高校生自ら感謝を伝える__2_

《UWC ISAK:釜石プロジェクト》KAMAISHI SCAVENGER HUNT 高校生オーガナイザーの募集!!

こんにちは!岩手県釜石市出身の新田壮吾です。高校から長野県軽井沢町の全寮制インターナショナルスクール「ユナイテッド・ワールド・カレッジISAKジャパン」へ進学し、釜石の関連人口増加を目的とした「釜石プロジェクト」を運営しています。このnoteでは釜石プロジェクトが運営する、「【参加ツアー型体験プログラム】KAMAISHI SCAVENGER HUNT」の高校生オーガナイザーの募集について書きたいと思います。皆さんの参加を心からお待ちしております!


【参加ツアー型 体験プログラム】KAMAISHI SCAVENGER HUNT とは

ラグビーワールドカップ2019日本開催 釜石会場 「ナミビア代表vsカナダ代表」戦(10月13日) の翌日にラグビーワールドカップ開催のまち、釜石の魅力を満喫できるお散歩ツアーを実施します!
折角の旅行をより楽しみたい、釜石のことをもっと知りたい、釜石市に興味がある、そんなお客様に向けて、半日のツアーを高校生がご提供します。
このプロジェクトは、釜石市を愛するUWC ISAK Japanと釜石市内の高校生達が、企画から運営まで行なっております。

釜石を訪れる観光客の皆さまを対象としたミッション型アクティビティーをゲーム感覚で楽しんでいただきます。
当日お配りするカードに書かれた地元の方々の「いいねスポット!」を歩いていただき、「また帰ってきたいと思う釜石」をみんなで作るためのアクティビティーです!

開催日:2019年10月14日月曜日(祝日:体育の日)

開催場所:岩手県釜石市内

プログラム参加予定人数:40名

-------------------------------------------

「世界へ感謝を発信しよう!」(本プログラムの目的)

2019年10月14日月曜日(祝日:体育の日)岩手県釜石市にて、UWC ISAK Japan(長野県軽井沢町の高等学校)釜石プロジェクトは、「【参加ツアー型体験プログラム】KAMAISHI SCAVENGER HUNT」を開催します。今回はこのプログラムの高校生オーガナイザーを募集します!

(※オーガナイザーとは、組織の核や元となる人や、多くの人を集め組織をつくりあげる人を指します。)

このプログラムの目的は、岩手県釜石市の観光人口の増加、また釜石ファンを増やすことです!ラグビーワールドカップ2019日本開催にいらっしゃる観光客に釜石の魅力をお伝えし、釜石のファンとしてまた帰ってきてもらう事がこのプログラムの目的です。

また、釜石の高校生が震災支援に対する感謝の気持ちを世界に向けて発信する機会創出という目的もあります。

(私の経験談・このプロジェクトへの思いを下に載せたので、もしよろしければ読んでください。)

なお、本プログラムは、一般社団法人根浜MIND様のご協力を頂いております。

-------------------------------------------

私がこのプロジェクトかける思い

釜石プロジェクトは私の恩返しプロジェクトの一つです。

岩手県釜石市は2011年の東日本大震災で甚大な被害をうけ、無数の尊い命が犠牲となりました。
震災当時、私は小学3年生で下校時に大きな揺れに襲われました。私は内陸側の小学校に通っていたので直接的な被害はありませんでしたが、しかし、私の大好きな町の変わり果てた光景に愕然としました。震災の翌日から両親に連れられ私は連絡の取れない祖母を捜しにいきました。初めは避難所を捜し回りましたが、祖母とは会えず、仕方なく遺体安置場も回り始めました。それまで人の死に直面した事がなかったので、遺体安置所での無数の遺体が並べられている光景はとてもおぞましいものでした。
 そして、大好きな祖母を遺体安置所で見つけた時には、その変わり果てた姿に、絶望しました。

2011年3月11日金曜日、私は祖母の家に遊びに行く予定でした。もう少し地震がくるのが遅ければ、私の命もなかったのではないのか、逆に祖母を救えたのではないか、とも思いました。
そんな悲しみと絶望で苦しい毎日から私をを救ってくれたのは、日本全国、全世界の方々からのあたたかいご支援でした。

その支援に対して、私が現在恩返しとして出来る事は、震災時、私たちに支援をして下さった方々に感謝し、「元気になった姿」をプロジェクトを通して伝えることだと思います。

この釜石プロジェクトは現在の高校の同級生と立ち上げたプロジェクトです。日本・中国・タイ・オーストラリア・マレーシアから集まったメンバー11人で構成されています。釜石は震災の影響もあり、年々人口が減少しています。釜石の人たちは、人口減少を重く受けとめています。私たちは少しでもその悩みに寄り添えるように「釜石のコミュニティに希望とモチベーションを復活させる」というスローガンを設定しました。釜石市の関連人口の増加に貢献するという目的で、関連人口の増加を目標としています。釜石プロジェクトは 多様性のパワーを!子供達のパワーを!そして私達が世界の皆さまから頂いた支援の恩返しができる最高のプロジェクトです。

本プロジェクトの集大成「KAMAISHI SCAVENGER HUNT」はラグビーワールドカップ釜石開催に集まる世界の人々へのおもてなし、また釜石に帰って来たいと思う観光客を増やす為に実施します。

また、このプロジェクトを通して、私の「感謝の気持ち」を直接お伝えできれば嬉しいです。

-------------------------------------------

高校生オーガナイザー募集要項

募集人数:10〜20名

※応募数が多かった場合は、応募フォーム内容を参考に選考させていただきます。

-------------------------------------------

応募資格

○釜石市内に住んでいる高校生であること。または釜石市内の高校に在学している生徒であること。

○パッションのある高校生

○オンライン等で行う研修会・ミーティングに参加できる高校生

-------------------------------------------

高校生オーガナイザーの研修会・ミーティングについて

オーガナイザーの確定次第、数回に分けて研修会&ミーティングを行います。一度は顔を合わせてしっかりとミーティングしますが、基本的にはオンラインでのミーティングになります。

開催日程はオーガナイザーが決定次第、皆さんのご都合を確認しながら決めていきます。

-------------------------------------------

高校生オーガナイザー応募フォーム


釜石プロジェクト【参加ツアー型体験プログラム】KAMAISHI SCAVENGER HUNT 高校生応募フォーム

↑クリック

フォーム内にメールアドレスの記入があります。事前の作成が必要です。


-------------------------------------------