見出し画像

留学も残り1か月になったのでバルセロナへの愛を語る


バルセロナ留学にきて約9カ月、留学も残りあと1か月になったのでここに留学にきて良かった~と思ったことを書いておこうと思います。そして、バルセロナでやっておけばよかったことも書き残しておこうと思います。

①公共交通機関が安い

T-joveという名前の30歳以下なら買える定期券が3か月で40€(1€150円換算で6,000円)なんです。昨年までは25歳以下、3か月で80€だったらしいんですけど(しかもZone 1のみ)最近30歳以下ならOK、しかもZone 6までに範囲が広がりました。最高です✨

Zone 6ともなるとSitgesとかの遠めのビーチとかにも定期でいけるようになりました。最高!!!

②在住者なら使えるレンタサイクルが安い、どこにでもある

これは契約していなくて後悔しているのですが、在住者なら年間50€(1€150円換算で7,500円)で30分以内の利用なら乗り放題なのです。

バルセロナのメトロやバスは、観光客で混んでいるし夏は暑いので、自転車に乗りたくなります。自転車用の道路もあるしどこでも返却スポットがあります。

次バルセロナに住むときは絶対に契約したい・・・

③観光地だけど在住者に優しい

上の公共交通機関が安いことや、レンタサイクルが安いこともあるのですが、さらに観光地も安くなります。

グエル公園とかは無料で入れて、在住者だけが入れる時間帯もあるんです。(これ👇に登録が必要だけど、簡単〇)

他にもあらゆる博物館とか美術館とかも10-20%offになるし、毎月第一日曜日は無料になるとかもあるのでバルセロナを楽しみつくせました。

④街に緑がたくさんある

バルセロナはずっとお散歩できるくらい街並みがTHEヨーロッパで、気が付いたら30分から1時間くらい歩いていたこともあります。

あと大きな通りには基本的に植物が植えられてて、木漏れ日がたくさん感じられる街並みなのも好き。ベンチと公園も多いので、お散歩してちょっとベンチで休んだり、コーヒーをテイクアウトして外で語る、みたいなことが気軽にできるところが好きですね☕

こんな感じでずっと日陰だし、
なによりカラッと晴れるから心地よい夏🌞
ここに至っては、車が通る道が全部
日陰になってるの、素晴らしい👏

⑤高齢の方も子どももたくさんいて和む

東京ではあんまり見る機会がないほっこりシーンがたくさん会ってほんとうに幸福度が高い街なんだな~と思います(笑)

バス乗るときにおばあちゃんにちょっと手を借りてもいいかしら?って言われたり、バスにのってぐずってる赤ちゃんをみんなであやしたりする。かわいらしい人が多い街。

カラフルなカラーのお洋服を着たおばあちゃんとか、可愛すぎる赤ちゃんとか。日本は他人に対してだいぶドライなんだけど、バルセロナはみんな友達感が強い。

イライラしてる人も見たことない、私は!

⑥カフェラテが安くて美味しい

東京って「コーヒー」にこだわったカフェは多いけどミルクにこだわったカフェは少ない印象なのです。バルセロナは、基本的にCafe con leche(Coffee and milk)を頼むのでミルクが美味しいところがたくさんある!!!

私のおすすめはここ👇

カフェラテのフォームミルクがきめ細かすぎて世界一好きなカフェラテ。一杯2€。

ここのラテチケットが最近発売されて、10杯、20杯で買うんだけどそうすると一杯当たり1.8€になるから残り1か月じゃなかったら絶対買ってた・・・好きすぎる。


Syra coffeeのキャロットケーキも世界一美味しいと思う

⑦ご飯がとにかく美味しい

これはスペインだから当たり前かもしれませんが、ここに一生住めるくらいご飯は美味しいです(笑) 小皿で美味しいものをたくさん食べられるタパス文化も好きですし、タイ料理ベトナム料理、寿司ラーメンが気軽に食べられるところも好きです〇


一旦、バルセロナ好きポイントを詰め込んでみました〇
また30歳になるまでに住みたいな、移住もできちゃうな、と思うくらい好きな街です・・・!

ヨーロッパ中を安く旅行できるし、ずっと晴れてるし。

ただ、もちろんストレスもあるのでそれもnoteで書こうと思います〇

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。スキ(ハートボタン)はログインしていなくても押せるのでぜひぜひよろしくお願いします~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?