見出し画像

在宅ファンからフィロのス沼へ #10 ののちゃんコンテンツを求めて

こんにちは。「カレー大好き」です。

早いもので2023年も終わりを告げようとしています。

今年はコロナがほぼ収束し、行動制限が事実上撤廃されたこともあり、多くの方にとって色々な活動が充実したものになったのではないかと思います。

完全に元通りとはいかなくても、徐々に制限が緩和される中で、いつの間にか数年前の「当たり前の日常」を取り戻している、という感覚がありました。

自分にとって2023年は、正に「フィロのス沼」にはまる一年となりました。本格的に現場デビューした年に、対面特典会もライブ声出しも再開されて、フィロちゃんずの真の魅力を実感できたことは本当に幸運だったと思います。

その流れで書き始めたnote。今年最後の更新になるかと思います。今回も偏った内容ですが、「こんなオタクもいるんだな」くらいで気軽にお読みくださいね。

読んでいくうちに、
「いや、自分はこの時こう感じたけどな~」
と思った方、きっといらゃしゃいますよね!
よろしければ、Xやnoteで想いを聞かせていただければ嬉しいです…
みんなでフィロのス愛を語りたい!!

さて。いつもの通り前書きが長くなってしまいました…
フィロのスG5P番外編を挟んで、前回までは「FC加入+初ライブ申し込み」のことを書きました。

1日分の出来事でnote一回分を要してしまいました。今回は少しだけ巻き(?)で進めていこうと思います😊

新生フィロのスYouTube生配信

新体制発足直後の頃、自分は、ののななの初々しいTikTokを鑑賞しつつ、ひたすら卒コンのアーカイブを見ていました。生で見られなかったのは残念でしたが、それこそ何度もリピート。
おとはすはやっぱり美しかったし、新メン発表は何度見たって感動。
ベストフォーはフォーエバー! 唯一無二!!


そうした中で思い始めたのは…

「ののちゃんコンテンツ、まだか!!」

新体制間もないから当たり前ですが、何しろ情報が少ない…卒コンから一週間位の間は、とにかくののちゃんコンテンツに飢えていたという記憶が残っています。

卒コン中にハルちゃんが

「ほんとに可愛いんですよこの二人💚💜」

と言ってくれてたのをよく覚えています。
その口調があまりにも「素の感じ」だったので、期待感は高まるばかりでした。

そしてようやく、待ちに待ったこの動画!
(まだの方は、是非見ていただきたいです!)

自分にとっては卒コンから長い一週間でした。
ののななの実質的デビュー戦となったこのYouTube生配信、それこそ何度見たことか☺️

そして、オーディションや卒コンで見た「ののちゃん」は、ほんの一部でしかなかった!

めちゃくちゃ可愛い!!

特にふとした時の仕草や話し方が、何の邪念も無く可愛らしくて、真摯なのに意外性溢れて、天然さにほっこりさせられて…

オーディション動画だけでも「のの推し」を決意したというのに、更に惹かれてしまうきっかけになりました。(ただ今の目で見ると、ののなな二人とも明らかに固さが見られますね…それもまた初々しくて良きです!)

ようやくライブ以外で、ののちゃんの映像を見ることができて、しかも今でもアーカイブで残っているのはありがたい限りです。

チケット当選

そして、意を決して申し込んだ「新メンバーお披露目ワンマンライブ」のチケットは無事当選と相成りました。やった!
しかし、現場未経験の身で何から何まで全く知らなかったのでそれは不安でした…そのため、お世話になった先輩を頼りに2名で申し込んでいました。無事に快諾を得て、初現場は二人で参戦することになりました。
先輩に心から感謝!
(初参戦に際しては本当に色々な学びがありました。詳しくは次回のnoteで…)

ところで、この当選が実は凄く幸運だったということは、かなり後になって知りました。今仲良くさせていただいているオタク仲間にも、FCでも一般でもチケット取れなかった方がいたり、キャンセル分を融通してもらった方がいたり…
もしこの初回が外れていたら自分の運命も変わっていたのかもしれないですね。

インスタライブ

そして、ののちゃんコンテンツに飢えていた自分にまたしても朗報が!!

ここでも自分にとって未知の世界だった
                  「インスタライブ」
ここまでインスタはどうも馴染めなくて、申し訳程度のアカウントしか持っていませんでした。でも、ののちゃんが出るとあらば、そんな言い訳をしてる場合ではありません🔥

インスタライブの見方すら知らなかった自分は、この時確か生では見られず、どうにかして
配信が終了したばかりのアーカイブを見ていた記憶があります。

それにしても、初回の
「ハルのの配信」回は本当に圧巻でした!
(ハルちゃんインスタにアーカイブ残ってます)

何が圧巻って、それは、
ののちゃんのあまりの 「可愛さ・天然さ」!

ハルちゃんが、ののちゃんのあまりの可愛さ・優しさ溢れる天然トークに涙を浮かべながら爆笑する姿。
こんなに嬉しそうなハルちゃんを、そもそも見たことがありません。

そこは誰もが微笑まずにいられない
「癒しの空間」でした!

以来、毎週水曜日のインスタライブを心待ちにして過ごしました。もちろんななこちゃんも魅力大爆発!飾らない素直なトークにとっても好感を持てました!
また「インスタライブコラボ配信」やってほしいな…

ここまで可愛い可愛いと書きまくっていますが、その根底にののちゃんの純粋さ優しさ真摯さが垣間見えるのがまた良いんですよね…

リミスタオンラインサイン会

そして、自分が更に更に沼落ちするきっかけとなったのがこちら。

初めてリミスタのYouTube生配信を見たときは仕組みすらよく分からず、単に生配信の一つを見るくらいの感覚でした。CDを買うとかチェキをもらうとかもよく知らないまま見学。

しかし…
何度も名前を呼ばれているのは一体誰?何故?
でもとっても楽しそう!
何よりフィロちゃんずのオタクに対する愛情が溢れた平和な空間だな~という印象を持ちました。

そして、リミスタ初登板のののちゃんも、慣れないながらも心のこもったコメントを重ねてくれます。メンバーの素の部分を垣間見られて楽しい!
自分がリミスタ落ちするのはもう少し後になりますので、またあらためて書くこととします。


…と、今回書いたことも全て、一年前に初めて味わう経験でした。どんどん楽しいことが増えていきます(ただし、この時点でも家族には全く内緒で😅)

次回は、いよいよ初参戦となる
「新メンバーお披露目ワンマンライブ」を振り返ってみようと思います。

最後に

今年9月から始めたnote。番外編含めて11回も書くことができて我ながら驚いています。
でも正直、書くこと自体を結構楽しんでます。

自分の歴史を振り返っているだけではあるのですが、特にこれからフィロのスの現場に出ていったり沼にはまるであろう皆様が、このnoteを見ることで何かの気付きやきっかけになってくれればよいなと思いつつ、これからも続けていければと思います。

というわけで、今年最後のnote終了です。

メリークリスマス!(間一髪遅い😅)
そして、皆様よいお年を!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?