見出し画像

おだやかじゃない世界

術後のため仕事の休みを取っていた木曜日、通院で数日ぶりに都心へ出向いた。

地震に日航機の事故に、、とただでさえ心を痛めるニュースが多い中、山手線の刺傷事件とか、渋谷駅カッター振り回し事件とか、景気が悪くなると治安が悪くなるというのを肌で感じる毎日。
そういえば、去年の秋頃、真昼間からヒカリエの前で叫び声上げてる人がいて、世も末だーと思いながら通勤したなぁ。
このところアンガーマネジメントができない人や、我慢ができない人が増えてるよね。ストレス社会だから?それとも親の教育のせい?

この日も電車の乗り換えをする時、よそ見をしていた中年男性を追い越したときにぶつかられた。そのまま歩いていたら同じ人物に再度故意にぶつかられて追い越されるという体験をした。
普段なら許せる(許せない)けど、まだ傷が治りかけの今は恐怖を覚えたし、まぁイラッとしたよね。
抜かれて嫌ならよそ見して歩くなよ…
あと、この靴高いから、アンタのその汚い靴で踏まないでくれる?って気持ちも芽生えたあたり、自分の性格もなかなか悪いなーと思った。

東京は、ここ数年で本当に優しくない人が増えた。顕著にそう感じるけど、私の感覚が時代に追いついてないだけなのかな?
怒りをコントロールできてない人が増えたって騒ぐ私も、そう言う人たちに目を向けて、イライラしている時点で彼らと同じかもなと思うとふと怖くなることがある。

ストレスが溜まると、自分の視野も狭くなる気がするから、都内から離れたい欲がすごく大きくなるのだけど、通勤を考えると中々思い切れないのが正直なところ。

反面、2023年は色んなことがあって自分の生活の大切にしたいという気持ちもあり。
とりあえず、今年は転職活動からスタートして、より良い環境を整えよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?