見出し画像

在宅ファンからフィロのス沼へ #番外編2 推し活はエキサイティング(史上最大フリーライブ・Amazonイベント・東京のダンス)

こんにちは。「カレー大好き」です。

前回の更新から間が空いてしまいました。
だいたい二週間スパンで更新してる感じなのですが、「フィロのス史上最大フリーライブ」が終わってから、少し落ち着いたあたりでアップするつもりでいました。

しかし、フリーライブとその後の「Amazonリリースイベント」と「東京のダンス」があまりにも刺激的過ぎて正直飽和状態…ポストしようにも、一つだけ書くにはあまりにも勿体ないし何から書けばいいんだか…

というわけで、
こんなときこそ「note番外編」として
つらつら書いていこうと思います。
イベントレポートというより自分の主観が中心になってしまいますが、皆さま自身が感じたこと比べていただければありがたいです。何卒。

(おことわり
今回のnote、以前にも増して「ののちゃん寄り」になっております。ご容赦をm(_ _)m)


2024.2.5「フィロのス史上最大フリーライブ」

文字通り最高のライブでした!詳細については既に素晴らしいイベントレポートが出ています!(いつも引用させていただきすみませんガングさん…)

ここでは、自分にとって印象に残ったことを書かせてください。

このフリーライブ、フィロのス陣営が尋常ならざる気合でプロモーションしていたし、絶対行くつもりで準備万端だったのですが、避けられない仕事が入ってしまい、行けなくなってしまいました😢

もちろん、仕事でライブに行けなくなるのは誰にでも普通に起こりうることです。
ただ、最大規模のフリーライブにはなんとしても行きたい!
しばらくの期間、色々と思うところはありましたが、結論はいくら考えても「行けない」です。諦めるよりない…

小田さくらさんの出演が発表され、盛り上がりは最高潮!こんな機会二度と無いかもしれない。でも、今回は仕方ない…

巡り合わせ

そこで皆さまご存知の通り、当日は大雪に見舞われました。開催自体も危ぶまれる中、当日の午後「開催決定」の報が。リスクを覚悟での決断、運営様には本当に感謝するよりないです…



結果から書くと、

自分、ライブに行けました。


本当に、行けないと諦めていました。
そもそも大雪で仕事そのものが延期になるなんて予想不可能です。一瞬そんな良からぬ考えも浮かびはしましたが、

「大雪の結果、仕事は無くなっても、電車は止まらないしライブは開催される」

とか、ライブ自体開催の危機だったことを考えると、あまりにも都合が良すぎる妄想です。

でも、それが実現してしまったんです。
こんなことってあるんだろうか…
速攻で当日券を入手し、電車も無事動いて、ライブ会場には開始5分前に入場。

フィロちゃんず最強のライブを前にして熱く熱く盛り上がり、永遠オーバーヒートでタオルをぶん回し、小田さくらさんの神パフォーマンス・6人の「シスター」に感動😢

考えもしてなかった、特典券まで入手。

そして今このnoteを書いています。
フリラに行けるはずの無かった自分がライブレポを書くことになるとは。

こんなことってあるんだろうか。

一生分の運を使いきったかもしれませんが、それでも良いくらいのレアなエキサイティングな経験でした。

フィロちゃんずのみんな、最高だったよ!

2024.2.11 Amazonバレンタインイベント

次はこちら。「幸運を呼び込むハイキック」の言葉に惹かれて参加することにしました。内容は下記の通り。
  CD購入→特典スタンプゲット→スタンプの数に応じてイベント参加できます。

第1部 祝復活!幸運を呼び込むハイキック会
第2部 TikTok撮影会
第3部 今日はあなたとバレンタインデート♡
お気に入りの私服で動画撮影会
第4部 バレンタインデート私服で、チェキ・
スマホ撮影会!
第5部 バレンタイン記念!ハートマシマシ♡
似顔絵会
第6部 バレンタイン♡メンバー対抗チョコ争奪クイズ大会!

さすがに結構積むけど魅力的過ぎる内容…

自分は1346部に参加しました!
(第2部のTikTok撮影会、第5部の似顔絵は遠慮しました。多分別の方がレポートしてくれるかと😳)

第1部 ハイキック

「マリリちゃん・あんぬちゃん・ハルちゃん・ののちゃん・ななこちゃん」の順に、オタクが持つキックミット目掛けて走りハイキックしてくれました!

当然一瞬で終わりますが、全員から有り難くハイキックいただき早くも幸せな気持ちです☺️
キックにも五人の個性が現れてて楽しい!
(残念ながら動画・画像のアップは差し控えますが、自分用に動画は保存できます!絶対消さないようにしないと…)

第3部 動画撮影会

これが超神イベントでした!!
事前に用意されたコメントのうち一つを選んで、推しに話しかけてもらい、スマホ動画に残るという…

自分は、ののちゃんに「おやすみ」を言ってもらうことにしました。

対面で撮影、14秒ほどが経過。

で、



無事召されました😇



もうこれ以上書くのは野暮なので、このくらいにしておきます。
(自分用に動画は保存できます!絶対消さないようにしないと…)

第4部 私服撮影会

第3部で召され、文字通り頭を冷やしに外に出てから、ののちゃんの私服姿をスマホで撮影してもらいました。

 説明不要ですよね…

第6部 チョコ争奪クイズ大会

ここまでで既に飽和状態、しかしここからが本番だったのです。

推しチームに別れてチョコ争奪クイズ大会!
優勝したらメンバーにチョコが贈呈されます。

マリリチームは青のハッピ、あんぬチームは「あんぬ団」と書いたピンクの鉢巻きを着けてました!気合いが違う…他もメンバーカラーのタオルを揃えて…ワクワクしますね!

メンバー毎のチームに別れて、それぞれの島へ。自分はもちろん、ののちゃんチーム!
各チーム人数にはバラつきがありましたが、ののちゃんチームは6人。緑の服や「ののタオル」をまとい、着席して仲間とその時を待ちました。(初めてごあいさつできた方もいて感激!ありがとうございましたm(_ _)m)

最初は舞台上に5人が座って我々を見てくれている中でクイズやるんだろうなと思っていましたが…

何とそれぞれの島にメンバーが!

簡易図
オタクからののちゃんまで約2m😱
他のチームもこんな感じでした!


クイズは
「新体制開始後五回目のライブの場所は?」
「BNDツアーの2曲目と14曲目は?」
「永遠オーバーヒートは何分何秒?」など、
フィロちゃんず達も悩む位の難問揃いでした😳

なので、みんなで夢中で答えを考えるうちに、ののちゃんと会話することになる!!

延べ45分間、最推しがずっと自分の眼前にいて普通に会話する!!😱とか、今考えてもちょっと信じられないイベントでした。
特にののちゃんがボードに答えを書く直前の慌てる可愛い姿…幸せ…
(もちろん、どのチームでも同じような光景だったでしょうね…)

そんなこんなで、クイズは終了し、優勝はハルちゃんチームになりました。みんなめっちゃ嬉しそうでした😊

ところが、そこで終わりではありませんでした。各チーム毎にMVPが選ばれ、メンバー直筆の色紙が贈呈されることに…

結果、ののちゃんに選んでいただき、
なんと自分がMVPに😱
家宝にします

というわけで夢のような一日が終了!オタク仲間との打ち上げも楽しかった~
もし次回も開催されたら、皆さま絶対に行った方がよいです!
(個人的には関西や他の地方でもぜひ開催してほしい!運営様何卒…) 


2024.2.12 東京のダンス

前日に幸せを浴びまくった状態ではありましたが、このライブも本当に楽しみにしていました!

いずれ公式サイトで詳細なライブレポートが掲載されると思うので、自分の感想を中心に書かせていただきたいと思います。

(2/20追記)
音楽ナタリーのライブレポートがアップされました!(写真138枚!すごいですね😊)



東京女子流

前々から当然存在は知ってはいました。昨年のTIFで少し見させていただきましたが、しっかりライブを見たのは今回が初めてでした。Spotifyである程度予習して本番へ。

一部は東京女子流が先に登場。
その二曲目、予習していない曲でした。
(「Paint in Black」親切なオタク様に教えていただきました!ありがとうございますm(_ _)m)

歌詞は全く覚えていないのに、正直、絶妙に揃った歌声、メロディー・アレンジ・華麗なダンスがぶっ刺さってしまい、初めて聴く曲なのに涙が出てきました😢

本来は曲の背景等、色々調べてここに記すべきとは思いますが、あの時の衝撃を残しておきたい、という趣旨で、あえてここには書かないでおきます。(どうもレア曲らしく自分には書ききれる自信無し)
ともあれ、フィロのス以外の初めて聴く曲にこれ程感動することなど、今後あるのかどうか…

Stay with me

事前インタビューで紹介されていたので予習していました😊
2番から突然ハルちゃんが登場!ただでさえ良い曲なのにこんなことされると…展開を予想できないコラボができるのも今回の「東京のダンス」ならでは!
感動の波が押し寄せまくり…

ファイナル・アンサー

そして自分はここで崩れ落ちました😭😭😭

「ファイナル・アンサー」は、フィロのス新体制で3番目に発表された曲。
「胸キュンファンク」として、フィロのスの可愛さ格好良さ実力が全て味わえる、自分の大好きな曲です。
(「フィロnote」仲間のSOさんが、これ以上無い名文で曲とメンバーの魅力を解説してくださってます!)

また、この曲にはイントロが無くて、いきなり
「あててみて かわいいとこ ねえ~」から始まります。
そして、ののちゃんのシルキーな歌声が極上!

しかし、ライブで披露されたのは新体制初期の数回だったようで、BNDツアー・G5Pのいずれにおいても披露されることはありませんでした。

なので、全く聴いたことの無いイントロ音からの導入を経て、
「あててみて かわいいとこ ねえ~」
が聴こえた瞬間の感激ときたら!😢

新井さんとハルちゃんの結婚(?)パートだったのは承知ですが、自分的には遂にののちゃんの「あててみて」を聴けた感動で崩れ落ちました…(超主観的感想ですみません…)

また是非ライブで見たいので、運営様どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

ヒマワリと星屑・フォーカス

9人全員によるコラボ!
「ヒマワリと星屑」は、全員が横一列となってのパフォーマンスが見事でした😊
「フォーカス」では、まさかの女子流さんの御輿が出現!新井さんの(御輿の)「土台になれて嬉しい」という発言が面白すぎました!


興奮覚めやらないまま、二部へ。
「永遠オーバーヒート」「シスター(初の五人ダンス!!)」「孤独の果て(女子流さん+ななこちゃん)」等、こちらも見所ありすぎたのですけど、あえてこの一点を書きます。

MAINAMIND

昨年のグレハンで一度見ただけでしたが、その実力に圧倒された記憶は残っていました。
二部だけの出演でしたが…

「一瞬でたった一人で場の空気を自分のものにする」ことにかけて、こんな女性アーティストは他にいるのか?
と感じました。

しかし、これはライブでしか絶対に体感できない。フィロのスももちろんそうですが、現場だからこそ実感できました。

マシントラブルすらパフォーマンスに変える力、一瞬の切れ味、圧倒的な歌唱力、というキーワードが浮かびます。ハルちゃんとのコラボはお預けでしたが、また見てみたい!と思わせる素晴らしいステージでした!

今回の「東京のダンス」、
東京女子流・MAINAMINDを体験できたのは本当に素晴らしい経験だったと思います。

あらためて「東京のダンス」での「フィロのス」について

曲数が思ったより多かったし、一部も二部も最高に楽しかった!「対バンとコラボの中間」という表現が正しいか分からないですが、違った形でフィロのスの魅力が引き立てられるな~と感じました。
ハルちゃんは新井さんと内見に行く(?)や、美のコラボ(ののちゃん×庄司さん、あんぬちゃん×山邊さん)等、楽しい要素が沢山あって、オタクはいくら目があっても足りないくらいですよね😅

そして、忘れてならないのは、

9人の真ん中にいる美しきマリリちゃん

最初に出たビジュアルから、このイベントは成功が約束されていたんだな、と終わった今見ても思います。
 Tシャツ、大切にします。この日の思い出と共に…次は絶対バンドセットで!!


こんなに長くなるとは思いませんでしたが、熱いものが残っているうちに残しておきたかったので…(5,000字超えました😅)
noteにお付き合いいただいた皆さま、ありがとうございました!!

推し活は、エキサイティング!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?