見出し画像

なでしこリーグを初観戦して気がついた女子サッカーの魅力と課題 #初めてのベレーザ

昨日、なでしこリーグを初観戦してきました。

女子サッカー選手と接する機会が増えていたにも関わらず、生で一度も試合観戦したがなかったので、どうせなら色んな人に声かけて観に行こう!と思い立ったのが8月末でした。

結果、このゆるい企画に14名(!)もの方が集まってくださり、皆でなでしこリーグ初観戦を楽しみました。秋空の下で飲むビール美味しかった。

対戦カードは日テレベレーザ vs INAC神戸レオネッサ。両チームともに日本代表選手が多く在籍する強豪です。1位の浦和レッズレディースを僅差で追う2位・3位の直接対決だったこともあり、緊張感ある好ゲームとなりました。

今回の企画に参加いただいた皆さまに、#初めてのベレーザ というハッシュタグを付けてそれぞれの視点を投稿してもらったところ、なでしこリーグの魅力と課題が少しだけ透けて見えた気がしています。以下にて参加者のツイートをまとめました。

個人的には、サッカー観戦初心者のののさんの投稿にTIPSが詰まっていると思ったので、前半部分でまとめてご紹介しています!

それでは、どうぞ!

#初めてのベレーザ_ののVer

まずは、ののさんのプロフィールをご紹介。

スクリーンショット 2019-10-21 18.00.25

プロフィール画面で7回も「スポーツ」というワードが出てくるスポーツ女子!ちなみに、ののさんのスポーツ観戦歴はこちら。

サッカー以外のスポーツは、かなり観てますね。。。!

早速、彼女の投稿を見ていきましょう。

チケットはSNSにUPされがち、ですね。

ラグビーW杯のチケットはこの点素晴らしい!

画像2

でも、ののさんこのTシャツ着てなかった。。。

分からなくは、ないけども。

視点が、ガチです笑

スクリーンショット 2019-10-21 18.26.58

この辺はサッカー観戦初心者のリアルな声ですね、、、

・ルールや戦術が分からない
・選手の顔と名前が分からない
・選手の特徴が分からない
・盛り上がるポイントが分からない

この辺を補完できる施策を用意できると、初めて観に来た「にわかファン」でも楽しめるのかもしれません。

そして、この試合は5000人プロジェクトと題して、ベレーザの選手・スタッフが一丸となって5000人の集客を目指してプロモーション活動を行っていました。

結果は、、、

あと500人で目標の5000人到達と、非常に惜しい結果となりました。昨年に西が丘で開催された同カード〈ベレーザvsINAC〉でも5000人プロジェクトを実施しており、結果は4,663人の来場。

あと500人を連れてくるにはどうすれば良いのかを考え、計画に落とし、実行することができれば、来年は5000人動員が見えてくるんじゃないかと思います!

それと、、

この辺りは観てる側が置いてけぼりになってしまっているので、少しの工夫で良くなるんじゃないかと思いました。

↑それはあなたのせいです笑 

以上が、ののさんが投稿した #初めてのベレーザ でした!

どうでしたか?

サッカー観戦初心者の貴重な視点が沢山盛り込まれていました。

正直、根っからのサッカー好きな僕はこの試合めちゃくちゃ楽しめました。昔から知っている選手やテレビで観ている選手、女子サッカーのスピード感やテクニック、クリーンなプレー、ほぼ満員のスタジアム、美味しいビール。

来シーズン、あと+500人を集客するためには、ののさんのような「にわかファン」の心を捉えるような工夫をする必要があるのだろうと思います。


#初めてのベレーザ_全員Ver

その他の参加者の皆さんの #初めてのベレーザ 投稿もご紹介します!

ユニフォームまで現地購入して、ばっちり巻き返した伊藤さん流石です。

これはあるあるですねw

そして富澤さんの素敵noteがこちら。

是非読んでみてください!

こちらの動画投稿は規約上はNGになっちゃうのかな。。。

飯髙さん驚異の運動量で席取りに貢献。

タスカリマス!

ピッチと観客席の近さは西が丘の魅力ですよね〜

この芝のピッチ+レモンサワーの絵が、映えているかどうかは「にわかファン(特に女性)」にとっては死活問題です。。。

例えばこういう具合に、、、

ドリンクカップにロゴマーク、は定番になりつつありますね。

ソーシャル担当の伊藤さん、マーケティング&破滅担当のカイ君にヒアリングを実施したら、すごく有益な視点やアドバイスが沢山得られるんじゃないかと思いました。(ベレーザさん宜しければぜひ...!)

これは本当に思いました。優しい空間。

#もみP ね!惜しい!笑

お客さんが沢山入った試合で、ホームチームが勝ち切るのはめちゃくちゃ大事だと思います!ナイスゲーム!!!

サッカーガチ勢の視点。

ジブンゴト化して捉えられるの素敵です!

この企画を通じて、色んな人がゆるく繋がったことは主催として嬉しかったです。スポーツ観戦は、同じ方向を見て、同じ話題で盛り上がることができるので、初対面でも仲良くなりやすいですよね。もしスポーツをVR観戦することが主流になったとしても、フィジカルな魅力は生観戦には適わないなと。僕もラグビーW杯観に行きたかった。。。

赤ちゃん連れてきても、全く問題なさそうですね!👏


まとめ

試合は開始早々にINACが先制したものの、ベレーザが後半に巻き返しての逆転勝利。特に後半ロスタイムの植木選手勝ち越し点には西が丘が湧きました!改めて、非常にレベルの高いナイスゲームでした👏楽しかった!

選手の声も少しだけ、

ノーサイド!!!!

ということで、いかがだったでしょうか。

プロ化を目指して動いているなでしこリーグ。

なでしこリーグおよび女子サッカーがこの先継続的に盛り上がっていくことを考える時、

・男子サッカーのファンをいかに連れてくるか
・「にわかファン」をいかに連れてくるか

の2つが重要になるのではないか、と思いました。選手たちのパフォーマンスや試合内容は、非常に迫力があって面白かったです。また、会場設備や予算の制限はあるものの、選手・スタッフの皆さんが一丸となって試合を盛り上げようとしている姿は非常に印象的でした!


また、なでしこリーグ観に行きたいと思います。

以上、#初めてのベレーザ まとめでした!

最後までお読みいただきありがとうございました。


-fin-

REVIVE Inc. PR Maneger ← 電通ライブ / 電通テック ← 東京学芸大学蹴球部 / 全日本大学サッカー連盟 学連&全日本大学選抜 主務|アスリートの価値と選択肢を広げるエコシステムを創っています|#COYG|日本に40人の苗字、ゴカツデです。





いつも読んでいただきありがとうござます:)