スライド1

セカンドキャリアを見える化せよ

セカンドキャリア見える化することを目指す連載を開始します。

本連載は、セカンドキャリアのリアルな悩みや不安を見える化し、アスリートの皆さんが一歩目を踏み出すきっかけを作ることを目的としています。

最近、「セカンドキャリアについて問題意識はあるけど、何をどうやってどのように考えたらよいのか分からない、どのように動けば良いのか分からない」という声をいただくことが増えてきました。そこで、それぞれのアスリートが直面している課題や悩み、それを乗り越える様子を可視化することで、この選手もこんなこと考えてるんだ!あの選手はこうやって取り組んでいるんだ!というような具体的なプロセスを共有したいと考えています。(※もちろん、お会いいただいたアスリートにとってマイナスになるようなことは書きません!)

アスリートは誰でも、選手としてどこまで行けるのかを追求しているが故に、セカンドキャリアについて話したり、行動することが億劫になっている側面があります。

しかし、ベルギー代表キャプテンのコンパニ選手がMBAを取得したニュースからも明らかなように、海外では現役中にビジネスや社会活動に取り組むのはもはや当然のことです。だからこそ、アスリートの社会的地位が高く、市民からリスペクトされているとも言えます。

僕は、日本でコンパ二選手のようなモデルケースが出てこないのは選手の身の回りにあらゆる情報が不足しているからと仮説を立てており、それを検証するために本連載を始めます。

また次のステップとして、キャリアを軸としたアスリートのコミュニティを立ち上げ、様々な情報と人が交差する場所を作ることを考えています。

さて、本連載の記念すべき第一刊は現ジェフ千葉の10番・町田也真人選手です!

也真人さんのプレーは大学時代から大好きだったのですが、その人柄に触れてさらにファンになってしまいました。めちゃくちゃ魅力的な人です。そして、その思考の深さも素晴らしかった。沢山の学びと気付きをいただけたので、近日中に本連載にてご紹介させていただきます!


このゴール、セクシーすぎる。。。。



乞うご期待ください!



-fin-

いつも読んでいただきありがとうござます:)