見出し画像

フィンランドでおにぎりが食べたい。

フィンランドの生活も長くなってくると、

日本人なら食べたくなるよね、米。

ということで、自炊生活にも慣れてきた。

そろそろ米、炊いてもいいんじゃない?

スーパーでなんと、1Kgが1.19€という米を見つけた!!

フィンランドで有名な、ミルク粥がのってるパンはご存知ですか?ほんのり甘くて美味しい。お試しあれ♡ それがこれ↓

タイ米のような細長い米がたくさん置いている中、ちゃんと日本の米らしきものが、売ってたんですよね。

早速帰って洗って、同量の水を入れて炊いてみるんだけど、あるもんでなんで、鍋はこれ。

圧力がかからないし、蓋も軽いので、ふきこぼれる。同じように強火で沸騰したら、弱火で15分ほど。そのあと10分蒸らして終了。

うーん、不味くはないけど、ちょっと違う。

しかも、冷めると美味しくないし、次の日なんて食べられないだろうな。

そこで、水に半日ほど浸してから、炊いてみる。そして、ちょっとした工夫も。もちろん、あるもんで。

重りをのせてみた。笑

これでうまい具合に、ふきこぼれず、炊き上がる。

見事に米が、炊けたのでした!!!

これ、3回目の挑戦だったんだけど、土鍋があったら、完璧な米が炊けるんじゃないの?もちろん、上手く炊いたところで、日本の米は本当に美味しいので、それに敵うものはできないだろう。でも、

フィンランドでも、おにぎりは作れる!!

丼だって、食べられる。カレーライスだって食べられる。

やっぱり日本人は、どこにいたって米が恋しくなるよね。でも、安心してください。フィンランドでは、スーパーで買って、簡単に炊けます。

醤油とか、味噌とかの調味料をまだ手に入れてないので、和食とまではできていませんが、米を食べられる安心感。これ海外で必須。

フィンランド自炊生活は、まだまだこれから。

続く。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?