見出し画像

昂と昴について

昂と昴は一ヶ所しか違わないが、
意味も読み方も全然違う。
私は昂の漢字を使っている。
昔すばるというあだなだったので
なおさらこの字に気にはなる。
昂は主な読み方はこうやたかしと読み、
気持ちが昂(たかぶ)るというのが主な意味だ。
昴は主にすばると読む。星の一種類だ。
お笑い芸人ミキの昴生さんについてきになることがある。
昂生さんは芸名だと昴に生でこうせいと読む。
私は詳しく彼のことを知らない。
なので、これが間違っているかは分からない。
あえて芸名でそうしているのか、
本名が昴に生なのかは分からない。
どちらにせよトークテーマの一つになりそうだと考える。
一ヶ所しか違わないが大きく違うのだ。
松本人志さんは人の志でひとしと読む。
もしこれが大志でひとしと読むと言われたら、
多かれ少なかれ違和感はあると考える。
人の名前だから、親の自由なので、否定はしないが、人志さんは人の志でひとしだ。
それと同じで昴に生でこうせいと読むのがわたしは違和感がある。
私のような一般人がこれくらい書けるのに、
芸人がこのような話をしないのはもったいないと考える。
兄の昂生さんは弟が人気があり兄は弟に比べて人気が無い。なので、自虐的に親にも愛されてなくて漢字も適当につけられたという、自虐的に笑いをとったり、事務所に漢字を間違えられたという自虐的に笑いをとる方法もある。
芸名で昴に生でつけているとしたら、
少しでもいいからなぜ昴に生としたかを話してほしい。
いくらでも芸名の由来を話せる番組はあるはずだ。
最近、昂の漢字を使っている有名人はちょこちょこ出ているので、昂と昴は違うというのが広がってほしい。 

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?