見出し画像

【🎃ハロウィン🎃】【696文字】【Trick or Treat】

    アコーディオンの音と小さい女の子の笑い声

    ***

 ジャック・オー・ランタンかざして、みんな仮装して、
 街外れの荒れた、不気味な死んだニワトリの首が、軒にずらりと吊るしてある家のドアをノックした。
 ドアは割とすぐに開き、途方もない、なんだか数百年も経っているような黴臭さが鼻腔を刺激し、皆、くしゃみをした。
 ドアには男が立っていた。手には鋏と包丁を持っていて、血だらけだった。
 皆は、勇気を振り絞って、
 「トリック・オア・トリート!」
 と、叫んだ。
 男はしばらく考えているような、恰好をし
 「トリック悪戯」、と。

 僕らは何か男が怖くて、本物の卵は辞めといて、水風船を男にも玄関にも投げつけた。
 「あーあーあー、たのしー、たのしー、マスターーー!!」

 「何かね?玄関も、お前も、ずぶ濡れじゃないか。
  頭の回路がショートしてしまうぞ」

 「おい、フラン。お前が、朝焼いた、スコーンをあげなさい」

 「はい、マスター」
 「どぞー」
 男は、フランというのか、は、僕らにスコーンを差し出した。

 僕らは、その家から離れると、みんなで騒ぎ立てた。あの町一番怖い家を制覇したのだ。意気揚々と家に帰り、みんな、さぞかし、楽しい、勇ましい夢を見たことだろう。


 それから何年かして、不気味な男、フランの家には雷が落ちて、誰も居なくなり、廃墟となった。
 ハロウィンの前は、少し想い出すことがある。もう何十年も前の話。元気にしているだろうか。なんか子供心もあったが、人間とは思えなかったのは確かで、どこかで暮らしているかも知れないな。 

タイトル画像の著作者:Sketchepedia/出典:Freepik


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?