流か…

重ねて書きますが、自分にとっては
「フィロのスファンが集結した場所」
に初めて居合わせることができた
ことが、素直に嬉しかったです。
(この時点では、翌年沼落ちするとまでは、
思っていなかったですね…)

ライブ本番

周辺をぶらぶら散歩した後、いよいよホールへ入場!買ったばかりのサイリウムバンドを忙しなく装着。ざわざわした気分です。

そして、何度も何度も聴いてきた、SE「ファンキー・バット・シック」が流れてきました。
いざ、ライブ開始!

(以下、本来ならライブレポとなるところですが覚えていることを断片的に羅列…)

・サイリウムカラー都度変えることに精一杯
・クイズコーナー(?)でののなな大活躍
・「ダンス・ファウンダー」初体験
・ラス曲はクリスマスイブイブの
    「二人のエクリチュール」

うーん、実はあまり覚えていないんです…
間違い無く言えるのは、

あまりにも楽しすぎると記憶が飛ぶ


ということでした。

念願の初ライブでした。無我夢中だったんだと思います。
初めて肉眼でののちゃんを見てその美しさに感激し、ずっとののちゃんを目で追っていた気がします。
曲やサビ毎に慌ててサイリウム色を変えてはステージを見て…

でも、一番印象に残っているのは、やはり
ダンス・ファウンダーだったと思います。

コールはできなかったけど、
「新しいダンス」を皆と踊ることができた!!
画面の向こう側の世界だった、
ずっとずっと憧れていた、
あのダンスを!!

万感の思いでした…


夢中過ぎて、具体的にどう楽しかったのかはうまく説明できませんが、

フィロのスのライブは最高に楽しかった!

興奮の初チェキ

ライブの興奮冷めやらぬ中、チェキ会開始の案内。速攻でののなな列に並びました。焦って行ったので前から3番目。
ところが、最初に始まったのは五人全員チェキ。特典会スペースの関係上、全員チェキが終了するまでの間ずっと、かなりの至近距離でフィロちゃんず五人が自分の視界に…

今まで味わったことのない種類の緊張感に襲われました。

「ずっと憧れてきたスター」を
実際に目前で見ることは、人生でそれほど多くはないと思います。その意味で、アイドル特典会は比較的身近に参加できることが多いのでしょうけど、
自分にとってはそれまで約4年間、
ずっと画面の向こう側だった存在の……

マリリちゃん!
あんぬちゃん!
ハルちゃんが!
すぐそこにいる!!!

そして、ののななも!!


フィロちゃんずを目の当たりにして茫然としつつ、気付くと、チェキ撮影会とはいいつつも…

マスク・シート越しですが、撮影後に
「会話している」ではないですか!
(これ、撮影終了後に一声かけるレベルなのでOKだったのでしょうか?皆さん会話してたので問題なしだったとは思いますが…)

これはその場に来るまで全く知りませんでした。常連とおぼしきオタクの方は慣れた感じでメンバーと談笑してましたが、何の心の準備もないまま、遂に自分の目前に、ののななが!

Twitterフィロのス用アカウント
↑が初のツイートでした!

完全に舞い上がっていました。
優しくこちらを見てくれるののななを前に、
超早口で「オーディションからずっと応援していた」と話した気がしますが…

オリメン三人を待つ長蛇の列を尻目にそそくさと退場。先に会場を後にしていた先輩と無理矢理合流し、自分はライブの感想を一方的に語るフィロのスオタクと化し、興奮の一日は終了しました😳

あらためて、思うこと

先輩がライブに一緒に来ると言ってくれなかったら、背中を押してくれなかったら、今の自分はありませんでした。
お会いする度にその事のお礼を言っているのですが、ここでも書き残しておきます。

本当に、ありがとうございました🙇⤵️

また、ライブの数日後にもお礼のメールを送ったところ、以下のお返事が。

結局は「絶対どうしても現場に行きたい」という気持ちと衝動が自分を動かすのであって私は何もしていませんw

そうかもしれません。
でも、自分にとっては、初めて現場に出るためには先輩の後ろ楯が必要でした。


次回は、「Twitter(当時)」について書いていこうと思います。
(ようやく???)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?