見出し画像

飲み会を断る勇気

こんにちは。

職場で飲み会に誘われて、
断れずにYesと言ってしまうShogoです。

皆さんはどうでしょう、

飲み会もそうですし、何かに誘われて、
上手に断れますか?

特に上司からの誘いに対して、
「今月ピンチなので〜」と言った理由で断るには、
大きな勇気が必要になります(個人差あり)


ぼくは最近貯蓄やお金の勉強をし始めたところで、
まずは支出を減らすことを意識しているのですが、

支出の話でまず出てくるのが、飲み会代です。

一回の飲み会で3000円前後。
二次会、三次会があればその倍額がかかってきます。

連れて行かれる店や、付き合う人によっては
さらに高額な請求が来たり……。

たまったもんじゃないですね。

勿論、お酒が好きな方は存分にお楽しみいただければ。

誘いを断るようなことがあれば、
逆に自分のストレス解消の場がなくなってしまいます。
仕事疲れをどこでケアするのか。

飲み過ぎはダメですけどね。

しかし、そんな人も含めて、
お金の使い所をしっかり見定めて、
支出のコントロールが必要です。

お金云々の話もそうですが、
人付き合いが苦手で、本当は行きたくないという人もいますよね。

コミュニケーションが苦手な方ほど、
流されるままだったり、断ることができません。
ぼくもどちらかというとコミュ障な方です。

断るためには勇気が必要で、
勇気を振り絞るにはさらに強い意志が必要になります。

つまり、振られる前に、
誘い文句を断る準備をしなければならない。

つまらないことを書き連ねていると思われますが、

突然誘われれば準備ができませんし、流されるだけなのは懲り懲りではありませんか?

断るための勇気を蓄えるため、
先に理由と口実を決めておきましょう。

理由は何でも。
貯蓄のため、将来のため、自分のため。

理由を決めて、準備ができたら、断りましょう。

準備さえできれば、どんなお誘いも断れるはず。

それでも無理強いしてくる人がいれば、
そもそも付き合わない方がいいですから。


お世話になった人への祝いの席だったり、
記念日だったり特別な場でない限り、

ぜひ、勇気を持って断ってみましょう。

しっかり準備して。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?