見出し画像

在宅ファンからフィロのス沼へ #14 初リリイベ(渋谷eggman)

こんにちは。「カレー大好き」です。

早いもので今年ももう三月、年度が終わってしまいますね、あっという間だった…
みなさまも色々と慌ただしい日々をお過ごしかと思います。

年度といえば、2023年度は自分が
「初めてフィロのスオタクとして過ごし」、
無事に年度を完走できそうです。

感想を極力短く書くと、
「楽しかった!」
「幸せ!!」
「ありがとう、フィロちゃんず!!!」
「ありがとう、ののちゃん💚」
感謝の思いが尽きません…😊

残り少ない今年度も、新年度も、可能な限りフィロのスを応援し続けていきたいと思います!


さて前回は、リミスタ(オンラインサイン会)について書いたところでした。

ののちゃんと初めて「コミュニケーション」することができて、幸せな気分に浸っていたのも束の間でした。矢継ぎ早に色々なイベントが組まれるのですね…さて次は?

Amazonスペシャルライブ

リリイベとして、渋谷eggmanでのスペシャルライブが開催決定!

当時はまだ家族に内緒で推し活を始めたばかり、ライブ参戦はまだまだ敷居が高いと思っていた時期でした。

でも、このライブは水曜日の夜開催。
仕事帰りだと理屈はつけやすい…

                行けるかも…


約2ヶ月前の初ライブは先輩にお供していただきましたが、この頃には1人で参加する度胸はついていたようです。推し活を通して、自分の成長(?)を感じた一瞬でもありました。

こんなコソコソ振りを書き綴って、「なんだかな…」という意見も当然かとは思います😣
ただ、逆境でも推し活されてる方への希望に少しでもなればと…🙇‍♀️(言い訳?)

戦い

ところでリリイベ案内には、
「今回の予約は先着」
とあります。

Amazonでリリイベ参加権利付きのCDを購入できれば、ライブに参加できる。つまり、
「生のチケット争奪戦」ということです。
間に合わなければ参加できない!

当然ながらこうした戦いも初めてです。オタク仲間もいないし情報もノウハウもなし。
やるしかありません。
ドキドキしながら、申し込み開始10分前くらいから、応募ページを何度リロードしたことか…

なので、いつページがオープンになったかなんて全く覚えてません。
どんな操作をしたか全く覚えてませんが、、、

取れました。

いやあ、嬉しかった!😊
そして安堵とドキドキの気持ちが同居してました。これでまた、フィロちゃんずに会える…

現場について

ところで推し活にあたり、「現場」にも色々な種類があると認識できたのは実はだいぶ後になってからでした。当時の自分の中では「参加できない」と判断していた(後から思えば決め付けでしたが…)イベントの方が多く、土日に実施することが多いミニライブ(ビレッジバンガード等)や対バンについては、最初から対象外でした。

これも変な話ではあります😅当時の自分にとっては、平日夜のイベントは参加しやすく(理由をつけやすく)、土日は「どこに出掛けるか」の理由(家族への言い訳)を考えるハードルが高くて…😣

とにかく、当時の自分が参加できる数少ない現場、渋谷eggmanに参戦!

初ライブハウス

自分の推し活は何から何まで初めて。ライブハウスに行くのも人生初でした。

なので…

  • 服装はどうすれば?

  • サイリウム使っていいのか?

  • 混み具合は?

  • モッシュダイブ禁止とか案内に書いてあるけどライブハウスってそんなに激しい?

  • 荷物は持ち込めるのか?

  • 特典会あるっていうけど、どこで?

等々、キリがない程疑問の山でした😲

それなりに現場を重ねた今では、結局はグループによって違うのかな、くらいの認識です。でも、それでも毎回楽しく過ごせているのは、フィロのスの現場が本当に良い方々の集まりだからであり、感謝あるのみです😊

そしてこの日、自分は現場付近の写真を一枚も残していません。推し活に対して気持ちの余裕が無かったことの現れだと思いますが、もったいなかったですね…

そして、もうひとつ印象に残っているのが
入場待ち
です。

事前に配布された整理番号順に行列を作り入場待ちするのですが、
今でも強く印象に残っているのが、

常連とおぼしきオタクのみなさまが行列中に談笑する風景


でした…

なぜ、あえてnoteに書くのかというと、
いわゆる、初の「ぼっち参戦」の時の気持ちを残しておこうと思ったからです。

フィロのスのライブに参加したい、フィロのスが大好きだ、という気持ちで現場に行く。
そうした中、初期の頃は当然とはいえ誰一人知り合いはいません。

正直、心細さはありました。

「みんな最初はそうだ」
といえばそれまでの話だし、あえて書かなくてもよい気もしますが、やっぱり自分にとっては大きなことでした…

渋谷eggman

さて、そんな思いはしつつも、いよいよeggmanの中に入ります。なかなか伝統のあるライブハウスのようで、数々のアーティストがライブを行ってきた名残がありました。

ただ、それほどキャパは広いわけではなく、そんなに整理番号良くなかったけど舞台から5列目辺りに行けたと記憶しています。この距離で見られるのか…と思い緊張する中、いよいよフィロちゃんず登場!!

~激熱ライブ……終了~

いや、例によって楽しすぎて記憶が飛ぶ
ことになりました。ポスト残しておいてよかったです…

ライブがあまりに楽しすぎて、少し前まで感じていた心細さは完全に忘れていました。

フィロちゃんず、近い!
ののちゃん、近い!
フィロのスのライブ、最高!!

まさしく多幸感に包まれました…


特典会

さて、ライブの後はお待ちかねの特典会!初ライブの時は全く心の準備が無いまま終わってしまったので、実質今回が初めてです。

実は今回の少し前に、コロナ収束の気配を受け、「ツーショットチェキ」が解禁されていました!
もちろん、ののちゃんと撮りたい!

一旦eggmanの外に退場。特典券を握りしめ、特典会の列に並びます。緊張しながらも、今回初めて気がついたことがありました。

それは、
フィロちゃんずとチェキを撮ったり、お話した直後のオタクの皆さまの姿でした…

「紛れも無いオタクの姿」でした😊

なんて幸せな表情…
なんて満たされた姿…
みんな、上気したというか恍惚とした表情で戻ってくるんです。

一人として例外なく、特典会を終えたオタク様は、この上無い幸せな様子で会場を後にしていきます。

自分はそれを心底尊いと思って見ていました…
「これでいいんだ…」
思い切り推しを愛していいんだ、ここでは!

 そして、自分もそれを味わう瞬間が来ました!

初めて自分が「カレー大好き」と名乗って……

ののちゃん、一緒にカレー食べてくれた…
文字通り、一生の記念の一枚です😂

この時、少しののちゃんとX上のポストのことを話したのですが、
「ずっと見てます!」
と言ってくれたこと、忘れません😢

この時期までに、自分なりにポストを重ねていました。ののちゃん、見てくれてたんだ…

ここまで手探りの推し活だったけど、ののちゃんへの愛情が本人に届くなんて、オーディション映像を見ていた頃を考えると信じられないような気持ちでした😂


マリリに会いたい

さて、ののちゃんとのツーショットを無事終え、特典券が一枚残りました。(今ならもっと積むと思いますが、当時はこれが精一杯…まだピヨピヨの頃なのでお許しを🙇‍♀️)

ここで自分は、いつか伝えたいと思っていたことを話すために、マリリ列に並びました。
(それにしても凄い行列😱)

後ろからマリリちゃんの対応を見ていましたが、どのオタク様に対しても本当に全力で楽しませてくれている!(もちろん他のメンバーもそうですが)何より常にテンション高く元気一杯!

そして、自分の番が来ました。

前にも書いたことで恐縮ですが、自分が仕事が忙しく一番辛かった時期、マリリちゃんの「ふぃろらじ」に自分は心底救われていました。

その感謝を、「あの時は本当にありがとう」という感謝の気持ちを、やっとマリリちゃんに直接伝えることが、できました。

マリリちゃんはとっても優しくしてくれました。短い時間の中、初対面なのに仕事で大変だったことを労ってくれたり…

そして確か去り際に「あ、お名前は?」と聞いてくれました。

(その次の特典会ではもう「カレー好きなの?」と聞いてくれた記憶があります。
なんて凄い人なんだ…)

マリリちゃんの歌も声もダンスもビジュアルもみんな好きだし、語り尽くすことは無理ですが、自分の中では初対面の時の、
優しい「マリリちゃん」が今でも印象に残っています。


次回は、「現場を待っていた時期」のことを少し書いてみようと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?