見出し画像

在宅ファンからフィロのス沼へ #8「2022.11.19」

こんにちは。「カレー大好き」です。

最近、フィロのスの記事をnoteで見る機会が増えてきて、とても嬉しい気持ちになるのと同時に、勝手に親近感を覚えるこの頃です!色々な切り口があるのだなと、感動と共に勉強にもなります。
偶然このnoteをご覧になったみなさまも、いつかnoteを書かれてみてはいかがでしょうか?
自分がnoteを書いているのも、フィロのスを熱く語りたい、語り合いたい一心なのです😊

たまには近況を…

最近の推し活について少し書きます。
10月に初遠征(イナズマロックフェス)を果たせたことにすっかり味を占めてしまい、
「Greatest 5 Party 2023」の10/28仙台・11/18大阪にも遠征してしまいました!

特に大阪ゴリラホールは、
バンドセットの迫力、いや、その迫力をも凌駕するフィロちゃんずの熱い思い
が伝わり、
笑い・涙・感動・陶酔等々、正に放心状態に…

残すは12/6東京ファイナルのみ!
皆で渋谷を盛り上げて、熱くなりましょう!

おとはす卒コンから一年

さて前回は、フィロのス新メンバーオーディションへの思いを書きました。

我ながら、ののちゃんについて熱く語り過ぎたと思いますが、noteを書くにあたっては「正直に」を心がけているつもりです。この文章を今見てくださっている皆様はとても寛容な心の持ち主と存じますので、よろしければ、もう少しの間お付き合いくださいm(_ _)m

さて、おとはす卒コン・新メンバー発表の日から早くも一年が経ちました。ネットやX上でも、フィロちゃんず、おとはす、そしてオタクの皆様が様々な思いでこの一年を振り返ってましたよね。

自分自身を振り返ると、この一年間、自分の中には常にフィロのスがいてくれました。
そして、「2022.11.19」という日が、皆様の中で特別な日であるのと同じく、自分にとっても人生のターニングポイントになる日であったとあらためて思います。

おとはす卒コンの映像は「熱風は流転する」初回生産限定版に納められていますが、先日久々に当日の映像を見ました。

いっぱい泣きました。

おとはすは今までで一番美しかった💛
マリリちゃんの激情に泣いた💙
あんぬちゃんの涙は尊かった💗
ハルちゃんの歌は最高だった♥️

そして、ののななの初ステージ登場。
見事なパフォーマンス、そして、
二人の涙は永遠に忘れないであろう
感動のシーンでした💚💜

では、自分が当日どんな気持ちでいたのか。
振り返ってみたいと思います。

卒コン当日

この日自分は、わりと突然決まった相方との旅行中で、とある東北の地にいました。
その直前には「日比谷野音の近くにいれば何かしら聞こえてたのかな」とか考えてたり、チケットの入手方法や発売日すら知らない状態でした。(恥ずかしすぎますね😖いかに在宅ファンとはいえ…)

フィロのスへの思いと実際の行動との乖離も甚だしいですが、リアス式海岸の眺めを楽しみながら、新メンバーの構成を想像してやきもきしたり、マリリおとはすの対談記事を読んだりして、当時の自分なりには思いを高めていました。

格闘

ところでこの日、野音にいない自分はどうやって卒コンを見ればよいのか。ありがたいことに、CSテレ朝がスマホ上で見られる生配信をしてくれることになり、やっとこさ設定を終えた状態で旅先にいたのです。
とはいえ、この時点でも相方には何一つ知らせていない状態でした。

さあ、バレないように見なければ(😱)
どうすれば?

すると夕方、長距離電車移動に入ると共に、
旅疲れからか相方は眠りにつきました💤 …

よし。


以下、

途中で起きそうになる相方にバレないように、イヤホンで少しずつ追っかけで配信を見る

という、なんとも情けない状態で卒コンを見届けることになりました…

今となっては笑い話で終われますが、この時点でも、フィロのスの名前自体家族に明かしていない状況でした。
もしかしたら「アイドル?」「そんなことにお金を使って!」とか、家族に言われてしまうかもしれない。そうしたらフィロのスから離れなければいけないかもしれない。
家族に迷惑をかけたくはなかったし、自分の臆病な性格も相まって、そんなことを延々と気にしていました。
まだ推し活にすら入ってない段階でしたが、たとえこっそりであったとしても、自分がフィロのスを応援できる環境を確保したい、と本気で思っていました…

卒コンは感動の中進んでいきます。しかし上の事情により、当時はフィロソフィアで涙するというより、いかにして無事に見続けられるかに集中した状態でした。
(今でも本当に申し訳なさが残ります…😢)

そして、新メンバー発表がどの段階で行われるかもわからない。常にリアルタイムより遅れながら、発表を逃すまいとスマホに食らいつきます。まだか!

ののちゃんはどうなったのか?
合格できたのか?

もしだめだったら仕方がない。
仕方がないけど、もしかしたら、二度とののちゃんを見ることも、応援することも、できなくなってしまう…


メール



そんな中、ポップアップ通知で一通のメールが入りました。



「おめでとうございます」

 ノノさん入りましたね。


自分を後押ししてくれた先輩からのメールで、
自分はののちゃんの合格を知ったのです。

追っかけ再生中のスマホ配信は、まだライブの最中でした。


瞬間、自分はやや茫然とした気持ちでした。

「これからもののちゃんを応援できるんだ…」
という安堵が大きかったように思います。

そして、合格は「ののなな」の二人だったと知りました。

まだ旅先にいたので、その後の行程を終え、帰りの夜行バスで片っ端からネットをチェック。ののななのお披露目を確認しました。

ののちゃん、本当にメンバーになれたんだ…
おめでとう。ありがとう。

以上が、自分にとっての「2022.11.19」です。

自分の人生で初めての「推し」が、大好きなフィロのスの新メンバーになった。
この記念すべき日を、これからも忘れることはないでしょう。


次回からは、自分がいよいよ「フィロのス沼」に落ちていくさまを書いていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?