【ご挨拶】はじめましての自分語り

 皆様、はじめまして。
 ひめじょと申します。
 ゲームやアニメ、音声作品といった数多くの趣味を満喫しています。

 なぜ『note』を始めることにしたのか、どういう活用をしたいのか、より深い自己紹介等、それらを今から語っていきます。

感想をまとめる場所を作りたかった

 これまで『X』にて自分の感想をまとめていました。詳しく語ると、トロフィーコンプリートまでを一区切りとしてゲームを遊び、どのような箇所が記憶に残ったか、驚いた場面や満足点、もしくは惜しいや物足りないと感じたところを140文字に収めていまして……。
 記憶や経験を振り返りながら、自分の言葉で感想を書いていくのが楽しかったんです。相手に伝えるため、感じたことをまとめていくのが好きになったというかなんというか。
 ただ、その場所が『X』だけだと物足りなかったり、別の媒体でまとめてみたくなり、『note』を使ってみるのも良いのではと。
 

自分の好きを広めてみたくなった

 私はこれが好きなんだ。好みは人それぞれで合う合わないはわからないけれど、自分の好きを伝えてみたい。とにかく自分の言葉を相手に伝えてみたい。
 まぁ……そういったことから、興味を持ってもらえたらなぁと。また、オススメタイトルに触れてもらえたのなら、「感想を共有できる貴重な機会じゃないか!」「まとめた甲斐があった」と。
 勿論、ひたすら良い思い出を語り合うのは良いとして、先に記載した通り、好みは人それぞれで合う合わないはわからないを想定したものでも。「私は〇〇は最高だった」の意見に「僕はイマイチで……」「どういう理由で合わないと感じたの? 詳しく聞いてみても?」「こういうところが〜〜に感じ、どうしても自分は好きになれず……」「なるほど、そういう意見もあるかぁ」といった相手の感想を聞いてみたくあったり……。 

新しい交流の場を作りたかった

 元々、交流の機会が少なく、今までは『X』で軽く言葉を交わす程度でした。少しでも増やしていければ……そう考えていた。増やすためには、自分の情報や気持ちを多く発信し、新しい交流場所を見つけるのも良いはず。
 とはいえ、勇気が足りず……。「〇〇さんに話しかけたいけど自分なんかが声をかけていいのか……」、「急になんだコイツは」と思われるのは不安だし……となってしまうんですよね。まずは勇気を出して話しかけてみることが大事なんでしょうね。

noteで語りたいこと

 相手に自分の意見を伝えるため、感じたことをまとめていきたい。好きを広めていきたいとか多くのことを語ってきたが、一体何を題材にするのか?
 現在考えているのが、「ギャルゲやアクションゲーム等の感想」「感想をまとめるときに気をつけていること」とかになるかと。
 何卒よろしくお願いいたします。

好きなギャルゲやプレイ歴あれこれ

https://note.com/gogyou_himeji/n/na2f282a1c338


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?