拝啓 20歳になった君へ


松井奏くん、20歳のお誕生日おめでとうございます!!!

去年1年間のお仕事は、先輩に囲まれることが多くて、未成年だからいつも最後までいられず、悲しかったというエピソードが多かったね。20歳を超えたから、沢山の先輩にご飯に連れて行ってもらえるといいなと思います。先輩が守ってくれてるからなのは分かっていても、そのエピソードを聞く度に私も悲しくなっていたから。でも私がこんなこと思わなくても、色んな先輩に愛されてるし、連れて行ってもらえると思います。特に、5人は今は難しくても、絶対に、あらたとみなとをご飯に連れて行ってくれるはず!!


みなとくんは、今一緒に活動している7人のことをすごく愛していて、信頼しているのが伝わってきます。サマパラの最後で、僕たちの7人の目標はもちろんデビューです、って挨拶したのが衝撃的だったけど、この言葉を言えるくらい7人に賭けてるし、覚悟があるってことなんだよね。


スタートは2019年の滝沢歌舞伎ZERO。みなとくんはこの作品に出られて良かった、ターニングポイントになったと言っていたね。私も全く同じ気持ちです。2017年の夏を最後に、コンサートや舞台のお仕事を休んでいたけれど、2019年の春に戻ってくる確証はなくて、どこで会えるのか、いつ会えるのかドキドキしていたのを今でも覚えています。そうしたらまさかのZEROのポスターに名前があって、幕が開いて…すごく濃い春を過ごしたね。そして夏、初めてのツアーバック。バズリズムのバックにはいなかったから、春のメンバーとバラバラになっちゃったんだなぁと思っていたら、まさかの横浜アリーナの初日にいてくれて、びっくりしたけれど、とても嬉しかったな。…これは18歳の話なのに、今のみなとくんにとって大切な思い出なので書いてしまいました。

そして去年のお誕生日では、あらたと一緒にお祝いしてもらえたそうで、すごく嬉しいことだなと思っています。19歳は、そこからジャニーズ伝説、PARADE、EndlessSHOCK、ハピライ、サマステと出演して……日生に立つ姿、ドームという大きい会場に立つ姿、帝劇に立つ姿、そこからまさかのメインでマイクを持って歌う姿が見られるなんて!みなとくんは舞台に立つのが大好きで、心から楽しんでいるから、どんな姿を見ても私は楽しくなって、嬉しくなります。

特に、夢だったEndlessSHOCKに出ている時の姿は今でも思い出せるほどキラキラしていたなぁ。カンパニーの中で1番年下で、愛されてるのが見えるのも嬉しい。初日のCONTINUEで泣いちゃったり、(でとちってタツヤだっていじられたの凄い)中止になってしまって1番泣いていたのはみなとくんだそうです。夢だった舞台に立てただけで凄いのに、カンパニーに認められて、EndlessSHOCK Eternalにまたミナトとして舞台に立てることが自分のことのように嬉しい。みなとくんの努力が認められたんだという嬉しさもありますが、本人の夢が叶ったということ、その姿が素晴らしかったということがとっても嬉しいのです。


私は、一緒に活動していたみんなに勝手に置いていかれたような気がしていたけど、おやすみした決断を否定したくはなくて、悶々とした気持ちを持っていました。そんな気持ちを「パワーアップした松井奏と人生楽しみましょう!!」という言葉と共に吹き飛ばしてくれた19歳のみなとくんは、大人になって、20歳になっても、明るく、天真爛漫な姿で進んでいくのだろうなと思っています。


これからもみなとくんが進む道が明るい道でありますように。私にできることは、これを望むことと、その進む道についていくことです。怒涛の展開や環境の変化に惑わされてしまうし、今までのこともなんだか否定された気持ちになってしまったりもして(本当はそんなことないのにね)、7人だから好きになったわけじゃない、7人を選んだわけじゃないって思ってしまうこともある。でも7人で頑張りたいと覚悟を決めているみなとくんについていきたいと思う気持ちに嘘はないのです。みなとくんが笑顔でいてくれることが嬉しいことだから。そして、みなとくんがここまでしっかり未来のことを口にしたのは初めてなのかなと思うし、その言葉が出るようなところに来れている、そんな仲間に出会えたことがとても嬉しいからです。


20歳の1年が、みなとくんにとって素敵な1年になりますように。そして今日踏み出した大人の階段を登る姿がこれからもキラキラ輝いていますように。


松井奏くん、本当にお誕生日おめでとう!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?