見出し画像

【天輪飛翔環境】上位入賞ミネルヴァ新カード採用意図


10/1 開催のヴァンガードチャンピオンシップデラックス千葉会場個人戦でベスト8
10/8 開催の4th Ultimate Champion Shipでチームベスト12
になれましたミネルヴァについて、
リプで質問いただいたので、その点について簡単に雑記していこうと思います。

(目次)
・構築
・マリガン、ライドコスト
・展開の流れ、形成盤面
・後書

主旨ではないため、ミネルヴァの基本的な事は殆ど書いていません。
分からない方は、他の有識記事や、直接リプやDMで質問いただくかでご了承下さい。

公式とは異なる略語も使用していますのでご了承下さい

【構築】

デッキログCODEは下記リンク公式ポストご参照下さい

https://twitter.com/cfvanguard_pr/status/1708388034146968025?s=46&t=krftbadgpauSLrmBbR9Xtw

ベースはテンプレのミネルヴァです(過去の公式の入賞者レシピの構築、皆さん同じで驚きました)
そのスパイラルキューティー4枚だけあれこれ弄りました
その点を書いていきます

・天悠の騎士トランキリア

環境変化のせいで採用させられたカード自分が期待していた程は強くなかったです(弱くはない)。

⚪︎利点
主に序盤の展開力向上
点を詰めたいのに、アドバンテージに変わるのが遅いと言うメリッサの欠点を克服
ミネルヴァと言うデッキは専用サポートのレレリムが登場して劇的に強化、つまりレレリムが強いデッキなので、それを探せることはとても偉いです
⚪︎欠点
主に公開コスト面
マリガン段階でグレードの散ったカードを集める工夫が必要
守護者や、オーバー等、公開する事が将来的に致命的になりかねない防御札公開の可能性

・魂魄封ぜし禁忌の形代

ミネルヴァのデッキで一番強いカードは?
A.アンジェリカ が個人的な意見です
5枚目のアンジェリカとして採用
後述する実質無限スタンドブースターが無料で一緒に出るので、単体カードパワーが異次元です

・必中の天矢スパラーレ

下効果しか使いません
5枚目のアンジェリカこと形代で呼ぶ為についでに採用したカード
無限にスタンドするパワー5000のブースターです
同じ縦に何度もカモミールをコールできるミネルヴァと相性がいいと思い採用しました
試した中では一番強かった

⚪︎同枠他候補↓に上がったカード
¨天晄竜ライトリーズドラゴン
無理矢理リアガードからカモミールをソウルに叩き込める
¨ロフティソウルドラゴン
ジェネシス専用サポート、前列要員として採用する場合はベストかと思います
¨深謀の聖騎士サージェス
CBがカツカツで使いきれないと思い不採用。カードパワーは高い。
¨リレントレスドラゴン
理論値最強もランダムすぎて採用出来ず
¨リーズロッドエンジェル
同上
¨ディバインシスターさんとのーれ
実質アンジェリカ、にはなれなかった1枚 使ってすぐに、CBが足りない為、アタック時SBには困っていなかった事に気付く
¨ダークストレインドラゴン
G3要件もSB2も、どれも重いです
¨清浄の天翼オネッタリア
コンスタントに6面展開が起こらない為、断念
¨唱導の天弓レフェルソス
流石にタイミングが・・・遅いかと

・黄宝獣トールパーズ

ライドラインをトランキリアにする事でFVとトランキリアをコストに1回は使えるようになったので採用
各国家の互換の中でも、このカードの強さはトップクラスだと思います
自分はセイサスの積み込みがうまく出来ないので、山下のトリガーを持ち上げる緊急のシャッフル手段としても重宝しました

【マリガン、ライドコスト基準】
トランキリアのせいで、悪い意味で歪んでいます
ただ、ミネルヴァ自体はデッキ全体でコンセプトが一貫していて、過度な役割集中があまり起きていないので
シンプルにトリガー率を上げるマリガンを行いやすいです

理想の初期手札
レレリムで拾うジェネシスもあるとライドコストで切りやすく回しやすいです

・キープ優先解説
G2とG3を1枚ずつキープ、ない時はそれらを集めるために交換します
G0とG1は構築内の各グレードごとでの絶対数の比で多いため、基本流します
例外としてレレリムは強すぎるので、1枚キープする事が多いです

⚪︎G3
形代、無ければアンジェリカ優先
⚪︎G2
セイサスは優先キープ
一番集めにくく、トランキリア公開後に即座にアグロに使えるので、採用もう一種のカモミールも含めて、どちらか1枚はキープしたいです
カモミールの後入れ手段は豊富なので、無理に山に戻して、ライドライン効果で入れようとしなくても回るため、キープは問題ありません
⚪︎G1  
先手の場合
絶対数が多く、トランキリアで山から当てたいので、基本入れ替えます
後手の場合
ゴテイチ2パンの為に1枚キープ出来るようになります
先後手共通の例外として、前述通りレレリムだけは、わざわざトランキリアで探すぐらい強いので、別枠で1枚キープする事が多いです
⚪︎G0
トリガー率上げたい、かつ絶対数一番多いので、流します

・ライドコスト
基本的に後からレレリムで拾えるミネルヴァは捨てがちです
時点でドロートリガー
スパラーレは初乗りのミネルヴァ時点という早い段階から真価を出せるので、先手は思っている以上に切らない場面が多いです
抱えてリスクを伴う形代が1枚しか入ってないので、その点も結局と言うところのため

【展開の流れ、形成盤面】
トランキリアによって供給安定するG1を多めに絡めた盤面を紹介
トランキリア自身がスライドすることもあり、ややこしいので、参考程度にお願いします

どの面でもレレリムを絡めたい
理想は前列アンジェリカのみで埋めること
なので、この2枚はキーパーツになります

基本的には序盤敷いて殴り、レレリムで面を開けて、
初回のミネルヴァライド以降でアタッカーをアンジェリカに差し代えて連パンの流れが理想です

・先行序盤
18kラインでG1相手のダメトリを超えにいきたいです

シードルのところ等をトランキリアに差し替えOK

レレリム前がセイサスの時は、レレリム使用はミネルヴァライド後に回します

・後攻序盤
後手イチ2パン(G1を1枚展開)をできる限り行いたいです
自論となりますが、フロント不採用の為、無理に後手イチ3パンは狙う必要ないと思います

後手2パンの為に展開したG1を上手く使って16kラインで要求を取りたいです
先行よりダメトリケアできない分、トリガーの上振れが欲しいところ

トランキリアがスライドした時はV裏か、メリッサが無い時はレレリム前に出してソウルに戻したり等が多いです。

・理想盤面
再現性を持って理想面を作る構築ではない為、参考程度にお願いします

メリッサかスパラーレで上手く要求値を上げていきたいです

【後書き】
自分はミネルヴァのソウルを使って連続アタックする動きが好きで使っています。
ただ、リアノーンの時もそうですが、ミネルヴァも自分よりユニットとして好きだと思っている方がたくさんいらっしゃると思います。
この記事が、そんな方々の助けになって、ミネルヴァと言うアーキタイプの研究が更に研鑽されていけばいいなと思います。


当サイトに利用しているカード画像等は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/) より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
©bushiroad All Rights Reserved.



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?